月別アーカイブ / 2017年09月




私がおもう作詞作曲についてとか
曲を書いてもらうことについて少し話します。

そして、Sakuさんとの出会いも。







「曲が書けないならやめちまえ」
「歌詞が書けないならやめちまえ」
「お前はアーティストにはなれない」


そんなことをたくさん言われて来て、


そうしないと歌ってはいけないのか?


って、歌手とかバンドって言っちゃいけないのか?

って、たくさん疑問を持ってきました。




昔、バンドで提供された曲をやってた時、
ライブハウスで

Aさん「曲って自分たちが書いたんですか?」


私「いや、書いてもらってます!」

Aさん 「あぁ!だからかー、ふーん」

私「あ、、はい、、。ん?、、はい、、、。」


その後から私たちへの態度が急変⚡️





だからか、、、、、

ってどうゆうことなんだろ?!!?!




うまく説明できないけど、
一気にバカにされた感じがして、すごく不甲斐なさというか苛立ちを覚えました笑。









わたしは、こうゆう曲調がやりたい!とか
こういう曲調はやりたくない!とか無くて、、。

歌いたいんです笑笑笑。


言葉を噛みしめるように歌ったら、、、
大事に歌ったら、、本気で向き合ったら、、
作家さんの気持ちを一生懸命想像したら、、
カバーでも、書いて頂いたものでも
伝わるって信じてます。

そういうつもりでやってきました。


そんな悔しいこともあって、
誰が書いた曲でも、自分の歌にしてやる!
っていつも思います。







今回のCDだって、
書いてもらった曲もある。

でもね、私はSakuさんに曲を書いてもらう事が
目標でもあったのです。


caramelに入る前です。

大学の学園祭に来てたSakuさんに
声をかけて頂きました。

その時は、Sakuさんが作った曲に
歌を入れるという形でお手伝いさせて頂いてました。

いわゆる「仮歌」というお仕事です。




私に書いてくれた曲ではないのは分かっているけど、
素晴らしい曲が本当に多くて、

「いつか、自分にも書いてもらいたい」

って気持ちはどんどん強くなりました。

そして、Sakuさんが書いた曲だけでなく、
Sakuさんの曲に歌い手さんが詞を書いて、どんどんCDが世の中に出回っていくのをみて、


なんで私は出来ないんだろう

って気持ちも強くなってました





そして、ほんとに不思議なもので巡りに巡って。

Sakuさん「そーいえば、キャラメルの曲書くことになりそうだよー!」

私「え?!?!」(飛び跳ねる)



この時、奇跡か?!引き寄せの法則か?!
強く願えば届くのか?!
ほんとすごい。。。って感動してました


でも、Sakuさんの曲に
歌詞を書かせてもらう

ってとこまではいけなかった




Caramelが活休するってなったとき、
わたしに希望を与えて、
歌を続けなって言ってくれたSakuさん

そして、今回、何年も何年も心に秘めていた目標。

Sakuさんと一緒に曲を作り上げることができました。




Sakuさんの曲に歌詞を書くってことだけじゃなく
自分の曲もアレンジしてもらえました。

聞くたびに、なんか涙が溢れてきて、、。




Sakuさんと曲を作り上げること

自分で歌詞を書くこと

曲を作ること


それが実現できた今回のCD。



私の頭をぐるぐる回って、、、
私を苦しめ続けてるきた言葉を
やっと払拭できそうです。






「そのうちなんてありえない」


1.奇跡の行方
作詞 南るみ 作編曲 Saku

2.今日の自分を愛してあげよう
作詞曲 南るみ  編曲 塩野海

3.リンク
作詞 南るみ 作編曲 Saku

4.嘲笑返し
作詞曲 南るみ 編曲 塩野海

5.価値
作詞曲 南るみ 編曲Saku




ソロ活動を、始めようと思ってから初めて作詞作曲した曲「価値」のMV (Short Ver.)を公開しました。

実は、後半に行くほど撮影場所なども大きく変わり、本当はフルバージョンで載せたかったけど、出し惜しみしてみました❤️

フルバージョンは、初回限定版に収録されます(それ以外にも、映像入ってますょ)

この曲、今までのわたしのイメージとは、たぶん
ガラッと変わっていて、、、ある意味勝負でした。

MVをこの曲にするかどうか何週間も悩みました。


今回サウンドプロデュースを手掛けて下さったSakuさんに、この曲を恐る恐る送った時のことを今でも鮮明に覚えています。。。

作った曲を却下され続ける日々、、
それを思い出し恐怖と戦いながら送信ボタンを押しました。笑


いいじゃん。この感じのままアレンジするよ。



って言ってもらえて、、、
泣くほど嬉しかったです。


誰かに背中を押されないと
何もやる気にならなかった私は、
よし!曲を書いていこう。

そう思えた大事な曲だから、
MVの撮影中も将来に迷った自分にタイムスリップするように歌うことが出来ました。
mzeCsrdrbG.jpg

撮影の時は、すごく真っ赤な彼岸花が
キレイでした。ショートバージョンには出てきません笑

そして、新たな出会いがあり、
わたらい ももすけさん
が、撮影してくださいました。

このMV もまた
みなさんの「気持ち」がたくさん詰まってます。

ぜひ、見て下さい!

https://youtu.be/ey5AYyCvuvM


こんにちはっ。

ブログを始めます。

私らしく、マイペースに、、、
自分を包み隠さず書いていきます。

よろしくお願いします。


レコ発まであと10日です。

「そのうちなんてありえない」
5曲入りミニアルバムのタイトル、
収録曲を先日、公開いたしました。

今回、私がCDを作ろう!って
思い立ってから期間的にはあまりなくて
たくさんの人に迷惑をかけながら、、、
無茶をしてもらいながら、、、
なんとか完成が見えました。

音源ってあって当たり前かもしれないけど、
私にはその感覚がなくて作る意味から考えました。

決して簡単に作れるものじゃないし、、、
すごいお金がかかる。。。

それでも、作る意味をたくさん見つけたから踏み出しました。
待ってくれてる人が居たから踏み出せました。



ほんとに手伝ってくれた皆さんには、感謝しかありません。。。
みんな「気持ち」で動いてくれた人ばかりです。

できれば、豪華なスタジオで、ミュージシャンの皆様をお呼びして、、、レコーディングして、、、

「終了です!うぇーーーい🍻👏🎉」

そんなレコーディングもしたかったけど、
今回はそうもいかずに、それぞれで作曲、作詞、録音、編集、皆様に同時進行で進めて頂く形になりました。

だから、私も出来ること精一杯やりました。

宅録は趣味でやっていましたが、本格的に勉強して、自分ディレクションで歌をとり、編集を行いました。

だれかオッケーと言ってくれぇー!

いや、もっと出来る!出来るはず!

うーん、とり直そう、、、。

そんな感じの日々で、、そりゃもう、、、
さみしいしつらかったです。笑

でも、だからこそ、
自分の歌に責任感がより沸いていました。

自分でやるということは
誰のせいにも出来ない。

良いも悪いも自分の責任。

私には、必要な責任感と苦痛でした。


いい物が出来上がった!!!
今出来ること、やれることは精一杯やった!
それはもちろん思ってるけど、、、

でも、もっといい歌がうたえるようになりたいし、いい曲も素直な歌詞も書きたい。

そういう気持ちも膨らみました。

でも、安心してください。
わたし以外はみなさん本当に一流の作家さん、
アレンジャーさん、ミュージシャンが
一緒に作ってくれました。笑

個人的な課題で言うと完璧な1枚ではなく、
本当にスタートの1枚。
今のわたしを残すための1枚です。

聴いてくれた皆様からの反応が、
楽しみであり不安もあるっていうのが正直なところです。。。



レコ発も近づいてますので、
続々とCDに関する情報などupしていきますのでお楽しみにっ☺️





そして、最後に、、、、ブログを始めようと思ったきっかけですが、わたしは最近ライブ中のMCも長くなりがち、、、ツイッターupする際も、文字数を如何に減らすか。そんなかんじでして、思ってること、伝えことが日頃からたくさんあるので、始めることにしました。

わたしは決して、カリスマ性がありミステリアスなキャラではないので、こうして自分の気持ちを素直に書ける場所があった方が、自分に合うと思いました。

拙い文章ですが、
思ったことを綴って行こうと思います。

今後ともよろしくお願いしますm(._.)m


南るみ

↑このページのトップへ