南三陸ねぎ。

これがまた美味い。笑


ブランド化目指してがんばろう!!

南三陸ねぎから日本を元気にしていこう!!

そんな思いで始まった
南三陸ねぎ応援プロジェクト


その起源とも言えるルーツが
実は農工房さんだったとは。


実際に行ってきた体験を
プロジェクトリーダーの八幡さんが
動画にしてくれています。


いつもありがとうございます。






南三陸ねぎの旅

2日間の日程がおわった!!


_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1430.JPG



今回もたくさんの人たちと話す機会を頂き、たくさんの意見や考え
また南三陸復興のための思いとか
ディーーープな話も聞けました!




===============

今回の移動経路

さんさん商店街
〜農工房
〜グリーンファーマーズ宮城
〜南三陸ホテル観洋
〜南三陸町観光協会(復興市)
〜YES工房
〜南三陸ホテル観洋(ウニ丼)

===============



ねぎ作業のお手伝い!


農工房さんでねぎ出荷の体験を
させていただきました!








まずはねぎ畑から
ねぎを収穫します!
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1447.JPG




収穫したねぎの根のヒゲの部分を
解体して一本ずつに分ける


分けたら根をカァァァーーーット!!
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1450.JPG




チョキーン!
こんな感じになりました!
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1451.JPG




それを一つにまとめて次の工程へ
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1448.JPG




まずは木箱に数本ねぎを入れて
頭の部分をさらにカァァァーーーット!
これでねぎの長さが整えられました
(規格があるのでそれに合わせるそう)
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1433.JPG
プロジェクトリーダーの八幡さん







ねぎの頭(緑の部分)は3本!と
決まっているそう。


3本になるようにねぎを剥いたら
空気のパワーで余分な皮を剥く作業
プロジェクトサブリーダーの中根さんが
体験している様子です!笑
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1444.JPG


ねぎをカットして、綺麗に剥いたら
いよいよ大きさ別に分別していきます!
仕分け機?を使ってサイズを測ってました!
機械すげぇ。
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1441.JPG


サイズ毎に仕分けしたねぎちゃんず!
いよいよ箱に詰めて出来上がり!
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1453.JPG


どうですか!?
この緑と白のグラデーション!!
キレイだ。

もしも自分が

オスのねぎだったら
このグラデーションのメスねぎの美脚に

惚れてまう。\(^^)/















グリーンファーマーズ宮城の
社長さんにも久しぶりの対面!
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1203.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1103.JPG
(この方!)




4月に初めて南三陸に行った時に
快く僕の受け入れをしてくれ
本当に優しくたくましいお方です!


話のときに
「はらやすくん は、どこに行っても
必ず活躍できる人材だと思う!」

と、お褒めの言葉をもらったときは


まさか恩師から褒められるなんて
と、めちゃくちゃ嬉しかったー!

ありがとうございます!



他にもたくさん話したし、
めちゃくちゃ熱い思いを教えてくれた!

もっともっとこのご縁を大切に
また報恩感謝の思いで、今後も
頑張っていかなきゃと決意できました!



本当にグリーンファーマーズ宮城の
みなさんは仲間であり家族です(^^)





あと、
グリーンファーマーズ宮城さんから
重要なお知らせがあります!!




それがこちら







ねぎ農業研修生募集

〜概要〜

農業に興味がある方
ぜひグリーンファーマーズ宮城と一緒に
農業研修を行いませんか?

本気で農業やりたいけど環境がない
興味があるけど農地も知識もない
仲間もいないしどうやったらいいの?
いきなり農業って言っても収入ないし、、、


などなど、
農業を始める1番最初の困難や壁を
グリーンファーマーズ宮城が壊します!


グリーンファーマーズ宮城の
研修生として、半年〜一年など
長期間に渡り南三陸に移住します!
集中して農業が取り組める環境です!


南三陸ねぎ農家で最大規模の
農地を持っているグリーンファーマーズ宮城で
たくさんのことを学んでいただきます。

もちろんお給料も出るそうです。

南三陸町では、
町外からの移住者に対して
かなり手厚い政策を行なっていて
住むところをかなり格安で借りることもできるるそうですよ!

_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1102.JPG
↑  実際にみんな移住者だし!


ご興味がある方
興味がある人のお知り合いの方
グリーンファーマーズ宮城を応援してくれる方

もし上記の方がいらっしゃれば
ぜひぜひグリーンファーマーズ宮城
もしくは はらやす まで繋げてくれたら
嬉しいです!





南三陸ねぎ

もっともっとブランド化に向けて
頑張っていくぜー!!!!


最後までお読みくださりありがとうございました(^ ^)

















さっそく宮城県着きました!!


_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1429.JPG

仙台駅なぅー!\(^ω^)/





今回は大人数の移動に
少しだけ絡んで行きます!





東京八王子にある創価大学が
年2回行っている
「東北復興スタディーツアー」に
ご縁あって同行させていただきます!

_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1428.JPG

学生と教職員と僕1人。笑





八幡さんとは別行動!!
なんてこった/(^o^)\





南三陸ファミリーに会いに行きまっせ!




_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1353.JPG


_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0684.PNG


南三陸応援プロジェクト







↑このページのトップへ