月別アーカイブ / 2015年02月




長い文章なんで適当に流し読みしてください。



僕の友達には絵描きがいる。
まだ22歳。
若くて世に出している作品は少ないけど
僕は彼を天才だと思う。
少年のような感性の持ち主。

昔から彼には
自分がマイピアノでライブ出来るようになったら
好きにピアノをペイントしてくれって頼んでいる。
一緒にライブペイントとかしたら面白そうだなって。

この間久しぶりに彼に会って
えらく感性について思う事があったので
長ったらしい文章を書きます。
暇がある時にでも読んでください。

彼に会っていつも思うのが若い感性。
僕は若い感性を心底魅力的に思う。
物事を判断する時に先入観のない分
そこ!?って所に目が行くから。
ひじょうに面白い。

例えれば凝り固まった物の考え方が
2Dなら先入観のない考え方って
3Dでも4Dでもない。
そもそも⚪︎⚪︎Dなんて固定概念がないから
突飛押しもない視点で物を考えてくる。

小さな子供がいろんな事に気がつくのと同じ。
常に発見していて、毎日が新しい。
心も頭もちょっとした事で凄く動く。

感性ってもともと発見や発想であって知識じゃない。
だから考え方が若ければ若い分
とんでもない方向から
面白い切り口を持ってきたりする。
常識っていう事から離れる。
そこがいい。

大人になるにつれて
物事を発案する時、説明を求められるけど
そもそも発想に説明がいるって事自体が
ちょっとずれてない?って最近思う。
想像物ってイメージを
磨いて壊して、また磨いて壊して
ようやく形になる。

重要なのは形をきちんとする事じゃなくて
出来るまでの過程が一番大切で
何度も迷走しながら
いろんな想いが一つの作品を完成させる
だから心が動く時って
美しくもあるし儚くもある。
そう僕は思う。

感動して躍動して物が出来る。
それが感性で物を作るっていう本来の姿。

だから会議とか好きじゃない。
発想を得意とする人よりも
言葉上手な人を先行に物事が進むから。

いくら経験や道筋があっても
ゼロからの発想で
この世に何かを残す作業って
その人自身の発想が面白くなければ
いくら話が上手くても
つまらない物はつまらない。
上手な説明よりも可能性を信じたい。

音楽なんてもろ可能性の塊。
なんか無性にこれ言いたい。
みたいな衝動にかられて唄を書く。

この間の作業に難しい話なんていらない。
誰かに届いたらいいな。とか
共感してくれる人がいたら面白いなとか、
そんな感じ
行程にしたらめっちゃ単純。

でもこの単純な中にいろんな葛藤があるから
えらい大変だけど、
それが相手に伝わった時、気持ちが良い。

感性を忘れたくない。
いろんな視点から物事を見れるって事
忘れたくない。
発見をどんどんしたいし
安全圏から抜けられない人には
絶対なりたくない。
おかしいよね、あの人。
って笑われるくらいがちょうどいい。

若いねー。って思われても別に構わない。
だっていいものはいいんだから。

自身が空っぽで
もうちょっと大人になりなよーとか言う
つまんない人になっちゃったら残念だな。



長い事書いたけど
とにかく発想を仕事にしているからには
感性を大事にしたい。

彼に会って改めて思った。
だからちょっと書いてみた。
特に深い意味はないよ。

彼は純粋な目をして本気で言う。
裸でピアノ弾いて唄えば?って。
その方がよっぽど自分をさらけ出せるし
あんまりいなくね?って。


うん。うん。


ごめん。
無理。


あんまりっていうか
裸でピアノ弾いてる人は見た事ないわ。

裸で思いつくのは
シーモネーターさんぐらいだわ。


それもまたエンターテイメント


つーわけで


今日も一日頑張りましょう。



お久しぶり過ぎる感じです。


指田です。


だいぶブログさぼっちゃったな。
Twitterはちょいちょいやってるんだけど。


Twitter見てない人は何してんのかわかんないもんね。

今は制作をほぼ毎日してたり
今年の打ち合わせをしたり
そんな感じです。


朝と夜が完全に逆転しちゃってて
みんなが仕事や学校の支度をしてる頃
こちらは作業を終えて

みんなが学校や仕事場に移動してる頃
晩酌してます。晩酌とは言えないけど。

朝方に起きても曲作れないから
今の所このパターンは変える気ないし
リズムが出来てるからいいんだけど
やっぱり朝から起きると
健康って感じがするよね。
一日長いし、、。


とにかく今はみんなに唄を聴いてもらえるように
作業してるので少々お待ちください。


ライブもいろいろ決まってきてるので
こちらもまってていただければ幸いです。
早い所で3月の22日にSANUKI ROCKに
出演します。
何気に四国初上陸なので
いっぱいうどん食べたいとおもいます。


それでは
あんまり中身ないけど
報告でした。


今朝の晩酌。

{5A7B9E01-F3AF-409B-8168-AFE54C722E6F:01}





↑このページのトップへ