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他の人が語ってるの見て羨ましかったのと、勝者は語って良いって言うじっちゃんの教えがあるのでバンドリーグトリオ優勝記念に語ります。

chaos真面目にやってた時と同じくらい1人回しして試行錯誤してた気がする_:(´ཀ`」 ∠):
バトルシティ前の遊戯の気持ちが少し分かった。
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※途中から飽きて徐々に適当になっていく様をお楽しみ下さい。

レベル0  ×17
揺るぎない覚悟″氷川沙夜″  4
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特殊相殺(ボトム送り)&擬似アンコール&パワー500というスペックの高さからノータイムで採用

強い要素事しか書いてないから、よっぽどじゃない限りは1番出したいカード

特殊相殺対策でレベル上がる0帯入れるデッキが増えてるけど、序盤パンチ数増やしたいからの枚数が減ることはないかな。

対面ロゼリアの場合は、霞のエサにされる場面が多く逆にこちらも相手盤面にエサを残したい関係でボトム送りのテキストを喋る回数少なかったので、対ロゼの先行1ターン目は凛子>沙夜の方が出す機会が多かったです。



″今度は私が″氷川沙夜
 3
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大会ギリギリまで4枚にするか悩みましたが、
・先行1ターン目に出し辛い
・5バンド中3バンドに0帯の移動が存在する。
・3500ライン作られた際に単独突破不可
以上、3点の理由から4→3に調整。


″・・・も、もしもし・・・・・″白金燐子
 4枚
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このテキスト本当に嫌いなんだけど、先行1ターン目の出しやすさとミラー踏んだ時の鳥籠対策で4にしましま。

この子と後ろに下げるやつと特殊枚数の枚数合計を11としてひたすら悩んだけど、安定しない分はトリオというレギュレーションに甘えました。
シングル戦ならまた構築変わるかなって思います。


″答えを求めて″湊 友希那
 4
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登場時の1000パンプが″今度は私が″氷川沙夜とくっつきも良く、後衛置きたいカードが少ないため4投


″2人を繋いで″今井リサ
 2 
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共鳴へのアクセス&事故回避要員
また、5サイズが500の為、相手のキャラを面に残しやすいという事でも噛み合いが良かったです。

<収録中不採用に関して>
門なのに収録中入れないのだいぶカス構築だよなーって自覚しながら大会に臨みましたw

無理やり2枚枠作って組んでた時期もあり、それはそれで強かったんですが、スピードゲームを意識して回す様になってから不要に感じるタイミングが多くなった結果、不採用になりました。

絆 2→1out
収録中 0→1in

という択も考えましたが、0帯の1枚積が非常に嫌いなのでやめました。
ただ、これも手札に戻るやつと同じ理由ですがトリオというレギュレーションに甘えた部分も多いです。
シングルなら否が応にも入れないといけない気がします(´;ω;`)
てか、今思うとロゼリア握ってんなら常勝しろよ甘えんてんじゃねーよって思うw
・・・ごめん(´;ω;`)

レベル1
″クリスタルソング″湊 友希那
4
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相手の面関係なく使える連動の為、ハンドの管理がしやすい事と早々に1週目終わらせる事が可能な為採用。
(そもそも1帯で連動する場合の択は多くないですが・・・)

山削り、ハンドリソースが目的なのであまり中盤は手札の質があまり良くないです。

″眩しい日射し″
日野茜今井リサ 4
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本当にこのカードのイラストのリサが日野茜にしか見えない呪いにかかってる←

共鳴時の高パワーとボトム送りの汎用性の高さと、1から出るレベル応援との噛み合いが良いので◎
ポピパの
ハッピークリスマス♪香澄の連動蔵回収〜回収〜連動するといったループ阻害や、パスパレの4色目を面からどかして、2/1のアイドルとは大和麻弥に喰らいつけるサイズが出せるの優秀

また、アフグロの早出し蘭やポピパの早出しありさ等、レベル2から出てくる盤面維持が高いキャラに対しては『リサらしい歌詞』と合わせて潰しに行くシーンもあり、このカードを軸に面を取りに行く場面が多かったです。

″巴だけの看護師さん″宇田川あこ  2
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どのバンドに対してもハンドへの優先順位そこそこ高くしてました。

理由は
眩しい日差し今井リサとの噛み合いが良い事と、1の連動が欲しいカードを確定で拾える連動では無い為、少しでもハンドの質を向上させる等、他の1帯のどのカードとも噛み合いが良く、縁の下の力持ち的な一枚でした。


慣れない電話
 2
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相手ターン中に動ける数少ない延命手段。

本当は3枚積みたい。けど枠無い。

握った時は打ちたいタイミング山ほどあるけど、フィーバーテキストやリバース要求の詰めに関わる連動回避以外3000拳として使うのは1番勿体ない印象あります。
まぁ、選択肢ある時点で強いんですけどね(´ー`)

このカードに書いてある五人揃っていれば二回発動するというヒエラティックテキストにも近い効果。
これを意識して、一時期2/1レベル応援の燐子を試しに採用した時期もありましたが僅か1回で抜けました(´;ω;`)
やっぱタイミング遅いですね・・・そもそもそこが出たとて発動は困難ですが_:(´ཀ`」 ∠):

レベル2
″進むべき道、共に歩く仲間″湊 友希那
1
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対面がポピパ・アフグロ に対しては優先順位最上で手札キープ心がけました。

早出し対策としてわたし、どうしたら・・・白金燐子か特殊相殺かで構築分かれるところですが、相手にアンコールの択を与えたく無い事から此方を採用しました。

ポピパのありさ軸の使用率を考えると2に増やしても良い気がします。

″ひたむきな向上心″宇田川あ
 1
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特殊相殺同様に上記の2バンドが主にメタ対象

使用率高いポピパのアリサ軸の連動メタに対する回答の1つとして投入。
大会中はポピパ対面は無かったもののアグロ、パスパレにおいても対して有効な場面多くありました。


リサらしい歌詞
2
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初期評価がド底辺から始まり、トリオ相方のポピパとパスパレと回し、入れないと鳥籠連動が出来ない事から評価が中へ

大会を通して2帯でも有効な場面が多くあり、今では抜けないカードになりました。
3〜4に増やしてみたい気持ちはあるので、次のバンドリーグに向けての課題ですね(・∀・)

そもそも最初見た時にクライマックス分パンプは相手にも入ると思い込んでました・・・_:(´ཀ`」 ∠):


レベル3
″鳥籠の歌姫″湊 友希那
  4
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なんやコイツ頭おかしい←感想

今回のバンドリーグが自分でBanGDream!を初めて回すきっかけだったんですが、、、自分で使って改めて詰めの性能の高さに驚く。

デレマスにもください_:(´ཀ`」 ∠):


″こぼれ落ちる涙″湊 友希那
4
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歌姫の相方どうするか問題。
最初にこの子で組んで、バラして寄り道して、結局ここに行き着く。強い←

0からスピードゲーム作りやすいロゼリアにおいて、ストックは溜まりやすい為、状況次第ではレベル2からのヒールで勝ち切るっていうプランも取れる此方を採用。 

また、ポピパで選抜採用率が高い
がんばれパンに対して2帯からケアする役割も兼ねてる為、テキストが単純な割に使い勝手が非常によろしい



″クッキーをもう一度″今井リサ
1
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大会数日前にアドバイスを受け採用有無検討。
ほぼほぼ出来上がってた構築に対して、今更バランス崩すか悩みましたが、そこを差し引いても強かったので結局採用しました(・∀・)

相手がいなくても打てるバーンという点で評価が高く、鳥籠連動のサポート(CXもしくはLV2イベント引き込み)も兼ねてる為○

<0で意識した事>
後半で大量にコストを使う関係上、パンチ数意識しました。
その為、システムカード最小限にして手札のアドバンテージが取りやすいカード多く採用してます。

<1で意識したこと>
レベル置き場は″こぼれ落ちる涙″湊友希那か適当なレベル0ですが、前衛から消えるor消せるレベル0は後半の面を空にしたい場面で有効になるタイミングが多いので極力置かない様にしました。

あとは連動と集中で1リフを目指します。

<2で意識した事>
《回復ゲーで耐久》or《鳥籠の多面連動》どちらでゲーム進めるかの選択でした。
後者の場合は、2面連動出来る7コストを意識して立ち回り、回復ゲーを選択する際は山に残ってるヒールの枚数を常に意識しました。
<3で意識して事>
・・・飽きた_:(´ཀ`」 ∠):
WS語れる人しゅごい

面の硬いポピパ、パスパレはリサらしい歌詞握る事を意識。
こちらの連動を回避する為に面を開けて来るので、此方もワザと穴を作る様に意識。
その際に・・・も、もしもし・・・白金燐子の役割が非常に大きかったです(・∀・)

今期真面目にやろうと決めた理由として、公式プレイヤーは松井五段だけじゃないんだからな・・・って当たり前な事をブシロードに改めてアピールしたかったので、幸先良く結果が残せて良かったです(*´꒳`*)

ヴァイス公認プレイヤーの桜咲千依さんに是非活躍の場を・・・(´;ω;`)
岡山のガンスリが最後の一戦になりませんようによろしくお願いします!!


TwitterID:@ousakichiyo
【ヴァイス関連出演作品】
DC3:瑠川さら/サラ・クリサリス
IMCG:白坂小梅
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