otosiimo0361.JPG
久しぶりのブログ投稿です。どこもかしこもほっんとに寒いですね…。

最近、撮影にこだわって、、湯気をしっかり見せたいから、窓もドアも開けっ放しで部屋を冷たくして、出来立てを撮影、みたいなことをやってたのですが、寒すぎるのでもうギブアップ…。これから止めよう、部屋はちゃんと温かくしようと思いました(笑)


さてさて、今日は寒い時に食べたい、ほっこり系のレシピを白ごはん.comでアップしたり、工程を撮り直して更新したので、そのお知らせです!

まず、上の写真。「山芋の落とし汁」です。こちらはNEWレシピ。
https://www.sirogohan.com/recipe/otosiimo/

すりおろした山芋は何も加えずそのまま!ただだし汁に落とすだけ。簡単で美味しい、この時期ならではの汁物。汁にもほのかにとろみがついてくれます(^^♪


kayakugohan7655.JPG
続いては「五目炊き込みごはん」のレシピ。
https://www.sirogohan.com/recipe/kayakugohan/

こちらは、根菜類を中心に具にしている炊き込みご飯ですが、鶏肉を入れる?入れない??あたりをちゃんと整理してレシピとしてまとめ直しました。

簡単に言うと、だし汁があれば鶏肉なしでも十分に美味しいし、逆にだし汁を用意したくないときは鶏肉を入れたほうが美味しくなるな、と思って、そんな風にまとめています!


satoimogohan0336.JPG
それからもう1品、ほっこり系の「里芋の炊き込みごはん」のレシピです。
https://www.sirogohan.com/recipe/satoimogohan/

この間、インスタでこの炊き込みご飯を作っている方を見つけて、「渋いなぁ」と嬉しくなっちゃいました(^^)/ 地味であんまり人気がないけど美味しい料理って、個人的になんだか応援したくなるので、このレシピも工程をきちんと撮り直しました(笑)

それぞれ、ぜひお試しくださいね~