月別アーカイブ / 2017年12月

7IcnnrSVbB.JPG
来週はいよいよクリスマスですね~。今年も残すところあと2週間ほど。一気に年末ムードが盛り上がってきてますね(^^♪

今年はなんか変な感じなのですが、冨田家は毎年恒例のクリスマスディナーをキナリノさんの連載の撮影もあって、そっくりそのまま先日再現しまして…(笑)、来週は2回目のクリスマスディナーとなります(娘と嫁さんは大喜び!)

ちなみに、キナリノさんの連載も今回から、季節ごとのイベントの楽しみ方をより具体的に(といってもうちのやり方の提案なのですが、それをそのまま的な…ね笑)ご紹介できるような形に小変更となったので、今回の記事、ぜひ見てみてほしいですっ。うちのクリスマス、こんな感じでございますというような、記事になっとります!

キナリノ連載「冨田家のクリスマス」
https://kinarino.jp/cat4/28574

せっかくなので、こちらのブログの記事は、連載では使われなかった写真たちを厳選して、ピックアップしております♪

MCrxFh0D81.JPG

ざっくりどんな内容かといいますと、、うちは毎年のクリスマス、年末の忙しい時期でもあるので「作り置きおかず」をうまく活用して、家族みんなで楽しんでいます。冷凍できる自家製ミートソースをバケットやチーズに合わせたりだとか、日持ちするサーモンのマリネや野菜にそえるディップソースを時間のあるときに作っておいたり、だとか。

ShXA9yrkTq.JPG

白ごはん.comの「鴨ロース」なんかも日持ちするし、冷凍もできるので、ストックがあるときはそういったイベント感の出るメイン料理を合わせたりもしますが、娘には少し不評だったりするので、ちょっとだけ手間はかかるけど食べやすいチューリップ唐揚げなんかも候補として有力になったりするんですよね。大人は懐かしく、子供は食べやすくて嬉しいので。

当日は、野菜もいっぱい食べたいので、ワインのあてにもなるようなサラダも作ることが多いのですが、冬場に美味しい根菜類(れんこんやにんじん、大根など)を野菜スティックサラダとして、手軽な1品にすることも多いです!*ゆでた方が美味しいれんこんとにんじんだけはさっとゆでて!

rBjESjKIPe.JPG

連載記事にも書いてもらっていますが、クリスマスディナーだからって肩肘はるってことはあんまりしなくてもいいような気がしていて、普段はバラバラのお皿を今日はそろえてみよっか、とか、娘にも今日は大人のグラスを使わせてあげよっかとか、そのくらいで十分にディナーの特別感は出るような気がしていて、うちではもっぱらそのようにしています。*ちなみに今回はscopeさんの『Ostindia Floris』という青みがきれいなお皿がみんなのおそろいの取り分け皿となりました~

毎年恒例の、娘も自腹のプレゼント交換だったり(娘も少ない小遣いをはたいて買ってくれるので、ほんとに楽しみで嬉しい…)、クリスマスケーキを食べるところだったり、ごはんの後のカードゲームだったり、そんな超内輪な冨田家ネタも写真付きで紹介させていただいています(笑)ぜひご覧くださいね~

キナリノ連載「冨田家のクリスマス」
https://kinarino.jp/cat4/28574

buridaikonyoko.JPG
季節感のあるレシピのアクセス増減を見て、「今年も冬がやってきなぁ」とかをよく感じている私ですが、なんと、、今年の冬はGoogleさんの仕組み変動によって、ガクンっと白ごはん.comアクセスが落ちてしまい、サイトから季節の移り変わりをまったく感じられない今日この頃です('A`|||)

私はどのレシピで冬を感じていたかといったら、やっぱり「ぶり大根」だったんですよね。ちなみにそのアクセス、前年比で半分以下(笑)

アクセスが減って悲しいとか、そういう気持ちじゃなくて、単純にこのぶり大根レシピが美味しいので、たくさんの人に作ってみてほしい!と思っています。

Twitterとかでも「大根は好きじゃないけどこのぶり大根は作る」とか「子供がすごい食べてくれた」とか、「大根を別ゆでしなくていいから楽!」とか、例年いろんな声を聞いていたぶり大根。ほんとにおすすめなので、せっかくならブログで紹介して作ってもらう機会を増やしたいと、記事にしてみました~

白ごはん.comの「ぶり大根」のレシピ
https://www.sirogohan.com/recipe/buridaikon/

牛すじ大根の煮物もよく作るのですが、似たような煮物だけれど美味しく作るポイントや味付けが全然違うものだなぁと、感じています。

ぶり大根は大根の中に味がしみ込まなくても、ぶりのパンチのある風味が大根の風味と相まって、ちょうどよい美味しさになってくれます。反面、牛すじ大根は大根の中に味がしみ込んでないと、大根の臭みが勝ってしまうので、しっかり味をしみ込ませる工程が必要になると思っています。

もう一つ、おかずっぽさのあるおすすめの煮物といったら「手羽先の煮物」かなぁ。

tebani9284.JPG
こちらも合わせてぜひ作ってみてください~!寒い時期は煮物が美味しいですもんね(^^♪

白ごはん.comの「手羽先の煮物」のレシピ
https://www.sirogohan.com/recipe/tebani/

pi-manshori15642.JPG
季節外れですいません…。ピーマンのヘタや種の取り方について、白ごはん.comで改めてページを作ってみたので、そのお知らせです。※こちらは動画ではなくて白ごはん.comの通常のレシピページです※

白ごはん.comの「ピーマンの下ごしらえ/切り方」
https://www.sirogohan.com/recipe/pi-manshori/

身近すぎて意外と盲点だったりするのかな、と思い、ピーマンを半分に切ってヘタを取り除く、種を取る、内側に残った種を弾いて飛ばす、、そのあたりから、ピーマンの切り方までをおさえています。ご興味のあるかたぜひ!


それから今日は動画の紹介がいくつか。

一つは「鮭のホイル焼き」をyoutubeの白ごはん.comチャンネルにアップしました~

 

*youtubeに移動してみたい方はこちらの白ごはん.comチャンネルへどうぞ。


そして、動画がもう一つ。私も使わせてもらっているwoodpeckerのいちょうの木のまな板。そのwoodpeckerさんがyoutubeや公式サイトにて「木のまな板のお手入れ方法」を動画で紹介されています。

少しだけ私もwoodpeckerの福井さんとおしゃべりしたり、まな板の手入れの工程部分は私が実際にやるところを撮影いただきました!私も福井さんとお話してとても参考になりましたので、木のまな板をお持ちの方、ぜひちチェックしてみてください~



*まな板の動画は、冒頭部分、私が変な顔で相槌ばっかりしてます…そこはお気になさらず。今回は基本となる手入れ部分の紹介でしたので、福井さんとの超マニアックなまな板トークはお蔵入りに…(笑) 他にもまな板とカッティングボードの違い、といった動画もあります!

moyasiitame1411.JPG
白ごはん.comで「もやし炒め」をアップしました!
https://www.sirogohan.com/recipe/moyasiitame/

いちおう2種類のレシピを1つの記事にまとめています。

ひとつは「ラードを使ったもやし炒め」、もう一つは「ごま油を使ったラード炒め」です。それぞれ味付けに特徴がありますので、ぜひチェックしてみてください(^^)/

blog1.JPG
その他、もやし炒めのポイントとしては、、、火加減は常に強火(コンロの壁側じゃないほうが、たいてい2つのうち強いほうなので、そっちで炒める)。

写真だとフライパンを思いっきり振ってますが↓↓↓ フライパンを振りすぎないというのもポイントになります。

blog2.JPG
基本的には、もやしを平らにならして、フライパンの底面にしっかり当てて、もやしに火を通していきます。たまにフライパンを振って、合計1分くらいで仕上げるイメージです(※レシピには詳細のせてますので!)

blog3.JPG
参考になれば嬉しいです!もやし炒めは、炒め物全般に通ずるコツも含まれてますので、ぜひチェックしてみてください。

白ごはん.comのもやし炒め
https://www.sirogohan.com/recipe/moyasiitame/

*いや、、正直なところ、もやし炒めって化学調味料を使っちゃえば、それだけで美味しさポイントかなり高くなります。化学調味料がちょこっと入れば水っぽさも感じにくいし、もやしの青っぽい風味もマスキングされるし。でも、せっかく白ごはん.comで紹介するので「使わなくても、こうすれば美味しいよー」という、そんな立ち位置のレシピです(^^♪ 調味料は家にあるものを使ってもらえればいいので、いいとこどりで、参考になる部分をピックアップしてもらえればと思います~

kippe12922.JPG
キッチンペーパー1枚を使って、きれいに崩れないように包むやり方を知っておくと、何かと便利なんですよね。

かつお節を包むと「追い鰹」ができるし、茶葉を包んで「お茶パックの代用」もできなくはありません。そして、何も入れないと、肉を焼くとき余分な脂をさっとふき取ったりと、そんな使い方ができます。

ほんとに料理の小ネタ的なものですが、白ごはん.comでアップしたので見てみてください。
https://www.sirogohan.com/recipe/kippe/

kippeblog1.JPG
どうするかを簡単にお伝えすると、手前から1/3折り込んで、次に右から1/4ずつくらい折りたたみます。

kippeblog2.JPG
縦長のものができたら、厚みのある側へ、薄い片方を持っていき、、

kippeblog3.JPG
きれいに入れ込むとこうなります。

これは何も入れていない油を吸いとったりする用のもの撮影したものです。用途によって、鰹節入れたり、茶葉を入れたりして、いろいろ活用してみてください~。


*今日から1週間はじまりましたが、ほんとに寒いですね…。今日は先日まとめて作っておいた「ロールキャベツ」を解凍していただきました(^^♪ 煮汁もたっぷり冷凍しておいたので、スープもたっぷり熱々で体も温まりましたっ ちなみに昨日は「ちゃんこ風味噌ラーメン鍋」。白ごはん.comには載らないチャレンジ鍋レシピとなりました(笑)

kinokotonjiru1726.JPG
少しの玉ねぎといろんなきのこ。

2~3種類のきのこでいいけど、なめこを合わせると少しとろみがついてくれます。

もちろん豚肉の脂のうまみがきいて後ひく美味しいさに。

このとろみ加減が、いまの寒い時期に嬉しいんですよね!

ぜひお試しください。

*白ごはん.com「きのこ豚汁」のレシピ 
https://www.sirogohan.com/recipe/kinokotonjiru/

*この2週間バタバタしてしまって、白ごはん.comがまったく更新できていませんでしたが、ようやくひと段落!これから年末にかけて、またたくさんレシピをアップしていこうと思います(^^♪

↑このページのトップへ