こんばんは、助産師 大貫です。
今日はちょっぴり、自分の話です。
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5491.JPG
思春期からつい最近まで、自立して生きられる人というのは『自分で全部解決できる人』だと思っておりました。

その上自分に自信がなく、人に嫌われることを怖がり、弱みを見せられない性格だった事も加わって、

キャパオーバーでも、断れない。
辛くても、相談できない。

そんな状況でもなお、肩に力を入れて入れて、なんとか全部一人でやれないといけない!と半ば意地になって生きていました。

(こうやって自分のストレスと上手に付き合えていない時点で、すでに自立した大人という感じではない)


そんな日々にはもちろん限界があって、どうしてもどうしてもしんどくなった時、
ようやく人に弱みを見せることができるようになりました。

するとそれまで私が心配していたような、

『そんな弱音吐いてダメな人ね〜』とか
『そんな事も一人で出来ないなんて』とか

そんなマイナスの反応をされることは全く無く、多くの友人から快くサポートをもらいました。


こういうマイナスの反応や意見は全部、
自分で自分に勝手に、厳しい意見を作りあげていたんですね。
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5420.JPG
我ながら、ひねくれ者だわ〜。

思えば、周りを頼ったりしたらきっと嫌われるとか、きっとガッカリされるとか、

そういう風に考えることは
自分の周囲の人たちを信用していないということだな、と感じます。

(だってきっとそれくらいで嫌うようなら、そもそも本当の友達とは言えないはず。と今なら言える)


そして沢山の人に支えてもらえながら生きる心地よさを覚えた時、ふと

自分一人じゃ、何にも出来ないんだなぁ

と、諦めがついた感じがしたのです。

ここでいう諦めというのは悪い意味ではなく、
出来ないことは支えてもらう。
出来ることは助ける。
そうやって生きれば、それでいいんだ。
と納得がいった瞬間、ずーっと力を入れ続けた肩が軽くなった感じがしたのです。


子供の頃に、沢山沢山人から否定された経験のある人は特に、人に弱みを見せることを恐れるものです。

嫌われたり、期待外れだと思われることって、本当に怖い。

でもそこで一歩踏み出して、弱音を受け止めてもらうという事を経験すると、
気持ちが嘘みたいにかるーくなることってあると思います。

もし今同じような思いで苦しんでいる人がいたら、この話が何かのきっかけになったらいいな、なんて考えつつ…



★私の大切な仲間『一軍の集い』初の公開収録&大忘年会イベント開催します!来てね〜。
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5460.JPG
★性と命の語り場『イノチカタルサロン』もぜひ!

こんにちは、助産師 大貫です。

昨日はDJ&パフォーマンスグループ OVERALLで、DJイベント初出演をしてきました!
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5440.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5485.JPG
パフォーマーとして、皆さんの前で踊らせてもらいました!
ひたすらに、楽しかったです。

音楽って素晴らしい!
来てくれた皆さん、本当にありがとうございました。


よく『色々やっててすごいね〜』と言っていただけますが、全てはそれを良しとして受け入れてくれる皆さんのお陰です。

沢山の仲間のおかげで、毎日こうして好きなことにどんどん挑戦することができる。
有難いの一言です。

看護師として病院で働く
助産師として性教育の講演をする
yottokoとして若者支援のイベントをする
ぺーたーずの運営メンバーとして活動する
OVERALLパフォーマーとして踊る
一軍の集いとしてネットラジオを配信する
KABUKIageメンバーとしてゴスペルを歌う

その全てがあっての、今の私です。
そんな私の姿が、誰かの1つの選択肢として少しでも参考になればいいな〜、なんて思ったりしております。

OVERALLの初パフォーマンスの様子はコチラ
ぜひ観てみて下さいな。

それから、12月には主催する
イノチカタルサロン(性と命の語り場)というイベントと、
一軍の集い(ネットラジオ)公開収録&大忘年会が待っております!

まだまだ楽しいイベント盛りだくさん。
遊びに来てくれたら嬉しいです!

イベント詳細はコチラ

楽しい仲間と待ってます!
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5483.JPG

おはようございます。助産師 大貫です。

今後出演したり主催したりするイベントまとめました。

皆さんと顔つき合わせて、お話ししたいです。
ぜひ遊びにきてください!


11月12日(日)18時〜
DJパーティー@横浜
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5440.JPG
OVERALL(オーバーオール)というDJ&パフォーマンスユニットで参加します!
音楽好きな方、一緒にわいわい楽しみましょう。


12月8日(金)19時〜
イノチカタルサロン vol.1@ぺーたーず
若者支援チームyottoko主催の、性と命の語り合いイベントです!
今回は年齢性別不問編。
みんなで飲みながら食べながら、普段はなかなか話せない性の話を気軽にしましょう!という会。


12月9日(土)昼間
たま音楽祭@川崎市多摩区役所周辺
所属しているゴスペルグループ KABUKIageで、ステージ出演します♪
様々なジャンルの音楽を楽しめるので、ぜひ遊びにきてください。



12月10日(日)14時〜
一軍の集い公開収録@ぺーたーず
ネットラジオ 一軍の集いpodcast配信中のトークユニットで、初の公開収録開催です!
皆さんのお顔を見ながら話せることを、すごく楽しみにしております。
一軍の集い大忘年会『一軍のつもり』@ぺーたーず
上記、公開収録の後はそのまま大忘年会へ突入します!
一軍の集いメンバーとともに、美味しいご飯とお酒を楽しみながら年忘れしませんか。


というわけで、皆さんとお会いできそうなイベントまとめでした。

どれも間違いなく楽しい場になりますので、ぜひ遊びにきてくださいね!

↑このページのトップへ