突然ですが、最近の笹エゴサーチ大賞を発表します!🏆


これほどまでに笹口をよろこばせ、かつ的を得た感想ツィートがあるでしょうか?😭

ちなみにその時のバイヤーなライブのブートレグ映像↓

皆さんもこちらのツィートを見習って、バリバリ笹口よろこばせ&意識高ツィートマスカムだよ!😉


あと野菜ソムリエこと笹口の最近のヒット野菜こちら↓

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0875.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0876.JPG
チンゲン菜花…?!

とにかく菜の花好きもチンゲンサイ好きも納得というか、もはやその2つの野菜を超えるんではないかというくらいのうまさ…😋

おひたしでもマヨネーズ和えでも何にいれてもマンモスうまぴー!😭

菜の花のほろ苦味とチンゲンサイの食感のバランス…2016ベスト野菜のコールラビ(キャベツ×カブ)に勝るとも劣らない衝撃…しかもこれも激安1パック100円…!是非みつけたらご賞味あれ!🌟



さてずれましたが本題です!

笹口騒音オールタイムベスト、アゲー尾での丸1週間監禁合宿録音を終え、遂に完成しましたー!😭


正直、同じことは2度やらない、変化、進化続けることこそロックだと思ってる笹にとってベスト盤というのは邪道という考えありなんですが、今回、1度立ち止まって、振り返って笹再構築することで、いろんな発見がありました。この機会をくれたぐるぐる回るや録音メンバー、アゲー尾の皆さんに感謝…😭


笹口騒音オールタイムベスト
『わたしのうたはどこいった』

価格:2500円+税

NEW MUSIC.NEW LIFE RECORDS
NMNL-001

1.わたしのうたはどこいった
2.柳川下り
3.海おやじとオレ
4.百合ヶ浜
5.SAYONARA BABY BLUE
6.うるう年に生まれて
7.おんがくのじかん
8.僕の家
9.ぐるぐる回る
10.プロポーズ
11.NEW MUSIC , NEW LIFE
12.たとえば僕が売れたら
13.わたしのうたはどこいった(reprise)

豪華参加ミュージシャン
Ba,溝渕匠良(TOURS)
Dr,高橋アフィ(TAMTAM)
Gt,小森清貴(壊れかけのテープレコーダーズ)
Org,Piano遊佐春菜(壊れかけのテープレコーダーズ、ミチノヒ)
Cho,円庭鈴子(Temple Book)

また追ってブログでレコーディングのこととか全曲解説とかしたいとおもてますが、とにかくアゲー尾での1週間合宿がしあわせな録音過ぎたことはこのトレーラーを見ればわかるでしょう🌸

ギリギリまで超レコーディングして、花見して、ハードオフいって、くら寿司いって、極楽湯に浸かってというコースはこれまでの録音でも最&高級のおもひでです♨️


笹口騒音オールタイムベスト『わたしのうたはどこいった』Trailer

今回のベストは笹史上初めてくらいの落ち着いたものが作りたかったので、リラックスして録れたのが音に出てると思います😊
笹初心者の入門編にはもちろん、笹コアファンにも逆にこんなアルバムはなかった!と逆に新鮮な感触を持ってもらえるのではないかと!🌟

まあ当然、笹口が作るんだから、そんじょそこらのヒット曲並べましたみたいなつまらないベスト盤にするわけがないわけで…😉その辺も是非是非お楽しみマスカムよ㊙️


_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0505.JPG


今回のベストのジャケットは笹口のSAYONARA BABY BLUEをモチーフにして、なんとあの説明不要の青年漫画の巨匠、山本直樹さんが描いてくださいました。
まるでそこにベイビーブルーがいるかのようです…😭

ちなみに笹口ボーダーが実はキライです。(すみません偏見です🙇)
バンドに1人でもボーダーがいるとその時点でロック感じないし、ボーダーは逃げ、ボーダーはブ🙅スと思ってます。
ローラも同じこといってたらしいですよ😉

被害者さん↓笑

このジャケイラストをいただいた時、をを…ボーダー…と少したじろいだのですが、むしろ田舎のまだなにもしらない上京前のベイビーブルーは服やネックレスやピアスもこんな風な少し野暮ったい感じなのではないかと山本さんそこまで深く考えてくだすったのだと勝手に感動しています…これから都会に出ていくのねベイビーブルー😭

ちなみに裏ジャケや中ジャケもバイヤーなので超ご期待マスカムです!㊙️

で自慢ですけど、そもそも今回、山本直樹さんにジャケを描いていただけたのは、同じく新譜でジャケを描かれてる水中、それは苦しいのジョニー大蔵大臣兄貴から山本さんがベイビーブルーを2000年代ベスト5に入る名曲といってくだすってると教えてもらって、こ、これはもしかして…と呑みに誘っていただき実現したのです。

ジョニーさんありがとうございます!🙇
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0877.JPG

原田ちあきさんに8才記念盤のジャケをお願いできたのも、もともと笹がファンだった原田さんがベイビーブルーの絵を描いてくださっていると知って、これは!とお願いしてみたら快諾していただけました🌟

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0881.JPG

10年以上前にNHKの夜回り先生を観て作った曲によくも悪くも今も助けられているんだなぁありがとうベイビーブルー😭

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0882.JPG

しかし、今回はベスト盤や記念盤的なものだったのでそういったありがたい話もあって、ほぼはじめてジャケットを依頼というものをしてみたのですが(山本さんも原田さんもこちらの意図をちゃんと汲み取りつつ描いてくだすって…しあわせや😭)、これまではご存知の通りずっとほぼ全作品、自分や周りの人の力をかりつつ勉強しながら試行錯誤しながらデザインもしてきました。(前に頼もうとしてことごとくエセデザイナーで破談になったのもあり…笑)

そもそも基本的にジャケもミュージシャン本人がやっているのがリスナー的にも好きだし、下手でもその方が隅々まで行き届いてる気がするので、これからもこの2作品の経験を生かして、もちオリジナルアルバムは自分で絵からデザインまでやっていきたいな〜と思う。

間違っても街並みとか、美少女がたたずむ写真にタイトルとバンド名だけのジャケは手にとる気さえなくしますよね〜笑




【!笹フォークジャンボリー2017最終マスカム!】


5/6土に上野水上野外音楽堂にて笹フォークジャンボリーの最終出演者として、新緑の上野にぴったりなPredawnさん、円庭鈴子さんが追加で全出演者が揃いました!

我ながらとんでもないメンツになりました…これはもう絶対マスカム!なんていわなくても皆マスカムでしょう…!🐼
現代のリアルフォークがここにあります🎤

あ!当日さらなる㊙️スペシャルオープニングゲストもあるかもよ😉


2017年5月6日(土)
上野恩賜公園野外音楽堂
open12:00/ start12:30

チケット:2800円(別ドリンク500円)
(小学生以下、保護者同伴によりドリンク代(500円)のみで入場可)

出演

笹口騒音ハーモニカ

小山田壮平

SACOYAN

呂布カルマ

Predawn

円庭鈴子


主催:NEW MUSIC.NEW LIFE RECORDS
協力:DISK GARAGE

※チケットはプレイガイド、笹口のライブ会場にて発売中

問い合わせ先:DISK GARAGE  050-5533-0888(平日12:00~17:00




【!笹フォークジャンボリー後夜祭も大決定!】

5/6上野水上野外音楽堂にて行われる笹フォークジャンボリーの後夜祭として、
あの笹口騒監督処女作にして幻の最高傑作、未曾有のSFサイケ超大作映画『三億年生きた笹口』笹ベスト2発売記念!初大スクリーン爆音上映
VS
笹口2016ベスト映画!ムージック2016グランプリ北原監督×SACOYAN映画『マグネチック』SACOYAN5年ぶりの来京記念!爆音上映が実現!

三億年~の主演タテジマヨーコ、笹口騒音のミニライブも!
この奇跡の映画×音楽体験を是非お見逃しなく!

5月7日(日)@野方区民ホール

SACOYAN来京記念!SACOYAN×北原和明監督 映画『マグネチック』
&笹口騒音オールタイムベスト発売記念映画『三億年生きた笹口』初大スクリーン爆音上映!

open/18:30 start/18:50 (21時半終了予定)
チケット:2000円
※前日の笹フォークジャンボリー@上野野音の半券持参で500円オフ

・ミニライブ
笹口騒音
タテジマヨーコ
&?

※監督、出演者の舞台挨拶あり

ご予約→kitakitakita0824@gmail.com

GW最終日はゆったり映画三昧マスカム!🎬

笹ジャンはもちろんだけど、この後夜祭は本当に来てほちい!🙏
とにかくこの『君の名は。』レベルの感動、人生変えるレベルの未曾有の傑作たちをひとりでも多くの人に体験していただきたい!💫

マグネチック予告

三億年生きた笹口 予告



最後に最近思うのはほんとにすごいものはジャンルとか年齢とか時代とかすべてを突き抜けてクロスオーバーするんだと思う。

最近、君の名は。を観たり、ディズニーいって感じたことはそういうこと。

逆にすごくないものはずっと狭いとこにとどまってるだけなんだなあ。

ささお

マジディズニー最&高でした…久しぶりに絶叫マシン乗って生まれ変わりレベルで人生変わりました!🐭
KN子ありがとうー!😭
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0826.JPG