2月の忙しい最中に何より助かったのは、日めくりカレンダーを3月1日〜5日まで描き溜め出来ていたこと。

これは先を見越していたわけでも何でもなく、去年の12月くらいからなんとなく時間が空いたら3月以降のを描きなおしておこう・・と地味に作っていたものでした。 

これが今になって効いてくるとは!!(*ΦωΦ)!

そしてこの効力、明日で切れる!!ということに今日気付き、放置していたペンタブを繋いでみると・・・




見事に動かない( ꒪_ゝ꒪)

そういえばiTunesやらSafariやらの兼ね合いでMacのOSを最新にしたのを忘れていました。

ペンタブのドライバの互換性なんてもちろん確認していません。

ちょっと血の気が引きました。

日めくりが描けない・・・いや、電気屋に走れば新しいペンタブが買えるかな・・・せっかく買うなら液タブか・・・いや、また出費が・・また設定に時間が・・

一瞬で色々な気持ちが同時に駆け巡りました。 





祈るような 気持ちでワコムさんのドライバーダウンロードサイトを確認すると、、

ありました!互換性OS10.12の文字が!

こんなにも安い古いおもちゃみたいなペンタブを、最新OSまでサポートしてくれてありがとうございますワコムさん。 

そろそろサポートされなくなっても文句言えないくらいのペンタブなので、 そのうち買い替えどきが来るのかなぁ。

突然壊れても大丈夫なように、一週間分くらいは日めくり描いておかなきゃダメだなぁ|ωΦ´)

と一年間反省し続けております。