gyuugohan9629.JPG
白ごはん.comで「牛肉の炊き込みご飯」を先ほどアップしました!
https://www.sirogohan.com/recipe/gyuugohan/

タイトルにも書きましたが、炊き込みご飯を作るときに“だし汁が必要かどうか”って結構気になるところだと思います。必要ないなら、それに越したことはなく、みそ汁や煮物の方へ優先的に使うことができて、献立作りがちょっとだけラクチンになりますよね(^^♪

この牛肉の炊き込みご飯、だし汁なしで、生姜とにんにくを少しだけきかせて作っているのですが、これがまた美味い!仕上げに粗びき黒胡椒、これは個人的に必須だと思っています。ぜひ皆さんもお試しくださいね~!


*事務所近くのお店が、前の台風で屋根がはがれたとかで工事をしてたのですが、そこに来ている大工のおじさんと仲良くなりました。カンナを見せてもらったり、建てた家の写真を見せてもらったり。今度事務所の水屋箪笥の扉の動きを直してくれるって!(お返しに鴨ロースあげました笑) いいなぁ、大工。体が2つあったら、もう一つの私には大工仕事をみっちり叩き込みたいです(^^)