簡単に手作りできる、篠原ともえのフェルトキットが販売☆フェルトメーカーのサンフェルトさんとコラボレーションしました!

_var_mobile_Media_DCIM_162APPLE_IMG_2251.JPG
「篠原ともえのミラクルフラワー」シリーズ☆あつかいやすいフェルトでお花のモチーフをお子様でも簡単に作ることができます!
 
FdSKIN9aT2.jpg
青やピンクなど好みの色に分けてお買い求めいただけます☆星やお花のモチーフパーツも!

XbYGMp_lkV.jpg
くるくるとフェルトをまわすと簡単にフェルトのお花が出来上がるんです☆

HRc7jPVNiY.jpg
かさねたり、組み合わせたりするとオリジナルのフェルトフラワーが完成します☆
 
pc7x9oeiNe.jpg
是非モチーフをアレンジして自由な手作りお楽しみください!全国のTokai店舗でご購入いただけます☆!11月のメーカーズでも全種類販売しますよ★会場でお会いしましょう♪!



『Handmade MAKER'S 2017』
 〜ワークショップ&手作りフェス〜
場所:パシフィコ横浜 A・Bホール
日付:2017年11月10日(金)~12日(日)
時間:11時~18時
入場料:前売1,000円/当日1,200円
https://makers-jp.com/

船で小笠原諸島の父島から、母島へ観光に行きました☆!

_var_mobile_Media_DCIM_168APPLE_IMG_8866.JPG
今回はご縁があり、船内を特別にご案内いただけました、おがさわら丸でも予約で船内見学できるそうですよ!

ZtrPvRf1SG.jpg
東京の島めぐりのスタンプしまぽも今回から始めました。小笠原諸島はレアポイントなので嬉しい。。集めるとかわいいグッズなどがもらえますよ☆

_var_mobile_Media_DCIM_168APPLE_IMG_8814.JPG
小さな母島は1日だけの観光☆港の近くの北港へ♪

16766E94-51ED-4917-8353-00EF345539B3.jpg
北港へ☆服のまま泳ぎたくなりました。。。!

_var_mobile_Media_DCIM_168APPLE_IMG_8786.JPG
季節ごとの花を見ているだけでも楽しい。。歩くだけでも楽しいのでサンダルより運動靴がオススメ。

Yg4vWWMXS8.jpg
地元の畑をご案内いただいて美味しくてびっくりしたのが母島のトマト。。!旬にはマスカットのような味がするそうです。

7mOQBg7_7k.jpg
子供の頃から食べていたパッションフルーツ!母島で海を見ながら食べました。半月カットの仕方も食べやすい!

IFR_VloFaj.jpg
港の近くにもクジラモニュメント☆出会いたかった。。


IMG_8799.JPG
お気に入りは北村小学校跡☆神秘的なんです。まるで映画のような世界!
 
vpelzDGACE.jpg
今回は船でプライベートでの小笠原諸島の旅でしたが、東海汽船の小冊子の本の表紙もつとめております。読んでいたら御蔵島行きたくなりました。。伊豆諸島の島を全て巡るのが夢です☆


東海汽船船内誌「VOYAGE 2017」
表紙&インタビュー/篠原ともえ

ずっと行きたかった憧れの島!東京都小笠原諸島に夏休みのプライベート旅行へ行きました☆

_var_mobile_Media_DCIM_168APPLE_IMG_8659.JPG
伊豆諸島に祖父が住んでいたのですが、小笠原諸島には曾祖母のルーツがあると聞いたんです。

qqAZ0PkAGc.jpg
シュノーケリングも体験!船からザブーンと入りました☆

U2SLRczamU.jpg
海の中!透明感がすごい。。魚もいっぱいいたんです☆

OulGOmX_zy.jpg
泳ぎは子供の頃から好きで、シュノーケリングは黄金伝説で覚えました。

zZJ3HZSBnP.jpg
そして今回生まれて初めてイルカと泳ぎました。。!
 
Sy56sKRNNy.jpg
撮影/篠原ともえ
水中カメラでこんなステキな写真が撮れました。。。!イルカがカメラ目線。。☆笑ってるみたいかわいい。。!
 
es8kNmIL3k.jpg
イルカスピードが早くてびっくり。。。!鳴き声も海の中で初めて聴きました。
 
4hXVPoiIB3.jpg
泳ぎがシンクロしている。。。!シルクドソレイユ観ているみたいでした!
 
rvOV7miIUs.jpg
気がついたらイルカが20匹以上。。!大感激のイルカシュノーケリングはまってしまいそうです。
 
LIETeCPHW2.jpg
イルカの群れはとても神秘的。離れてゆく瞬間まで美しかったです。

bP4HAtrm39.jpg
南島へ☆!真っ白な砂浜☆ウミガメも卵を産むそうです。

ugSvHs3oy7.jpg
人魚風に写真撮ってみました。海がとにかく綺麗!

xzWbghsYqi.jpg
扇の形の扇池☆泳いでたらサメがいました。。

ACuIA01OzP.jpg
ハートの形のハートロック、海のツアーで見ることができました。
 
m0fGyoRnU7.jpg
小笠原諸島のクジラモニュメント☆クジラには出会えなかったのでまたきっと会いにきたい。
 
_var_mobile_Media_DCIM_168APPLE_IMG_8292.JPG
満開の鳳凰木☆お花が鳳凰のように羽ばたいているんです。
 
_var_mobile_Media_DCIM_168APPLE_IMG_8335.JPG
小笠原諸島の電波望遠鏡VERA、石垣島でも見たんです。そばで見ているとよく動くのでびっくりしました!

_var_mobile_Media_DCIM_168APPLE_IMG_8446.JPG
夜はとってもフォトジェニックでステキ。一緒に横向いてます☆

R0237972.jpg
夜の星空観望会ツアーでは望遠鏡で木星や土星を見ました☆旧海軍の洲崎飛行場にて♪

R0237982.jpg
夜に近くのビーチにふらりと行っても、満天の星なんです☆

_var_mobile_Media_DCIM_168APPLE_IMG_8999.JPG
東洋のガラパゴスと言われている小笠原諸島で森山歩きも♪

_var_mobile_Media_DCIM_168APPLE_IMG_8978.JPG
こちらも地元の方のツアーで☆固有植物など出会えてゆっくりとした時間が流れます。
 
_var_mobile_Media_DCIM_169APPLE_IMG_9087.JPG
小笠原諸島へは船で24時間☆おがさわら丸で来ました!大きな船で楽しかった。。。!

rgUb94BnLs.jpg
船から夕日を眺めて、月や星を観測してご飯食べていたらあっという間に着きました!
 
_var_mobile_Media_DCIM_169APPLE_IMG_9127.JPG
帰りは船で見送ってくれるんです、これはとても感動しました。また絶対行く!誓える島です。次来るときはもっとちゃんとルーツを探りたい。。。!最高の夏休みです!

母島ブログに続く★→

9月に開催される運慶展を記念して、仏像の胸飾をモチーフにしたネックレス&アクセサリーコンテストが開催されます☆*:.。. 篠原ともえは部長として審査員に参加します!

7.jpg
運慶の仏像・恵喜童子の首元で揺らめいている胸飾をイメージしてパール&クリスタルパーツでアクセサリー手作りましたっ☆

4.jpg
アクセサリー作っていると楽しくなりっ、同パーツでブレスレット・指輪・イヤリングもおそろいで即興制作っ☆

3.jpg
手作りアクセサリーはつい作品に夢中になっちゃうので、ときどき鏡で自分につけながら作るとバランス良く仕上がります★

5.jpg
ちなみにわたし作りながらすっごい独りごと言っちゃいます。これって手作りあるあるですよね、、きっと。

2.jpg
中心から大きさがグラデーションのように変化してるのがポイントです♪

6.jpg
仏像と手作りのコラボ!運慶ネックレスコンテスト☆ハンドメイド好きな方は是非ご参加ください☆!締切は8月31日までです☆
 
ZCOwCoBXAH.46.51.png
運慶学園
運慶展開催を機に、仏師・運慶についての知識を掘り下げ楽しむファンサイト「運慶学園」にてアクセサリーコンテスト開催!
篠原ともえは手芸部部長として参加しています。
http://unkei2017.jp/gakuen/

『運慶展』
〜興福寺中金堂再建記念特別展〜
開催日:9月26日(火)~11月26日(日)
会場:東京国立博物館「平成館」
時間:9時30分~17時
休館日:毎週月曜日

数珠ブレス
篠原流数珠風ブレスレットの作り方
https://youtu.be/2e_-JCCRLDk

日光を開山して以来1250年という節目の年。栃木県の名所、日光輪王寺・常行堂の御朱印帳をデザインしました☆!
 
_var_mobile_Media_DCIM_172APPLE_IMG_2431.JPG
この日の発売イベントでは篠原ともえデザインデザインした孔雀をビーズ刺繍の帯飾りをハンドメイドしてみました。

_var_mobile_Media_DCIM_172APPLE_IMG_2186.JPG
孔雀の色を考えながらなので、ビーズ刺繍は二日間かけて完成☆*:.。. !

_var_mobile_Media_DCIM_172APPLE_IMG_2418.JPG
ビーズ刺繍アクセサリー☆帯紐を縫い付けて帯飾りにします☆*:.。. ♪

TapduDedG8.jpg
篠原ともえデザイン御朱印帳&ビーズ刺繍アクセサリー☆*:.。. 輪王寺で御朱印もいただきました!

_var_mobile_Media_DCIM_172APPLE_IMG_2280.JPG
日光山輪王寺☆常行堂の前にて。孔雀と牡丹は御堂にも縁があるモチーフ。浴衣はケイタマルヤマです★

_var_mobile_Media_DCIM_172APPLE_IMG_2447.JPG
お盆にはライトアップや薪能などイベントもたくさんあるそう!浴衣やお着物でまた参拝したいです

_var_mobile_Media_DCIM_172APPLE_IMG_2448.JPG
大評判につき増刷もあるかもですっ☆日光輪王寺の常行堂にて発売しております☆*:.。. 

J5itfjm7rG.jpg
トークイベントは常行堂で開催しました☆ご来場のお客様どうもありがとうございました!

CkPmcE1LX_.jpg
御朱印帳デザインはラジオ番組の「日本カワイイ計画withみんなの経済新聞」のご縁で始まりました、みなさんにご愛用頂けたら嬉しいです☆次回は星空イベントでさいたま県へ伺います★お祭りでお会いしましょう!

ezlLtUzTp_.52.24.png

篠原ともえデザイン
輪王寺限定御朱印帳ネット販売

「宙ガール☆篠原ともえスペシャルトークライブ

日程:8/19(土) 開演 14:00 開場 13:30
会場:北本市文化センター
チケット:500円

【電話予約】
8:30~19:00 (発売初日のみ14:00~)
048-591-7321

クラッシックの演奏にあわせ絵本を読み伝える朗読劇「ピーターと狼」滋賀県のびわ湖ホールにて、2010年以来の再公演でした☆*:.。. 
 
_var_mobile_Media_DCIM_171APPLE_IMG_1838.JPG
オリジナルのイラストからクラッシックワンピースをデザイン☆!
作品はびわ湖ホールにも展示しました☆*:.。.

_var_mobile_Media_DCIM_170APPLE_IMG_0237.JPG
物語に合わせて作品を仕上げてゆきました。
はじめて紙でワンピースデザイン☆ 

LmStAXS7CU.jpg
いつか作品を作ってみたかった、brotherのスキャンカットでオリジナルのテキスタイルデザイン☆*:.。. 
4AeLRwXSKI.jpg
簡単に自由自在にペーパーカットができてデザイン無限です☆
朗読会のためにオリジナルワンピースをつくます☆*:.。. 

_var_mobile_Media_DCIM_171APPLE_IMG_1849.JPG
切り絵で仕上げたイラストが完成☆さっそく生地にプリント☆*:.。. 
デザインしたイラストでオリジナルの生地作り♪☆*:.。.

wKLJXFEYIY.jpg
ワンピース☆トワル中♪☆*:.。.
朗読会のためにオリジナルワンピースをつくます☆*:.。. 

_var_mobile_Media_DCIM_171APPLE_IMG_1837.JPG

クラッシックワンピース完成☆台本もおそろいにしてみました。
「ザ・ワンピース2」の型紙を組み合わせたパターンから

_var_mobile_Media_DCIM_171APPLE_IMG_1850.JPG
プリントした生地でヘッドドレス作り☆
お話に出てくる小鳥をたくさん縫い付けました☆チクチク手縫いで☆*:.。.

C9h2BNVLFJ.jpg
手作りヘッドドレス♪ 本番前の最終仕上げ☆*:.。.
材料を現場に持って行ってギリギリまで縫い上げ。。!

_var_mobile_Media_DCIM_171APPLE_IMG_1844.JPG
小鳥がたくさん集まっています☆
完成した作品達は11月10日~12日横浜で開催されるイベントMAKER'Sで作品展示予定です!
 
XszKNlbhtf.jpg
楽器で動物たちの声や気持ちをお子様と一緒に想像するコンサート☆
登場する仲間もステージにいてカワイイです。

_var_mobile_Media_DCIM_171APPLE_IMG_1855.JPG
朗読&ピーター、狼、小鳥、アヒル、おじいさんなど、
しのはらがキャラクターの声を使い分けて読み聞かせ☆*:.。. 

JNzhmT41cG.jpg
左からフルートの榎田雅祥さん、オーボエの大島弥州夫さん、
ホルンの高橋将純さん、ファゴットの小林佑太朗さん、
クラリネットの金井信之さん、構成・演出の唐谷裕子さん、
ご一緒に作品をお届けでき素晴らしい空間でした!
ご来場のみなさんどうもありがとうございました! 
nucOVYdkxy.JPG
次回のイベントは御朱印発売イベントと星空イベントに参加します☆!
衣装もお楽しみに。。!


《日本カワイイ計画×輪王寺常行堂》
篠原ともえデザインオリジナル御朱印帳発売記念☆JFNラジオ番組公開収録!
場所/栃木県日光輪王寺・常行堂

開催日/2017年7月30日(日)※先着100名様限定
時間/開場17:00〜公開収録17:30〜18:30
出演者/篠原ともえ 西樹(みんなの経済新聞)
ゲスト:関口 純一(常行堂)

「宙ガール☆篠原ともえスペシャルトークライブ」開催決定!
日程:2017/8/19(土) 開演 14:00 開場 13:30
出演: 篠原ともえ
場所: 埼玉県北本市文化センター ホール
料金: 【全席自由】500円
概要:宙ガールの篠原ともえの星にまつわるトークショー、etc

↑このページのトップへ