思いっきり久しぶりに書いてみようかなぁ。と。
感覚的に聴いているので何一つ覚えてないのが、自分でも凄いと思う。(笑)

平成最後の日と令和最初の日に藤澤ノリマサさんのコンサートとイベントに参加してる不思議。
と言うより、この世紀の日にデビュー記念日と必ずと言うほどイベントをしていた日が重なるノリちゃんって、本当に凄い。
…持ってる…(笑)

コンサートは照明もとても綺麗だったなぁ。
真ん中列より少し後方だったので舞台は見やすかった。
歌声はどうのと言う前に、好きなんだと思う。
リズム感やら間の取り方やらなんやらかんやら総合的に。

どなたかが、今回のコンサートのこと音楽的にブログを書いてらしたけど、そういうの読むの好きだなぁ。
私は自分で歌いながら確かめてたとこもあるので、今は表現できないなあ。

音楽的にはそれは、ノリちゃんの創るメロディは心地いいし、声のコントロールやら響かせ方やらも凄い。
それからノリちゃんの取るリズムは心地いい。ピアノの弾き語りで自由にテンポ取ってても、心地よいんだからほんとに気持ち良いんだと思うなぁ。
スタンディングでリズム取りながら聴くのも好き🎵

他色々思ったことはここには書けないので、手紙で渡した(笑)

令和最初の日のイベントはトークイベントで、
笑ったことしか覚えてない…。…じゅうしょうだとおもうきおくりょく(笑)感想は他の方に譲る(笑)

6日の日は、
一緒にチケット取ってくれた人が…。
ありがとう‼️最前列。
IMG_20190506_202822.jpg
IMG_20190506_174103.jpg
今日のシマエナガちゃん(北海道にしか生息していない)は、えなと、なな🎵(こあいことに、名前がついている(爆)。あと2羽いる(笑))

大好きな東京タワー🗼もたくさん見ることが出来て。
IMG_20190508_114242.jpg
IMG_20190506_165703.jpg
IMG_20190508_114430.jpg
行きのバスからも🎵
IMG_20190506_123627.jpg

この日のノリちゃんは、とてもリラックスしていて、
時々、俺、なんて言ってたな(笑)
弾き語りの時は、自由に弾いて、自由に歌っていた。
ピアノのレッスンが好きじゃなくて、自由に弾くほうが好きって言っていたけど、
正にその通りの弾き語り(笑)
弾き語りの時の左足が(笑)

言葉の置き方を褒められたみたいな話もあったな。そういう音楽的な?話しは楽しいので、もっと聞きたいなぁ~。(後からサイン会の時にどういうことなのか聞いてみた。納得❗)

サイン会では、平成最後の日のコンサートで購入したノリブックに日付サイン入りだったので、令和最初の日も、この日もノリブックにしてもらった🎵
カレンダーもコンサートの時と今回のにもサイン入りがいらっしゃったので(笑)一枚部屋に飾ってみた🎵
しかし、今までランダムサインってほとんどこなかったのにびっくりさ。(笑)嬉しすぎ🎵
IMG_20190508_130640.jpg
IMG_20190508_130713.jpg
IMG_-509goy.jpg
IMG_20190507_003146.jpg
サイン会は一番最後にノリブックにサインしてもらったので、会場を出る支度をしている間、開いて乾かしてた。席の前の舞台に(笑)
それを気にして中にチラシをはさみますか?って気を使ってくれたマネさんありがとう🎵(はよ出ろではないと思う(笑))

三日間、楽しかったな。
ノリちゃんはずっと可愛いかもねコビーとおんなじように。あ、源ちゃんもだ。
可愛い人が好きなんだなぁわたしって。(笑)

って話が脱線してしもた。

歌って、思いを入れるって言うのもあるけれど、技術的な職人気質も必要だよなぁ。




アメブロを更新してみました🎵


向こうのブログに色々書いたけど。
なるべく皆さんの目に入らない時間に更新して。
なら、知らせなきゃいいんだけど、
なんか、虚しくてさぁ。
で、あの時間に(笑)


ここでは違う風に。


声の治療には、
色々遍歴があって。(笑)
最新の治療法にたどり着いた。
それが、声帯に注射を打つという…。
症例が無さすぎて…。

私も、
今歌えなくなってしまって、
だけど本当に歌声を戻したい❗
という人にだけしかすすめられない。

とにかく、苦しいと思うよ~。
私は割かし楽天的だから、これで、いられるけどね~。

今日で何日だ?
125日かな。
まだ、声はぶれる。
あることを目標に頑張っていた時は少しずつ良くなってきてたけど。

あ、あかんのね?って思ったとたん、
話す声が前のように二重になった。
あほか!暗示に掛かりすぎ(笑)

今は、鼻歌歌って声帯を響かせてます。
酷いもんですが(笑)



だけど、
一つだけ、
お~~、って思うことが。



声帯が開きっぱなしで、出なかった高音。
だから、ほんっとに苦労してた。

出るの。軽く。
もちろん、コントロール効かないけど(笑)


良かった、喉作っておいて。
喉が開くような歌い方にしておいて。
全く力が入らないで高音が出る。
こんなに楽に出るものなんだ⁉️
って。


でも、中音域がぶれるので、感動するまでには至らないけど。


がんばって、声を作る理由がなくなったので、半年かけて普通に歌えるまでに戻せればいいなぁ。と。


何か、歌えるイベントに招待でもいただければ、それを目指して練習しますが。
理由があれば、母も少しは納得してくれるかもな~。


あ、そうだ。思い出した。
声のリハビリ中に話したこと。

先生は子供に歌も教えてるみたいで、
『ドラえもんのうた』がいい題材になるっていうことで、
なにが良いって言ってたか、
忘れた(爆)

私はこのうたは空で歌えるし、大杉久美子さんは、ミックスボイスなので、とっても歌いやすかった。
聞いてみた。
わ「この歌、難しいですか?(まさかなぁ)」
先「難しいです。」うっそぉ~~。
先「リズムを(喉で)取るのが難しいし音が飛ぶので音程取るのが難しいです。」
わ「昔のアニソンて、一音一音置いていくように歌わないとアニソンにならないんです。伸ばして歌うとだらしなくなって歌にならないんです。」
と言うと、頷いてたな。
他にはスキャットの話。

それから、
徳永英明さんの声は特別、女性が発声しているみたいだと。
だから、初めて徳永英明さんの歌声を聴いたとき、松田聖子さんの男性判だと思いました、と言ったら、二人の天才ですね。って。(笑)
今度、藤澤ノリマサさん、ノリちゃんのことも聞いてみよう🎵
ノリちゃんの歌聞いたことあるかな。
どんな話が聞けるかなぁ。楽しみかも(笑)

今、ちと大変だけど、こんな話を出来て嬉しかった。
(次は10/27だいぶ日にちが空くから挫けないようにしないとなぁ。)
専門用語わからないけど、
こんな話をしてくれる人を募集したい(笑)
んで、用語教えてもらいたいわぁ。


コブクロや、徳永英明さんの歌声は大好き💕
だけど、今聴いているのは、藤澤ノリマサさん。
自分が歌えないので、試せない(笑)
あ、ポップスの部分ね(笑)

全く歌えない状態で聞き始めたことがないので初めての感覚。
どこが好きになったのか。
声幅。
ロングトーンで絶対ひっくり返らない。(笑)
声のコントロール。
グルーヴ感。

あとは、これが必須。
声の色~。
この頃、『藤澤ノリマサの声』の色がより深くなってきたなぁ、と。

歌い方等、曲によっては好みが別れるけれど、
一度は聞いてみたら?とすすめたいなぁ。





↑このページのトップへ