月別アーカイブ / 2016年01月

こんにちは ささきさきÜです。

去年くらいからあんまりテレビを見なくなりました。
金曜ロードショーでジブリやるときくらいしか見なくなりました。

それでもたまーに見ます。

たまたま今日見たらやってたTVの内容に衝撃を受けちゃいました。


 こんな内容を放送してて。

60代の奥さんが嬉々として語っててホントびっくりしました。

ツイートには含めなかったけど
「旦那を想像しながら紙に人型を描いて、痛めつけたい箇所に針をさす」ってやってて。


それってもう呪いじゃないですか。

VTRでは首を刺しまくって、実際に旦那さんがその直後に首を痛めた様子を伝えてました。

ストレスを発散って 他人に迷惑かけたらもうそれはストレス発散じゃないと思うんだけどなあ。





あと久々にCMをみたらソフトバンクのCMにデてるころころした犬がかわいい!!

あの犬を触りたい。

というよりもあの犬になりたい。

犬にうまれかわって女子高生にチヤホヤされたい。

ギガ


そんな感じです。


ささきさきÜ 

こんにちは、ささきさきÜです。

今日はちょっとお知らせです。

結構前からなんですが、資格でお馴染みのユーキャン様のサイトに
私の4コママンガを掲載してもらってます。

マナトピ」というサイトなのですがためになる記事が沢山あります。
そのなかで「学び」にちなんだテーマでゆめみちゃんとまるいともだち の4コマを描かせてもらいました。

ここでしか見れない4コマなので、良かったら見て下さいね!

4コマはこちら から



おしまい

ささきさきÜ 

こんにちは ささきさきÜです。

私はウルトラマンが大好きです。
シリーズいろいろありますが、初代が一番好きですね。

今ファミリーマートではウルトラマンとコラボしたフェアをやっているそうですね。
肉まんがウルトラマンとバルタン星人の形になった「ウルトラまん」なるものも売ってるそうで。

気合を入れてファミマに行ったら売り切れてました。
残念。

無理して700円分買い物してくじも引きました。
出てきたのはハズレ券。裏にはバルタン星人の写真がプリントされてました。

個人的にはこっちのハズレ券のほうが欲しかったのでまぁ、ラッキー。

今度は売ってるといいな。ウルトラまん。


おしまい。

ささきさきÜ 

こんにちは ささきさきÜです。


フリースタイル「このマンガを読め!2016」が届きました。去年のうちに買ったのは「岡崎に捧ぐ」と「恋は雨上がりのように」くらいなもんで、よっぽどマンガを買わなかったのだなあとパラパラと眺めておりました。

その中に載っていた 近藤聡乃さんの「ニューヨークで考え中」という作品が目に留まりました。

なーんか見たことある絵だと思ったら4コマ漫画「うさぎのヨシオ」の作者さんなんですね。
このうさぎのヨシオ 4年前くらいに買ったんですがあまりの面白さに 贈り物の機会がある度にプレゼントに添えて何度か布教したものでした。(今思うとすこし気持ち悪いね)

うさぎのヨシオは 喫茶店で働きながら漫画家を目指すヨシオくん(うさぎ。本名はぴょん吉)とその周りの人たちの作品で、登場人物それぞれに魅力があります。オススメです。

そんな大好きなうさぎのヨシオの作者さんのエッセイコミックということで即ポチ。

関連書籍にでてきたエッセイ本も ポチっ。



近藤聡乃さんはニューヨーク在住だそうで、その模様が伝えられてます。

この人は本当に絵が魅力的なだなあと何時も思います。
本当に絵が上手い人のラフな線が大好きです。

絵だけでなくお話も面白かったですよ。(稚拙な感想)

ところでこの本やたらガバッと開きます
最初 壊してしまったかと思いました




背表紙をみたらこんな綴じ方になってるんですね。
自分が持ってるマンガにはない綴じ方だったのでびっくりしました。

エッセイ本の方はまだ読み途中です。

一章一章が簡潔な文章でまとめられておりました。
今回ブログを再開しようと思ったのも「これくらい簡潔な文なら自分でもかけるかも」と思ったからです(失礼)

短い記事を続けてかけるようにしていきますね。


おしまい



ささきさきÜ

こんにちは
ささきさきÜ です。


私はマンガが大好きです。

大好きというほどには大して詳しくもないし、そんなに冊数も持っていません。
2年前に引っ越すときに数えたら500冊にも満たなかったので今も多分そんなもんです。
引っ越してきてからは漫画を買う機会もへりました。

岩手の田舎だとまともな本屋さんもありません。名古屋や大宮・宇都宮で暮らしていた頃は
帰り道にふらっと寄れる大型書店が多数あったのでもりもりとマンガが増えていったものでした。

私はマンガを買うときには基本的に本屋さんで買いたい派です。
表紙を見て、「欲しい!」と思ったらその場で買って帰れます。関連書籍や似たジャンルも隣に平積みされてたりなんかしてセカイが広がっていくような気がしてワクワクします。

それがこの前アマゾンのギフトカードを頂いたので、漫画の購入にあててみました。

とりあえず雑誌「FREESTYLE」の「このマンガを読め!2016」の特集の号を購入。
「このマンガがスゴイ!」もいいんですけど私はこっちのランキングのほうが好きです。なんとなく、ですけど。

このマンガがすごい!でも選ばれていたダンジョン飯は出た当初から気になってます。
面白いのかな。



おわり。








久しくほったらかしてたブログも今度こそ再開させるつもりです。

ブログをかくとなると何か面白い内容じゃないとダメなのかな、と肩肘張ってましたが
もともとそんなに面白い文章書けないし、内容の薄めの短い文を沢山書いていくことにしました。

あらためてよろしくおねがいします。


ささきさきÜ 

↑このページのトップへ