kabopota0237.JPG
昨日は久しぶりに外出でした。

どこに行ったかというと、名古屋の鍋屋さんでキッチン用品のまとめ買い~。たぶん1年近くぶりかなぁ。鍋屋さんきれいにリフォームされてました^^
→名古屋で調理器具買うならっていう過去の鍋屋さんの記事はこちらから(ちなみにリフォーム前です)

来週からいろいろと撮影が立て込んでいるので、ひと通り道具がそろって一安心です。


さてさて、先ほど「かぼちゃのポタージュ」レシピを白ごはん.comにアップしました!
https://www.sirogohan.com/recipe/kabopota/

普段は味噌汁がいちばん多くて、次いで吸い物っぽい汁、時には和風だし×オリーブオイルで野菜炒めてミネストローネみたいに…。という汁の展開が多いのですが、たまにはポタージュも作ります!

かといって、おかずはほとんど和食なので、基本的にはポタージュを和食寄りに作ろう、という発想になります。

このポタージュレシピの特徴は、「かぼちゃ少なめ、牛乳多め、生クリーム使わず、あっさりめ、小麦粉を使ってざらっとした口当たりをなめらかに!」という感じかな。

こうすることで、飲み口があっさりしてくれて、和食の献立にも合わせやすいと思っています(^^)/

ぜひお試しくださいね~

IMG_0242.jpg

*昨日は出かけついでに、珍しく「ひつまぶし」を食べてきました。鍋屋さんの近くのお店。焼きが焦げるギリギリのところで、うなぎの端っこがカリっとしてて、身はふっくら。美味しかったです。たれは色濃いめだけど、甘すぎはしない感じ。驚いたのが炭をおこすのがうちわじゃくてドライヤーなとこ。超効率的じゃん!!見た目を気にしないところが逆に好感度アップでした(笑)