月別アーカイブ / 2015年04月

こんにちは! ささきさきÜです。

先に昨日書いた記事「旅人の話(前編)」を見ておくと
楽しいかもしれません。


【前回のあらすじ】
コンセプトが偶然にも一致した 
私ささきさきÜと矧坂甚太さんのスタンプ…

丁寧にその事実を伝えてくださる矧坂さんに対して
ささきは「コラボしませんか」と口走るのであった…!!






あらすじ、おわり。

突然ですが、コラボレーションってとっても素敵な響きですよね!



私が今まで感動したコラボレーションは

カップヌードルのCMで クロマニヨンズの歌をバックに
1/1ガンダムが立ち上がるCM

アレが最高に好きでした。

私の3大好きなモノが凝縮された30秒だったのでね。
毎日見るたびに雄叫びをあげていましたよ。



あ、でもあれはコラボレーションっていうよりも
タイアップか。




ま、 まあいいや!!!!(よくない)



とにかくコラボっていうのは素敵なものですよ。

単純な足し算ではなく掛け算的な魅力が
無限大にあふれるものじゃないですか、コラボって。

1+1は2じゃないぞ。オレたちは1+1で200だ。10倍だぞ10倍

って気持ちになるじゃないですか。




 さてさてそんな「コラボレーション」



実はLINEスタンプクリエーターの中では
(かなり前から)流行しているのをご存知ですか??


それぞれ思い入れのあるオリジナルキャラクター同士を
同じフレームの中に収めて楽しく愉快に躍動させて
一つの作品を完成させるというものが、
現在、Twitterを中心に多く見受けられます。

そんなコラボレーション、当事者同士だけでなく、
第三者から見てもとっても魅力的に映るのです。


そんなスタンプコラボの火付け役は
他でもないエルガー星人さんなのですが、
その話はまた別の機会に…



前置きが長くなりましたが、
前編の続きです。


まず、こちらを御覧ください。



kokuchi



ジャジャジャジャーン!!
かっちょいいいいい!!!


まさにコラボレーション!!!!



しかし今回、ただのコラボではございません。

世にあるスタンプコラボの多くは、
多様なジャンルの多様なキャラクターたちが
一定のお題にそってイラストを描きおろし、
1つの作品を完成させるというものです…。


そういった『普通』のコラボではないのですよ
私と矧坂さんのコラボは…!


まずは上記のようにそれぞれの
旅人とサバイバー同士が
1つの画像に収まる。


ここまでは普通のコラボ。


それでけではなく、今回私達は









同じコンセプトのスタンプを
同じタイミングでリリースしました!!







ばばーん!!(効果音)






どうです。



ハッキリ言ってクリエイターズスタンプ1年の歴史の中で
なかなか革新的なことなんじゃないでしょうか。

歴史に名を刻んでしまったなあ・・・(遠い目)





さっきから「提案させていただきました」とか
「コラボした」とか「歴史に名を刻んだ」とか
偉そうに言ってますが




画像作成や、
同時リリースの提案といった
殆どの部分を矧坂さんにしていただきました・・・





すみません、私なにもしてません…。
口だけ太郎です。


この場を借りて 矧坂さんへお詫びと御礼申し上げます。



改めてごらんください!
じゃじゃーん!!







kokuchi















どうだ!!!!!!
すごいだろ!!!!!!(他力)







ロゴやキャッチコピーなどまるで映画のポスターみたいで
めちゃくちゃ感動しました。

かっこ良く仕上げて頂いて本当に胸が熱くなります!
というかさっきから何度も眺めてはニヤニヤしてます。


プロってすごいんだなあと思いました。


もともと、矧坂さんはこの「トークルームサバイバー」の
映画風ポスターを公開されていまして、
それが羨ましくて、こういった形の画像にして頂きました。




あれ、これってコラボじゃなくて私が便乗してるだk…




この便乗 スタンプコラボ企画に基づいて、
本日4月17日12時より それぞれの
LINEスタンプが配信されております!!

興味を持たれた方はぜひぜひチェックしてみてくださいね!!






↓↓トークルームサバイバー↓↓
main
(画像クリックでストアへ)

◆矧坂甚太郎さんのBLOG
 矧坂甚太郎 ハギサカ堂

◆矧坂甚太郎さんのTwitter
 @HagisakaJ

◆矧坂甚太郎さんのその他のスタンプ
 こちらから






↓↓こどくな旅人スタンプ↓↓
main
(画像クリックでストアへ)



改めて、矧坂さんありがとうございました!

読んでくださった皆さん、
是非とも旅人とサバイバー、どちらも宜しくお願い致します! 



ささきさきÜ 



追記:矧坂さんもブログで紹介記事を書いてくださいました!
(そして、私と違ってそれぞれのスタンプの魅力がとてもわかり易いです汗) 

みなさんこんにちは! ささきさきÜ です!

私はLINEスタンプを幾つか申請中なのですが、
そんななか、新たなスタンプが承認されましたよ!!!
やっぴー!





今回承認されたのはこちら!!!
13

その名も「こどくな旅人スタンプ」!




このスタンプは主にグループトークで活用できるように、と作成しました。
私、グループトークで発言するとね、









止まるんですよ。


トークが。










ビタッッッッと。



02









ぎゅんっっっっっって。



03



そんな経験を活かして、作りましたのがこのスタンプ。

過疎ったトークルームを荒野に例えて、
そこを旅する旅人になりきって
孤独と闘いながら
人が来るのを待ちましょう
、というコンセプトです。


ぜひとも私のように しゃべると場が固まるような
選ばれし者」な方々に使って頂きたいと思います。



こんなおともだちも出てきますよ!
18

20


しかも沢山!!




23





24










さて、話はかわりますが、皆様はクリエイターの
矧坂甚太郎さんをご存知でしょうか??

スタンプクリエーターの方は皆知ってますよね。

1年前、LINEクリエイターズスタンプが始まったばかりの頃に
「豪快ハゲオヤジ!」というスタンプで
人気ランキング上位になった超超超有名人なのです。
03
(画像クリックでストアに飛ぶよ)


いまでこそ、様々なジャンルのスタンプが並ぶ
クリエイターズスタンプのマーケットですが、
開始直後はどちらかと言うと
わりと可愛い系のスタンプが多かった気がします。

そんな かわいい路線のスタンプが並ぶ中、
ハゲオヤジが堂々と鎮座している様はインパクト抜群で
本当に印象深かったです。

そんな矧坂さんのことは、私もモチロン存じておりましたが、
直接の密なやりとりは、あまりありませんでした。


そんな中、今年の2月9日に ツイッターを通じて
矧坂さんからメッセージが。








 「突然失礼します。先ほど『こどくな旅人スタンプ』を拝見しまして、
コンセプトや内容がかなり被った物を知らずに後出ししてしまっていたことに気づきました。
もし お気を悪くさせてしまったら申し訳ありません…。」





ふむふむ…
コンセプトや内容がかなり被ったもの…??





え!




ええええ!!!!! 

マジすか!!!!! 






URLが併記してあり、拝見すると、








main












01



05


17




28







過疎ったトークルームを人のいない平野に例えて、
サバイバル風に旅をするというコンセプトのスタンプが。








確かにかぶってるーーー!!!








っていうか…








めちゃくちゃクオリティ高いーーー!!!!!!!








どうやら矧坂さんがこのスタンプを申請する
ほんの少し前に、私がスタンプの申請を済ませていたようなのです。

といっても、本当にたまたまですし、矧坂さんに謝らせる権利なんか
私にはないのですよ。恐れ多い…汗

というかむしろ


すげー!!!!
ヒットメーカーの矧坂さんと思考回路が一緒だったなんて!!
私もヒットメーカーの素質あるんじゃね!?!?



と、舞い上がってしまいました(笑)
(愚かな自画自賛)

こんなことってあるんですね。
本当に驚きました。



自分では斬新だとおもっていたこの 過疎トークを旅するというアイデア。
矧坂さんも同じタイミングで 同じことを考えていただなんて・・・


最初こそ驚きましたが、
なんだか妙なトキメキを感じてしまいました。ドキドキ


それにしても、やはりクオリティは 矧坂さんの方が圧倒的に高いのです。
そして漫画風のモノローグなんかは臨場感満載で、
「ああ、こういう形にしたかった…」とか「このシーンおもしろい…」など
いろんな箇所で 思いました。

そして何より「私が後発じゃなくて本当に良かった…」と言うのが一番(笑


ただ、よく見ると こどくな旅人、トークルームサバイバー、

確かに設定やコンセプトは似ていますが
微妙に味付けが違うといいますか、

使う際のタイミングやシチュエーションがそれぞれ違うのです。


それに気づいた時に、私の方から提案をさせて頂きました。








「コラボ…させていただけませんか?」






後半へ続く・・・! 

こんにちはささきさきÜです。

私はLINEスタンプをきっかけに 活動を始めて、
宣伝用の4コマ漫画「ユメミルゆめみとまるいともだち」を
描き始めたわけですが、

実は今回 この「ゆめみとまるとも」のグッズをつくりました。

はーい



どーん!!! 



png

png

png

png



「つくりました」とかドヤ顔で言ってますけど、私は元になる絵を描いただけです。

皆さんはSUZURI というサービスをご存知でしょうか??
このサイトでは画像を送るとオリジナルのグッズをタダで作ってくれるのです。

流れとしては 画像を用意する

プリントするグッズを決める
(Tシャツ、スウェット、マグカップ、アイフォンケース、トートバッグ等から選べます。)

商品タイトルを決める

トリブンを決める

でおしまいです。




簡単!!!!!




さいごの「トリブン」というのは文字通り製作者の取り分、
すなわち利益分ですね。

それぞれのアイテムには基本価格が決まっていて、
それにプラスαと言う形で自分の利益分を上乗せして出品できます。

ちなみに私のトリブンは全部最低ラインの100円に設定してます。
ちなみにMAXが3,000円だったかな??

それぞれ皆さんクオリティにあわせてトリブンを決めてるみたいですね!


そんなSUZURIは、昨日4月2日に
1周年を迎えたそうですよ!めでたい!!

そんなめでたさに便乗して幾つかグッズを作ってみました。

お金のやりとりや発送もすべて このSUZURIがやってくれるので安心してお買い上げくださいませ。

もちろん、私のだけでなく他のクリエイターさんの
おしゃれで個性的なオリジナルグッズが
たくさんありますので、眺めているだけでも楽しいですよ!

SUZURIでの私のページはこちらなので、
ぜひ遊びに来てくださいね!






おしまい


 

みなさんこんにちは

ささきさきÜです。





みなさん4/1の0時丁度にこちら の記事はご覧いただけましたでしょうか??
screencapture-lineblog-me-sasakisaki

(※現在記事は非公開です。私だけみれます。)



見てない方のために簡単に言うと 
私が作っているスタンプ&4コマの
「ユメミルゆめみとまるいともだち」が
アニメ化することに伴い、
権利を譲渡するので今後は
私が描くことはないよ。残念だね。

代わりに しゃぶみちゃんで スタンプや
4コマ漫画を作っていくよ、という記事を
真面目な文章で綴ったものでした。










誰だよ「しゃぶみ」って!!


気持ち悪いよ!!!!!

なんなら横のやつがちょっとホラーだよ!!!!
こんなのでスタンプ書きたくないよ!!!!!





はい。
もちろんこれは真っ赤なウソでございます。




いえーい!
エイプリルフール!!!!





当たり前ですがハリウッドで実写映画にもなりません。
もちろんソシャゲ化もフィギュア化もしません。
するわけがありません。


一番初めに言ったアニメ化も、もちろん大嘘でした。



「いやそんなの嘘だってわかるわwwww」
ってほとんどの方が思ったと思います。

こんな知名度0から最近0.003になったような作品が
アニメ化なんかするわけないだろうと。

我ながら「なんと妄想にじみ出る発表だろう」、と
気恥ずかしさを指にまとわせながら
キーボードを叩いていたのです。


みんなネタだとわかってくださるだろう、と私もそう思ってました。




ただ、中にはそうじゃない方もいらっしゃったようで

ごく一部の方からは

「アニメ化おめでとうございます!」
「終わっちゃうの寂しいです!!」みたいな

信じているからなのか、信じてるふりを演じているのか
分からないコメント を頂きまして
ありがたさを感じながらだいぶ混乱してました。

ん?ネタにネタで返してくれているの??
んん???ガチで言っているの???


そして、本当にごくごく一部の方の中には
ガチで信じていた方もいたので、それは本当にごめんなさい。
早めにネタばらしさせてもらいました。

私のように思考が淀みきったよどよどヨドバシカ◯ラな人間からすると
そんなにピュアピュアな方がいることが想像つかなかったので
ただただ申し訳なく、罪悪感でお腹いっぱい胸いっぱいです。ごめんちゃい。



ちなみにTwitterもアイコンやらプロフィールやらを
この「しゃぶみちゃん」仕様に変更していたのですが

その、反動というか代償というか







フォロワー数が一気に
100ちょい減るという。(笑)






0時から数分でゴリゴリと減っていく様は
なんというかちょっとしたエクスタシーを感じていました。


Twitterを開くたびに




あ、減ってる気がする



ああ、やっぱ減ってるわ



え、まあまあ減ってる!!w



わあああああまただあああああ
ドンドン減ってるうううう




うひょーーーーーー!!!!wwww
歯止めが効かないいいい
ええええええええええええ…



エぇぇぇぇぇクスタシぃぃっぃぃっぃぃぃぃっぃいぃぃぃ!!






みたいな。





ヘブン状態、みたいな。

はい。 




結局このウソをつくことで学んだのは


ウソは心も痛むし なにより信頼を失う


ということがわかりました。
あまり大げさなウソはつかないほうが良さそうです。

学びました。 





ただ、一部の方には楽しんでいただけていたので良かったです。 

「しゃぶみちゃんの4コマ楽しみにしてます!!」
「これはこれで読みたいw」って方も複数いました。

ありがとうございます。



言われる前に4コマ書こうと机に向かいましたが
何より気持ち悪いし、テーマがあまりにも扱いにくいのでやめました。

なんか炎上とかしたらこわいしね。

いくら知名度がなくても、拡散されて叩かれると一気に燃え広がるのは
対岸からよーく見ているからね。 怖いです。

なので描きません。気持ち悪いし。




さて、エイプリルフールに特定のルールがあることはご存じですか?
私も昨日の夜に知ったのですが、なんでも

①ウソは午前中だけ
②12時以降はネタばらしの時間
③人を傷つける・不幸にするウソはNG
④ついたウソはその年に本当になることはない
(恋人ができましたというウソ→その年は恋人できない)



とからしいです。


④とかはルールっていうかジンクスな気がしますが…。
そんなのもう、本人次第やんけ っていう。


このルールに則って、早く12時にならないかとウズウズしてました。
今はTwitterも元通り(フォロワー数は戻らない)で一安心です。

④が本当ならば 来年4月まではアニメになることは絶対にないので
ここも安心して見守っていてください。
アニメと言ってもTVにかぎらず、今は自主制作で作れる時代ですからね
いつかやってみたいですね。(妄想)



アニメ、というのはウソなのですが 近々違った形態での
「ユメミルゆめみとまるいともだち」をお披露目することが
できるかと思います。 

普段Twitterや、マンガボックスで見て頂いている
4コマとはまた違う形です。

これは本当ですので、続報お待ちくださいませ。 





それでは 失った信頼を取り戻せるよう精進していくので
これからも「ユメミルゆめみとまるいともだち」を宜しくお願い致します!




おしまい


ささきさきÜ 

↑このページのトップへ