月別アーカイブ / 2015年05月

こんにちは
ささきさきÜです。

私はスタンプの宣伝のために、4コマ漫画を描き始めたのですが、
この度、この4コマ漫画「ユメミルゆめみとまるいともだち」が
モーションコミックになりました!!!

え? モーションコミックってなにかって??


百聞は一見にしかず!!!!!
まずはこちらをごらんください





しゃべってるうううううううう!!!!!!!!!!!!!


音が出てるううううううううううう!!!!!!!!!!!!!


うごいてるううううううううううううううううううううう!!!!!


というわけで、コレがモーションコミックというわけですね!

もともとは静止画の4コマ漫画に、声や音を吹き込んでいただいて、
一部は動かしていただいちゃったりなんかして・・・

こちらは 配信サイトENSOKU 様全面協力の元、作っていただいたものになります。

とっても素敵な仕上がりに、感動しております。
もうすでに40回くらい見てます(わりと本当)

せっかく動かしていただくので、前半の4コマはほとんど描きなおしました。
すでに私の4コマ漫画を知っている方も、新鮮に楽しんで頂けると思います。

ゆめみちゃんと まるいともだちの声、どちらも気に入っております。


毎週水曜日に随時更新されていくので、ぜひともご覧下さいね!!

ENSOKU様へは こちら からどうぞ!
沢山のモーションコミックが無料でみれますよ!





以上、お知らせでした!




おしまい

ささきさきÜ

みなさん、こんにちは
ささきさきÜ です。


先日(というか一週間前)  デザインフェスタに遊びに行きました。


そのレポートをブログに書かなきゃと思いつつ もう1週間立ってますね。

時の流れは早い。






一言で言うと 最高の2日間でした。
お世話になりました、諸関係者の皆様、心より感謝申し上げます。



さて、当日会場に来ていない方、「デザフェスってなあに?」という方にも
この私のテンションが伝わるように日記をかければなと思っております。

そもそもデザインフェスタとは 東京ビッグサイトで年2回行われる
アジア最大級(!) の アートの祭典のことでして、
東京ビッグサイトを会場に、
大小様々なブースがひしめき合う空間でした。

 vol41_リリース_直前 



さてさて、そんな見たことも聞いたこともないイベントに
他のスタンプクリエーター21名の方と合同で出店させていただく運びとなりまして、

私は当日の朝4時に家を出て 東京へ向かいました!!



もう2日前から緊張で寝られず、当日も心臓バックバク。
長い道のりを経て会場についたのは10時過ぎころ。

一般開場が11時なので、急いで準備に参加しました。


そもそもこの合同出展において、他のメンバーとはネットを通じて沢山のやりとりを
させて頂いておりましたが、


実際に合うのはこの瞬間が初めて!! 


ぎこちなく 挨拶をすませて参加させて頂きました。

皆さん本当に 優しい方ばかりで、本当に安心しました。


11時に開場した スタラボブースはこんな感じです!
どーん!

2015-05-22-14-36-00


早速の大盛況!!!
看板はモチロンですが、統一感のあるブースの中に
クリエイターの方々それぞれの 個性的なグッズが並ぶ姿は
まるで、おもちゃ箱のような賑やかさ!!

通路に面していて入りやすいこともあり、
終日盛況でした!!! スゴイよスタラボ!!!




そんな盛況具合を
そっと見守る私


2015-05-22-14-35-11


私自身の展示スペースはこんな仕上がりでした。
2015-05-22-14-39-13


2015-05-18-13-09-21
くりみちゃんスタンプのオオタPさんに撮影して頂きました)



ツイッターやSNSで 仲良くさせて頂いている方も
多数出展しているとのことで、遠くから見たり、直接ご挨拶させていただきましたよ!

かわいいイラスト&雑貨を展開されていたYurie Kato さんとも直接お会い出来ました!!
とっても素敵な方でした・・・!






お昼からはデザフェス会場をはなれて LINEクリエイターズスタンプ1周年祭へ
こちらに関しては 公式ページでまとまっておりましたので、
ぜひごらんください!

私の写真もちょこちょこ載っております。

読んで頂ければわかりますが、とても濃密なイベントでした!!
沢山のあこがれのクリエイターの方々とご挨拶させていただけましたよ!

あと、竹内力さんと真っ先に握手出来て感激でした!!

このイベントは もともと招待されていたnaaaluさんに 連れてきてもらえたものなので、
ほんとうに感謝です。ありがとうございました!


そんな1周年記念祭に参加しているうちに、1日目は終了…

この間にデザフェスへ 遊びに来てくださった方もいるようで、
ご挨拶できずにすみません・・・。

その後は打ち上げに参加させて頂いて、終了となりました。
この間にも沢山の方と交流出来て、本当にヨカッタです。

贅沢なことを言えば、もっともっと長い間 交流していたかった…!(無理)



この日は 本当にいろんな方と「はじめまして・・・!」という日で
非常に濃密でした。

私のことを知っていて 遊びに来てくださる方も多数いらっしゃって、本当に嬉しかったです。
中にはこんな差し入れをしてくださる方も・・・!



ぎゃー!!! すごすぎる!!!!


本当にすごい完成度でした!!
その他の方も 暖かい言葉を投げかけてくださって、もう、「オラ東京きてよかったべぇ・・・」ってなりました。


そんなこんなで終了した1日目。 2日めについては後ほど書きますね!
他のクリエイターの方も 沢山感想記事をまとめられておりますので、
見て下さいね!!





おしまい

ささきさきÜ

みなさんはじめまして、ささきさきÜです。























はい。



ブログかこーっと、

と思いログインしたら 前回の記事が
4月の17日でした。 


約一ヶ月の空白期間があったのですね。



もうこれは お久しぶり を通り越して
初めましての雰囲気でいくしか無いな、と思い
先のような挨拶になりました。


改めて、みなさん、



















はじめまして。
ささきさきÜです。









はい。



もうきっと コレを定期的に読んでいらした方も(いるのか知りませんが)
ドンドン去っていったのでしょうね。





信頼は崩れるのは一瞬で、積み上げるのにその何倍もの時間がかかると
昔上司に言われたのを思い出します。





しゅん









ブログではお知らせとして、

新作(といっても1ヶ月前の)ラインスタンプの紹介や、

LINEクリエイターズマガジン様に
4コマの第2話を
掲載していただいたことなどなどを
書きたいのですが、


それは後回しにして、

まずはこれ!!!!!!!!!








来週の土日、つまり
2015年5月16日・17日に
ついにアレがありますよ!!!!!














そう!!!!!!!!!!


デザフェス!!!!!!!








 いぇーーーい!!!!














デザフェスってなあに?
と思ったあなた!!


私もよく知らないので、一緒に調べてみましょう。





おお!! なんだか丁寧に解説しているサイトを見つけたぞ!
http://stalab.me/?p=145 



ふむふむふむ・・・

なるほどー。 アートの祭典なんですねー。
結構前から「デザフェス」というフレーズは聞いたことがあったのですが、
なんなのかよくわからずにおりました。



というか 本当に数カ月前に概要を理解した、ってかんじです。
行き慣れてる人、出し慣れてる人からすれば「あーデザフェスね」って感じなんでしょうけれども


地方民の私からすれば、デザフェスは見たことも聞いたことも行ったこともない状態です。


そんなデザフェス童貞で、なおかつ行動力皆無の私が、
どうしてそんなスゴいイベントに参加できるのかと申しますと、

LINEスタンプクリエイターの集団、
「スタラボ(スタンプクリエイターズラボ)」に運良く参加できる運びとなりまして、

そこの団体出展に便乗させていただくこととなりました。

これはとてつもないラッキーですね。


そんな スタラボのサイトはこちらになるので、ぜひご覧ください! 

(実はさっきのサイトと一緒)




ほら、メンバー表にも私の名前が!
そのほかのメンバーも 有名な方が多く、
「あ、この人知ってる!」
「この人のスタンプ持ってる!」

なんてこともあるかもしれません。

見応えあるブースになってると思いますよ!




前置きが長くなりましたが、そんな感じでデザフェスに出展させていただくことになりました。

この事についてはツイッターでもこまめにつぶやいていたので、
ご存じの方もいるかもしれません。

では、改めてこの「デザフェス」で どんなグッズを置くのかを
この場を借りてお知らせしたいと思います。

まずは ポストカード!3種類!





これははがきサイズのカードで この為に描きました。
1枚100円です。




続いて ステッカーシート!2種類!



これはA5サイズ(コピー紙の半分ですね)で、
塩化ビニール製のシールがシート状になってます。
ある程度なら水も大丈夫だそうです。

アップにすると


微妙に色が違うは ワザとなのです。


せっかく数種出すならバージョン違い感を出したいなと思って 
色合いを変えたのですが

あまりにも微妙な違いすぎて








結果 めちゃめちゃ後悔してます



白黒とカラー のようなわかりやすい差別化にすればよかったのですが、
これだと「あれ、なんか微妙に色違くね?」

っていう なんか 


ミス感の強い
差別化になってしまいました。

初めから同じ色にすればよかった。


シールシートは 30部ずつ用意してます。


ぺりぺり 剥がすと裏面は銀色?です。


好きな所に貼れます。(多分)
これは300円です。ほぼ原価です。というか赤字です。 



最後に 缶バッジ! 2種類!


これだけ現物は私の手元にないので画像はありませんが、
32mmの缶バッジです。 他のクリエイターの方と同じ台紙、同じパッケージで
ズラッと用意される缶バッジのうちの2つ、という扱いになります。

これは 全クリエイターのものが
それぞれ150円で 買えます。



他の方の缶バッジを買うついでに
是非お買い求めくださいʕ՛ֺ ˚̮ ׁ՝ʔ








以上です。






もしかしたら「え、これだけ?」と思った方も多いかもしれません。
ごめんなさい。

私もそう思います。

1200円で私の 出展物は
コンプリートできますよ。


間近になって他のメンバーの方が
めちゃめちゃスゴイものを作ってて
かなり焦ってます。

フィギュアとか、アクセサリーとか、レターセットにメモ帳、ノート等々…



デザフェスになにをどれくらい置いたら良いのか、とかそういうことすらもわからないまま進めてきました。 

正直、もし来てくれる方がいるなら、私のモノに関してはあまり期待なさらずに
いらしてください。 

でも わからないなりに
精一杯やりました…汗

私自身、今回の参加で
どんな物をどんな風に出すのか
などなど色々勉強したいと
思っております!

参加することに大いに意義があるのだと
自分に言い聞かせて(言い訳して)
臨みたいと思います!


ただ、ブース自体、「スタラボ」としての展示はものすごいので 
デザフェスに行かれる予定のある方は
必ずいらしてくださいね!



私も土日 どちらも会場、
ブースにおります!
岩手からはるばる
当日早朝5時に出発します。

良かったらお声かけ下さいませ。
(時間によってはいない場合もあるので Twitterとかで予めこえかけてくださいな)

デザフェスにいくには
チケットとか買わなきゃいけないらしいんで(最近知った)
わざわざ来てくれ!とは なかなか言いにくいですが、
もともといく予定のある方はぜひとも、足を運んでほしいです。

或いは 「トモダチがいくって言ってたな」って方なんかは
「悪いんだけどD17-18の様子見てきてよ!」なんてお願いしてもいいかもしれません。

あー、楽しみだなー!
でも緊張するなー!!! ちょっと怖くなってきたなー!!!


 



そんなデザフェス、16日、17日ですよ!
お待ちしておりますー。







おしまい




ささきさきÜ

↑このページのトップへ