月別アーカイブ / 2017年05月

oNKRgWT0RN.jpg
先週末は、娘の運動会やら、松本のクラフトフェアに家族でお出かけしたりと、イベントごとが多かった冨田家です。

どうもパパッとブログにアップするっていうのが苦手で、タイムリーじゃない数日後のアップですがご容赦ください


さてさて、まずは運動会のお弁当。

仕事がかぶらなければ毎年私が作ってるので、私にとって毎年の恒例の行事みたいなものなんですよねー(ちなみに、、普段の娘の遠足の弁当とかは嫁が作ってくれてます^^)

数日前に娘に何がいい?ってリサーチしたら、悩んで「いかの塩辛!」とか言ってきたので即却下して、もう少し悩ませると、いろいろと出てきました(笑)

お決まりの酢れんこんは入れてほしいらしく、鶏のから揚げかローストチキン、それからちくわの磯辺炒め(←なぜかこれもめっちゃ好き)、さらには珍しく五目豆とじゃがいもの煮物もリクエストされました。

なので、きほんすべて娘の希望通り↓↓↓

undoukai2017.JPG
そこに、ゆで野菜がほしかったので、出始めのとうもろこしや旬のそら豆を入れ、おにぎりはわかめとゆかり。

今回は珍しく3段重に銘々盛りにして、やっぱりこちらも毎年恒例の白玉だんご

去年とかは蜜も手作りして足し入れてたけど、今年は時間がないから、みかん缶の缶汁ドバっといきました

undoukai20172.JPG
娘も喜んで食べてたし、運動会の写真もばっちり撮れたし、チチとしての仕事をきっちりこなした土曜日なのでした。

*ちなみに、これまでの運動会弁当どうだったかなぁと、ブログ書いてて気になったので、さかのぼってみると記事にしてました~!毎年ちょっとずつ違うもんですね。見てみると楽しい^^
運動会弁当2016
運動会弁当2015


そんで日曜日は、松本のクラフトフェアへ 私の住む愛知県からは高速で3時間弱くらいかな。

9bs6qgVj3_.jpg
松本は少しだけ涼しく、会場は木々がたくさんあるところだったので、ちゃこも含めて、快適に散策できました。

6nPDCiF3k6.jpg
とても大きなイベントなのでたくさん出店されてて、自分の知っている作家さんはほんのひと握りで、世の中にはたくさんの、丁寧に長く使いたくなるような日々の品々を作っている方がいるんだなぁと、つくづく感じました。ほんとほしいものいっぱいでした~

W0Q16_TfJH.jpg
D_DlihdPPo.jpg
あ、そして、インスタグラムには先にアップしたのですが、ちゃこの飴細工です↓↓↓(笑)

短い口に、耳の毛の感じ、しっぽの長さとか、ちゃんと似せてくれてて、家族みんな大興奮で、実はいまだに食べれていないです(冷蔵庫の中^^)。

u_NrtURZyK.jpg

そしてそして、下の写真が今回松本で買ったものたち(松本市内の雑貨屋さんで買ったもの含む)。どれも長く使えそう。大事に使います。

あ、それから、松本で同じ料理研究家の‟つむぎや”のお二人にお会いできたのもうれしかったなぁ!
http://www.tsumugiya.com/

よく雑誌の誌面などではご一緒するのですが(明日撮影の雑誌でも同じコーナーに出るらしいです^^)、つむぎやさんが松本にもお店を出すみたいで、そのプレオープンで出されていたお弁当もいただけました それも美味しかった!ほんとにいいな、松本、またすぐ行きたい…。

matumotokurahuto.JPG
とまぁ、まだ書きたいことがあるんですけど、ニッチな情報になるので、また今度書けたら書きます。 

asuparaan0301.JPG
今日はほんと暑いですね~。5月末にここまで暑くなるは思ってなかった…

5月中ならいいだろうと、白ごはん.com用にあんかけ丼ぶりレシピを作ってたんですよね^^;

明日からは少しだけ気温も落ち着くようなので、ぜひ旬のアスパラを使って作ってみてください!

「アスパラと卵のあんかけ丼ぶり」
http://www.sirogohan.com/recipe/asuparaan/


それから、インスタグラムには、この前の週末の運動会の弁当だとか、松本クラフトフェアに行ったときの写真だとかがちょいちょいアップできてるんですけど、明日くらいにブログにまとめたいと思っています~。

ひと足先にインスタもぜひチェックを~!(ちゃこを飴細工で作ってもらったやつとかあります笑)
https://www.instagram.com/tomita_tadasuke/

普段引きこもりがちな私ですが(笑)、昨日は久しぶりに大学時代の後輩と食事へ。

愛知三河の海の幸に、鹿児島の地鶏の組み合わせが楽しめるほんとに素敵な居酒屋で、美味しいねぇ美味しいねぇと話をしていたら、なんとお店の2番手の方が白ごはん.comをめっちゃ見てくれてることが判明!

まかないのあの豚丼とか白ごはん.comっすよ!と、2番手の方が大将に言ってくれてて、

大将からも「お世話になってます・・・」みたいなお礼を言われ、なんだか不思議だけどうれしいやりとりでした(笑)


さてさて、今回は「なすの煮びたし」の動画。飲食店のまかないはもちろん、一般家庭の食卓にもほんとに最適^^ なんといっても、冷めても(というより冷めて味がなじんだら)めっちゃ美味しいから。

思ったよりもなすが大きくて、途中フライパンがパンパンになっちゃってますが(笑)、それもまた良しとして、そのまま動画にしてみました



動画では湯気を見せたかったので、できたてを盛り付けていますが、半分くらいは味をなじませて食べてほしいなぁ、なんて思います。ぜひお試しください~。

asuparakuriimu.JPG
アスパラを使った1品をT-SITE lifestyle さんにてアップいただきました~。

「アスパラの和風クリームチーズ和え」です!
http://top.tsite.jp/lifestyle/table/i/35588190/

白ごはん.comだとクリームチーズを使ったレシピってまだないのですが、「アスパラとにんじんの白和え」が美味しいので、そりゃアスパラ×クリームチーズも和っぽく仕上げて美味しいだろう!ということでの考案。

クリームチーズをゆるめるのに昆布だしを使い(なければアスパラのゆで汁で代用OK!)、ごまたっぷり、粗びき黒こしょうたっぷりで仕上げます。

asuparakuriimu3.JPG
ちょっとだけ醤油が入るのもポイントかなぁ。クリームチーズの和え衣としてのうま味がぐっとアップしてくれる気がします^^

asuparakuriimu2.JPG
冷たーい白ワインなど、お酒にも合わせやすいと思うので、ぜひチェックしてみてくださいね!
http://top.tsite.jp/lifestyle/table/i/35588190/ 

sirasuni9262b.JPG
白ごはん.comで「しらすと生姜のさっと煮」をアップしました~!
http://www.sirogohan.com/recipe/sirasuni/

生姜たっぷりなので、これからの暑くなる時期に重宝するレシピだと思いますので、参考になればと思います。


せっかくなので、しらすレシピをいくつか。白ごはん.comにヤマサ醤油さんのレシピに、実は埋もれたレシピがいろいろとありまして…(^^)


まずは、しらす最高!って思わせてくれるご飯もの。
白ごはん.comの「しらす丼」
http://www.sirogohan.com/recipe/sirasudon/

ほんとにこれは飽きずに食べれちゃいます。しらすの特売日にぜひ(笑)

sirasudonyoko.JPG

どんどん行きます。

次はヤマサ醤油さんでアップした「しらすとそら豆の混ぜご飯」
https://recipe.yamasa.com/recipes/2376

これからそら豆も旬をむかえますからね!彩りも味わいもうれしいご飯ものです。

sirasu

つぎは少し簡単なちょいおかずで、「トマトと青じそのしらすサラダ」
https://recipe.yamasa.com/recipes/2374

ちょっと手間はかかりますが、しらすの食感とのバランスを取るために、トマトは湯むきしたほうが美味しいと思います。*ちょっと特別なしょうゆを使ったレシピにはなっていますが、普通のしょうゆでも代用可です。

sirasu (2)

次はもう少しボリュームのあるおかずで、「じゃがいもとしらすのチーズ焼き」
https://recipe.yamasa.com/recipes/2375

これはあれですよね。見たらわかるうまいやつやん、的なね(笑) 想像どおりの味だと思います。しらすの塩気がいいんですよねー。

sirasu (1)

最後は、「しらすおろしパスタ」
http://www.sirogohan.com/recipe/pasuta-jako/

5月なのに嫌になるほど暑くなってたこの数日、暑い日にはおろしパスタもおすすめです。そしてやっぱりしらすは万能。オリーブオイルとも醤油とも、相性ばっちりなしらすだからこそなせる技です!

pasuta-jakoyoko

冷凍もできるので、しらすがお買い得なときにうちは買っておくことが多いかなぁ。

しらす料理はぱっと作れるものも多いので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

soumens8814.JPG
そうめんの賞味期限は3年以上らしいです。揖保の糸のHPを見てみたら、3年半って書いてありました。長いですよね~。(注釈で‟商品形態によって異なります”とは書いてましたけどね。きっと木箱入りが長いのかな⁇)

木箱入りの揖保の糸、うちにもありますあります。思い返してみても、ストックがいつも切らさずにある気がします。自分で買ってるというよりは、実家がお中元か何かでもらったものを送ってくれます。

ただ、賞味期限が長いといっても、あの、どの棚に入れりゃいいの?っていう長くて薄いそうめんの木箱(なぜかうちはいつもそんな木箱です)、ある程度使い切って、ひとまず木箱から出してしまいたい衝動にいつも駆られます(笑)

夏場はいろいろ使えるそうめんですが、せっかくなら、年中使えるアレンジレシピを、と思い、マヨネーズベースのそうめんサラダをレシピにしてみました。参考になりましたら~!
http://www.sirogohan.com/recipe/soumens/

↑このページのトップへ