#311

日付が変わったので、
みんながそれぞれの思いを振り返ったタイミングに、書こうかしら。。。(^^;; 



3.11。
兵庫県にある看護学校の卒業式を終えて、
寮に戻るとついたままのTV。
え?って何度も目を疑う事態。
蘇ったの。一瞬にして、阪神淡路大震災が。
でもちがった。火の匂いと、水害の実態は大違いだ。



小学校の頃を東京で過ごした私には、友人も多い場所。
震えた手でいろんな人に連絡した。
このまま謝恩会なんて行ってる場合なのか?って混乱。

卒業後は、
東北震災のあった春に東京へ就職。
2度目の東京への転居は、何とも言えない居心地の悪さ。

だって震災のあとは、
引っ越しに合わせて準備・購入しておいた電化製品も家具も、工場が津波にやられて何も届かない、
いや、届けられない、と。

洗濯機なしで過ごす日々。

とあることで縁のあった、
ジャニーズの滝沢さんたちと復興支援のため、色々動いたっけな。
こんなとき、組織は強い、と感じた。


そこで、迅速に、そして効果的に動けていたのはやっぱり神戸からきた支援部隊だったと人から聞いた。 (他の県からの部隊は、隊員たち自身が食べるものも十分に持ってきていなかったり…。
被災地で、誰が被災者でもない支援部隊の食事の世話までできるんだよ。でも仕方ない、状況がこれほどだとは、具体的想像ができなかったのだろう。) 

兵庫からの部隊を指示するのは、父。やっぱりやっぱり、ただただ、尊敬。


被災地から被災地へ。

1人の力って小さいけれど、ちゃんと経験と反省を活かし、一人一人が動くとこんなにも力になる。

あのね、誰かを助けよう!

じゃなく、
現場で必要なのは、一人一人が自分自身をしっかり守れることだと、私は思う。
自分の守り方、被災したときの対処がわからない本人は誰を守れるのか。

誰かを助けられるなんて自意識過剰なことも多い。
まずは自分の命を。

そして、大切な大切な、自分の命を犠牲にしても護りたい我が子を。家族を。 


辛いときほど、優先順位は?と問われる。

医療の現場でもトリアージだ。
(トリアージとは、災害時医療救護活用マニュアルに意義を記されているのでご参照ください。

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/iryo/kyuukyuu/saigai/triage.html )


医療でない一般の人からすると、
きっと、
少し、むごい選択に思えることが多い。かもしれない。

人に言わなくてもいいの。
自分の中で日頃から優先順位を決めておくこと。
それがとっさの判断に役立ちます。
救える命が、もしかしたら、増えるかもしれない。
人を救うのは、
自分が生きててこその、話ですからね。



天国にいるディンちゃん❤️
もうすぐ貴方の命日ね… 💕

大切な人を思い浮かべて眠りましょ。
今夜は。
命に感謝こめて❤️ 
#3月11日

*

SHOKO YANO

instagram

Twitter

【Benemode】

Benemode Online Store

【KAI Beauty Press】

【My Little Box Japan Ambassador】


先日、
気になっていた ベアミネラル のコスメで
フルメイクしてもらいました!!❤️
嬉しいーっ✨


♡ BareMinerals ♡
ベアミネラル から、ベースメイクアイテムの揃った、
【パーフェクトベアビューティキット 】が3月2日より数量限定で発売となりました♪

お披露目会に参加してきましたよ!

わたしはファンデーションを使わないから、
ベアミネラルの ジェルクリーム下地を目から下につかってるんです!✨


キットの発表会で、ブラシをつかってムラなく肌にフィットさせてつけているのを見てブラシ欲しくなっちゃった!(´・_・`)❤️

ジェルクリームは水分たっぷりで本当に伸びが良い!

そして、キットにはコンシーラーも、ファンデーションもついているので、
 ベアミネラルが気になってた方は、
このベースメイクアイテムが揃ったキットはお手頃でいいかも。

自分の肌の色にあわせて
しっかりカラーを選ぶのだぞー!!

ちなみに、わたしはバニラを、選んだよ✨

コンシーラーは指先にちょっとつけてポンポンするだけで、
気になってた目の下のシミが隠れて、、、これは…手放せなくなりそぉ😱



トークショーでは 山中美智子さん、里見茜さん。
健康肌に、ベアミネラルが、とってもお似合いでした☺︎♪

bareMinerals

パーフェクト ベア ビューティ キット



SHOKO YANO

instagram

Twitter

【Benemode】

Benemode Online Store

【KAI Beauty Press】

【My Little Box Japan Ambassador】

↑このページのトップへ