月別アーカイブ / 2016年06月

20160618e
先週、東京でライブをやっただけで2日寝込むボーカル、1日寝込むギター、重役なので仕事休めない結果、疲労困憊の末、iPhone落として帰ってこないベースによるアキバ系ロックバンド、Rose&Rosaryでございます。

ベース様におかれましては、バイク走行中に「なんか落ちた音がしたけど、きっと落ちてない」と言う確信の下、ご自宅に帰還された所、二度とiPhoneが発見される事は無かった模様です。

そんな疲れの取れないご老体バンドの北海道遠征は、遠い先の事かと思っていたところ、もう今週になってしまいました…。

その前に、6月24日(金)プロメテウスさんから主題歌/エンディングテーマ/BGM全曲を担当させて頂きましたPCゲーム『恋と魔法と管理人~運命の歯車編~』が発売になりますよ!!パチパチ

主題歌はプロモーションムービーで聞くことが出来ます!



各種店舗さんでご予約の上ゲームをお買い求め頂くと、オリジナルサウンドトラックが特典として付いてきます。
主題歌とBGM全曲がわたし、エンディングがクロちゃん作曲のわたし編曲で、かなりわたし密度が濃ゆい1枚となっております。予約すると、原画の龍牙翔さんの特製イラストシートもゲット出来ますのでお得です!!ぜひぜひお買い求め下さいませ~。

BGM等のインストゥルメンタル楽曲は、普段、わたしがライブや歌曲で見せてる顔とは、また、まったく別な雰囲気だと思うので、機会があらば耳を傾けて欲しい所存ですぬ(・ω・)!!

さて、北海道~

我々は、3rd ALBUM『NOAH』の売上を、一切ちょさずに(北海道弁)ずっと、封筒に貯金しておりました。見よ!!

a
(なんなの…これ…)

この、皆様から頂いた軍資金でもって、この度は北海道まで、慰安旅行ライブに行かせて頂きます
m(_ _ )m
儲かってると言うより、普段の練習費や遠征交通費を自腹で出してただけので、純利ではないし、500円玉貯金みたいなものなんですけど。

この封筒にお金を入れるたびに、つけまつげを書かれたり、増毛されたり、メンバーにラクガキされてもうた。わたしの可愛い顔が!!
もっとお金が入ったら、金歯とか金のネックレスとかにされる予定らしい。

話が長くなりそうなので、詳細!

20160618d
2016年6月25日() 洞爺湖マンガ・アニメフェスタ(TMAF) 1日目
場所:北海道/洞爺湖中心部
時間:10:30~22:00

洞爺湖マンガ・アニメフェスタ(TMAF)公式サイト
http://tmaf.toyako-prj.net/

コスプレイベントや同人誌即売会、ステージ等、色々なイベントが洞爺湖じゅうで開催されるイベントです!

※Rose&Rosaryはトラックステージで15:15~16:00に演奏します。

00242
公式サイトに、地図が小さいものしか無かったんですが、洞爺湖万世閣・ホテルレイクサイドテラス前での演奏となるみたいです!!

翌日、わたしの地元、旭川!!

2016年6月26日() 旭川買い物公園まつり 大道芸フェスティバルinあさひかわ2016
場所:北海道/旭川市 買物公園
時間:10:00~18:00

買い物公園まつり公式サイト
http://www.kaimonokouen.com/event/2423

『3人分の飛行機代とレンタカー代を出して、洞爺湖だけ行って帰るの、勿体無いよね』と言う発想から、なんか他にライブイベントをやっているところがないか?と探したら、多少のファンの生息が確認されている札幌を飛び越えて、NO FAN, NO FRIENDSな旭川で見つかりまして、一般市民枠で申し込んだため、別段、公式サイトに我々の名前はリストアップされていませんが、ちゃんと、我々は、出ます!居ます!

そういえば東京都民だったので、旭川市民じゃなかった(汗)…のに、出演OKもらえて感謝!!

なんで地元なのにNO FRIENDSかと言うと、いや、ほんの数人は今も旭川に友達居るんですけど、中学・高校と登校拒否気味でですね…なので実家に住んでる頃、登校拒否や、ひきこもりの友達は居たんです。

わたしは自宅でもゲームやりつつ多少、勉強はしていて、大学も行って、ちゃんとサボってた帳尻を取ったんですけど、みんな取らなかったんで…ワイが東京の大学に来てから、『なんでお前だけちゃんとやってるんだ、ずるい』的に地元の友達とギクシャクしてきて全員、音信普通と言うか、今頃、みんな何してるんだろう。あんまり知りたくないし、結婚して子供が居てもおかしくないのに、エロゲがどうこう言いながら、年甲斐もない格好で、訳のわからないシュールレアリスムに満ちたライブを全国各地で繰り広げるルンペン状態のこっちも知られたくない。

※Rose&Rosaryの出演時間は12:30~13:00、15:00~15:30です。

演奏場所は、4条通買物公園(ミッキー靴店前)付近です!!


mikki
旭川市民の方がこのブログを見ている可能性は限りなく低いですが、あのミッキー靴店前です!!
旭川市民以外は、「どの?」って感じですが、詳しくは、帰ってきたらブログに書きたいと思います。要するに通常営業。Rose&Rosaryの行く先々、常に不思議ワールド。

で、私、最近知ったんですけど、この日、クールあさひかわフェスタって言うサブカルイベントが旭川で開催されているんですよ。しかも、多分、うちらが演奏する、すぐ、真隣の区画で。

地方都市…中核都市とは言え、アキバ系コンテンツの勢いが大変少ない、超!お堅い都市である旭川(全然人口少ない帯広とか釧路の方がアグレッシブにアニソンとかアイドルイベントやってるっぽい)で、子供向け大道芸人パフォーマーの中に、謎に居るRose&Rosary。素朴な街を、微妙に浮いた格好でウロウロしてる、Rose&Rosary。と言う地獄絵図を覚悟しての遠征なんですけど、たまたまこの日、買い物公園一帯がコスプレOKだったり、隣の区画でアニソンやってるのは、めちゃくちゃタイミングが良くて、非常にありがたいなぁと!

まぁ、クールあさひかわフェスタの方に出演させてもらえたら、それが一番ベストマッチで嬉しかったんですけど

Rose&Rosaryはミッキー靴店系バンドなので、適材適所だと思います。


実は結構テクニカルな事をやっていたり、難しいセッティングをしているバンドなので、屋外イベントでは音を鳴らすだけでも、とても難しいのです。
結構、難しい曲が多いので、音響状況によっては、万全の技術も正直なところ、披露出来なかったりします。

今回の北海道イベントはディレクター等も付いて下さるようなので、色々安心しているのですが、こういう街フェスみたいなのって、「楽しむ」のがメインなので、色々トラブルが起こっても、温かい目で見守って頂ければと思います!!

ダブルトラブル、トリプルトラブルがあっても対処できるくらいの、アンプ、機材、ケーブル類はいつも持って行ってるんですけどね。

時効だから言うけど、去年、とある街フェスの出演依頼があって行ったら、演奏用のテントだけがあって、ディレクターも、スタッフも、担当者も、誰も居なかったと言うか

かろうじて音響担当の人が1人居るらしいが、そもそも、その、音響担当のおっさんがKISSのメイクをするのに必死で、うちらの演奏開始時間までに戻ってきてくれなくて、すげぇタイムテーブル押して、CDを再生してくれる人も居なくて、「機械解りますから、自分でやります!」って言っても触らせてもらえなくて、そもそもタイテ押してても焦ってるのうちらだけで、いざ再生しても私の地声よりCDのボリューム小さくて演奏不能で、なんとか演奏しながら「音上げて!CDの音上げて!」ってアイコンタクト頑張ってしてるのに、おっさん、KISSのメイクの完成度を上げるのにファンデーション塗り直して、スマホで熱心に自撮りしてて、一切こっちの演奏中に、こっち見なかった。

b
ごめん、ちょっと、その、偉そうで申し訳ないんだけど、一応、遠くから見に来てくれるお客さんとかも居てて、通行人だけに向けて演奏しているわけではないので、タイテが激押ししたら、迷惑かかる人も居るし、こっちも最大限の力でライブしたいので、仕事してもらえんか。おやじ。。。

そんな素敵な大好きで我々とグルーヴ感の合う愛知県街フェス!

楽しんで頑張りますので、お近くの方は是非お越し下さいませ!!北海道広いけど!!

北海道に3人で行くだけでも10万はかかってしまう…ので、次に行けるのは、いつになってしまうか、解りませんぬ。よろしくお願い致します!!

☆補足的な告知☆

7月2日(土)の名古屋は、ドラムセットの置けない大須DT.BLDなので、ボーカル+ギター+ベースの正規メンのみです。1日に3回イベントがあって、どれもドリンク代のみ入場無料のイベントの予定です。
イベンターの某さんに仕事する気が起こったら、詳細が出ると思います(笑)よろしくお願い致します。たぶん、持ち時間もそこそこあると思うし、超楽しいライブになると思います!!

8月14日(日)夏コミ受かっておりまして、新譜や『すごいよまつもとくん3』も出す予定で動いておりますが、わたしが中国/上海遠征ライブの可能性が非常に高く、売り子がメンバーのみになる恐れがございます。
夏のむさいビッグサイトで、むさいメンバーをお楽しみ下さい。なお、内心、本当は唇から血が滲むほどコミケに行きたい、しかし、Rose&Rosaryの将来を考え俺は1人中国に旅立つ状態のため、わたしがコミケ不在で決定した場合、冷やかさずに、温かいフォローを望みまっすorz

20160618a
20160618b
20160618c
先週のロサで撮った写メ。ヘアメイク予約したのに、私だけなぜか予約入ってなくて(しかし、このパターン年間何度もある)本番ギリギリまでバタバタだったので、大変に疲弊。
まともに着替える時間すらなかったけど、すっぴんでステージINだけは避けた…。いつか、とうとう、すっぴんでステージINもある気がします。

rt
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dear someone

Nice to meet you! Thank you for coming to our live performance last night. I hope you like it.
Truthfully, I wanted to talk with you. I am looking forward to being able to meet you again someday.


with gratitude!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長年、応援してくれている人が居ます。


さとう(仮名)。


『仕事が休みの日曜日だから、ありがたいよ!』ってさとうは毎回言うけれど、さとうは夜行バスなので、多分、毎回、月曜日死んでる。きっと、つらい。


さとうは気を使うので、あまり話しかけてこない。

楽しんでライブやるんだけど、最近、帰り道、毎回思い続けたのが、『また今日も、さとうとしっかり話せなかった!』って言う事ばかりだった。


ライブにお客さんが沢山来てくれたら、ものすごく、嬉しい。


でも、心のどこかで、


『これ以上、お客さんが来てしまったら、さとうが…』
『ずっと今くらいの規模で良いな…お客さん全員が見えてるし…』
『もしバンド売れちゃったら、さとうと、さらに話せないじゃんね』
『さとうが居ないなら、私、活動してる意味ないんだけど』


って、思っているんですよ。
(もちろん、バンドが売れてブレイクするなんて実際は1ミリも思っておりませんので、過信してると思わないでください)


勿論さとうだけじゃなく、全員に対して同じように感謝しているのですが…一昨日は特に、一番ずっと長い間来てくれているさとう、さとうに沢山ありがとうを言えてない事が、どんどん気になってしまって


昨日、家に帰って真っ先に、さとうにだけ、メールをしたのです。今まで言えなかったぶん。

もっと話したいのに、話せなくてごめん。
次のライブは沢山かまうんだ!って、最近毎回言っちゃって、なのに、毎回あまりできてなかったよ。


でも、きっと、話せなくても応援するよって言うよね。
でも、だったら、せっかく応援してくれるんだから、バンドが売れた方がいいよね。


なのに、あまのじゃくで、行ける時に行かない、売れる時に売らない、宣伝効果あるときにわざとしない、追い風が吹くと乗らないで帰ってくる、ご新規のお客さんがいっぱいつきそうなタイミングで、気を使って避けてる古参目がけて追いかけて戻って来たりする。

自分がそういうアホみたいな行動を、時々、いや、結構な頻度でやってる自覚が確実にあって


ゴールがないような事をやってて、ごめんって。


なんか、そんなメール。


そしたら、返事が返ってきて。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今が幸せと活動が出来ている事が素晴らしいよ。

別にゴールを求めなくてもいいんじゃない?

長く続ける事が、難しくて、とても意味があると思う。


たまに愚痴っていいから、これからも応援させてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だって。

さとうはきっと、見ようと思って見てきた訳じゃないけど、私が号泣するとき、イジめられているとき、バンドが鼻で笑われてる日、ナメられてる日、私が道端のゴミ状態、


そんな日も、いっぱい見たと思う。


わざわざチケット代と、高速バス代払って、くそみたいな思いをして、くそみたいな一日を過ごす事も、沢山あったと思う。


さとうは、私のせいで、たぶん、くそみたいな経験いっぱいしてる。


バンドメンバーが心折れそうになってる時に、客席からそれをカバーする声援を送ってくれて、演奏終わったら他のお客さんに譲っちゃって

さとうが、そんな思いして作り上げた空間を、また他のお客さんの誰かが、なんだかんだで、

今日くそみたいだったな。
自分の思い通りにならない日だったな。不満だなぁ。
Rose&Rosaryは、期待通りに動いてくれない日だったなぁ。

と思ったりする日も、きっと、あるわけよ。

さとうが、頑張って、くそみたいにならないように、自分を犠牲にして、作ってくれた、空間のことをだよ。

時々お客さんにたまに言われちゃうよ、『ぜんぜんお話出来なくて寂しかった』、『そういうことをライブでやって欲しいんじゃない』とかさ。

ああせい、こうせい、本気でやれ、本気でやったら笑い所がない、じゃあ面白がらせたら本気でやれ。

メタルやったらゲーソンがいい、ゲーソンやったらメタルがいい。

物販開けてたらあっちで用事が、じゃあそっち行ったらなんでちゃんと物販開いてないの。

ほんで同時進行完全に無理だから、役割分担でメンバーバラバラに行かせたら、『なんで1人なの、あと2人が居ないじゃないか』とか言われてしまうよ。

自覚あるよ、事前にそう言われるなって想像してて追いついてないよ、悔しいよ。申し訳ないと思うよ。

頑張って頑張って、頑張ってやったって、全員が満足行く状況にはならないけどさ。

『自分の好み』は、『誰かの好みじゃない』であって、それなのに、人それぞれ違って当たり前なのに、色々な個性がいまここで集まれていること自体が本当に奇跡だと思う。

個性違ってる人が集まってるのに、なんか、漠然と、同じような思いを持って、同じ方向を見て、一瞬の時間に同じものが見えている気がしてるのが、本当に奇跡だと思ってる。

なんも言わないさとうが作り上げてくれた、奇跡の空間だと思う。

さとうったら、


『あんたは愚痴っていい』
『自分は応援させてください』


とか言ってる。


しかも『応援する』じゃなくて、『応援してあげるよ』じゃなくて、『応援させてください』だって。そんな言葉、聞いたことない。

さとうは、私が昨日、高熱を出して冷えピタ貼りながら、お客さんにもらったアドバイス、ダメだし、不満、すっごい小さい事まで全部深刻に考えてしまって、お客さんに申し訳なかったかな、もっと全力でやれたかもしれない、自分はくそだなぁと思って、思い切り体調崩して、丸一日泣いていたことを

知っていて、こんなメールをよこすのでしょうか。

『今が幸せだと言える活動が出来ている事が素晴らしい』

『長く続ける事が、難しくて、とても意味があると思う』

私もそう思う。

社交辞令じゃなく、建前じゃなく、『幸せ』『楽しい』なんて言えること、ふつうは出来ないから、だからやっていて。
それは一般的なバンドマンのゴールではないかもしれないけど、私の見せたいことって、それなんだよね。いつ見ても、いつ来ても、なんも変わらないでいる、って言うのはすごいと思う。


上には沢山上が居て、お客さんが多いバンドもいっぱいいっぱい居て、『想像してたより、お客さんが多い!時間ない!』と私は最近よく言ってしまいがちで、そうしてライブ会場を走り回ってしまうんだけど、それは別にぜんぜん自慢じゃないし、最近、ほんのちょっと安定してお客さんが来てくれていた事に優越感を感じてるわけでもなく。

お客さんが帰るとき、握手も出来ないで、サラッと遠巻きに見送ってしまった時の、後からの後悔とか


CD買ってくれたこと、ライブ見てくれたこと、どんなに嬉しいか、その思いを、十分に伝えられないで、お金だけ回して終わっちゃったような日の、後から来る嫌悪感とか

『今日すごい反響あった!うまくいった!』より
『前は出来てた事が、今回は出来なかった』ことの方が自分の中では大きくて


ここからもっと伸びようとすると、バンドの規模を広げようとすると、大切なあの人や、この人に、十分に、思いを伝えられなくなるな、と。


それも嫌なんだよ。
そんな辛い思いまでして、上を目指そうとするのも、嫌なんだよ。
さとうを踏み台にしてまで、向こう岸渡りませんよね。


漠然とそう思って、ライブ後に、ちょっとブルーになったりする。



でも、私は、さとうや、他のお客さんみんなの、いずれ来る、結婚式に出席して、なんだったらスピーチして、子供が生まれたら、家族の集合写真にも勝手に入りたいなと思っていたり

その時に、みんなの家族や、友達に、『うわっ…知らない…ダサい…しょぼい…』と言うよりは、『あっ…なんか微妙に知ってるかも…イケてるオバサンじゃん…』って思ってもらった方がマシよねぇ。

と言うことは、やっぱり、上を向いて、上昇志向で、進んで行ったほうが、いいと言うか、別に損はないわけで。


その都度、困りながら、悔しい思いしながら、ステップアップして行ければなぁと思う。

冗談じゃなくて、いま応援してくれている人達が結婚式とかする日が来たら、演奏するから、出演依頼くれたらいいなぁと思う。

『さとうと話せない、さとうと話せない』と言うけどもさ

ひっどい寒い風吹きすさぶまくるライブだって時にはちょいちょいあるわけで

なのに、さとうはどうにも、最近、そこそこライブが混んでいたり、盛り上がっている時にばかり現れるキャラクターになっている気もしている。

さとうは昔いっぱい悲惨なライブ見たと思うので
きっと思うこともあったと思うので


神様がそうならないように仕向けてくれてるのもあるだろうし

さとうが、私達が楽しく出来るように、昔いっぱい祈ってくれたからこそある今を、勝手に私が泣いてないで、楽しまなきゃいけないよなぁと思う。

このようなブログを書くと、『ほほぅ、さとう。誰だろう。今度、探してみよう』と思うお客さんも居るでしょう。『そんな功労者が居るなら、是非、挨拶を…』と思う性格のお客さんが、多数居るでしょう。


しかし、さとうは、簡単に正体を見せないのだ。


さとうらしき人に、あなたはさとうですか?と聞いたら、さとうなのに、きっと、『いえ、違いますよw』とか言いそう。


さとうは『これ、知らない人からプレゼント。なんか知らない人が応援してたよ~』みたいなことを言って、物を渡してくれる事があって、『えっ、そうなんだ』と思って持って帰って、家で腕組んで、中身と睨めっこしながら、


あ、また騙されたな。
お前ですやん!
これくれたの絶対、お前ですやん!!


って、よくなる。

一度使ったネタは次回以降使えないのに、よく毎回ひねってくるなって思う。


『知らない人も応援してるんだから頑張らんといかんな』と私をうまく誘導するのが本当にすごい。
よくこんなひねくれた性格の私を、動かしたい方向に動かすよなぁと。可愛いネ!って言ったらジャージ着てくるし、すごいネ!って言ったらアホみたいなフリするし、行かせたい方向と、絶対逆の動きをするはずなのだが、私。


『自分が他人になんかしてあげたこと』アピールや、『自分は良い人アピール』をまったくしないし、いつも、人の事ばっかり考えてる

尊敬する、すごいすごい大人で


これからも、さとうから色々な事を教わりたいなぁと思う。

1
2016年6月12日() 眼帯アリス症候群24 -建國十周年記念-紅ノ章-
場所:東京都/池袋LIVE INN ROSA
時間:OPEN&START 16:30 CLOSE 22:00
チケット代:前売り 3000円 当日 3500円(ドリンク代別)
出演:Rose&Rosary/OMEGA DRIPP/Boogie theマッハモータース/イチヂク/ジグラット/PinGamE
DJ:TETRA/裏口入学
FLOOR GIRLS:ちょこめろ/露崎 雨 人形展示:はてな ぐみ
展示・物販:Plastic+Prin/みつばち寫眞舘/二玖/星之杏奈/神平要/露崎 雨/立日 十三/石黒晃密

※Rose&Rosaryの出演時間は17:35~です。

イベントの詳細ページはhttp://www.artism.jp/index.php?ga24こちらです!

うちのお客さんは小動物系の方が多いので、気後れしちゃいそうイベントなのですが(・8・;)東京でのライブはこの日以降しばらくありませんので、よろしければお待ちしております☆気後れしないお客さん、カモン!!

出番が最初から2番目で早いので、お早めにお越しください~∩(・∀・)∩

そして月末は慰安旅行気味に北海道です。
毎年、この時期は海外旅行行ったり、レンタカー借りて遊びに回ってたり、真面目に働かない奴…。ご老体なので、悔いがないようにやっておこう、故郷で今のうちライブをやっておこうキャンペーン中です。

3人で、Rose&Rosaryとして北海道に上陸できるのは、これが最初で最後かもしれません。『これが最初で最後かもしれません』と今まで言って、本当に最後だった試しがないので、なんの説得力もありませんが…いや、その時は毎回、最後だと思ってやっているはずなんだけど…汗

東京・大阪・名古屋では、何故か可愛くてフレッシュなアイドルさんやシンガーさんに紛れて、何気に集客第1位を記録している事も多いやり手のババア(&やり手のファンたち)ですが、北海道にはファンがほとんど生息確認されていないため、路上からのスタートとなっております。できれば屋根があるところまで行きたいと思います。応援よろしくお願い致しますw

2016年6月25日() 洞爺湖マンガ・アニメフェスタ(TMAF) 1日目
場所:北海道/洞爺湖中心部 にぎわい広場(洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス向かい)
時間:10:30~22:00

※Rose&Rosaryはトラックステージ15:15~16:00に出演します。


2016年6月26日() 旭川買い物公園まつり 大道芸フェスティバルinあさひかわ2016
場所:北海道/旭川市 買物公園
時間:10:00~18:00

※Rose&Rosaryの出演時間は12:30~13:00、15:00~15:30の予定です。

2016年7月2日() 名古屋ライブ
場所:愛知県/名古屋 大須Dt.bld

詳細が出たらまた発表しますが、昼も夜もある予定です∩(・∀・)∩ お客さんの方も、お金もそんなにかからなくて負担ないかもです♪今年は頻繁には名古屋に行くつもりがないので、よろしければこの日、空けておいてくださーい!

なぜあまり頻繁に名古屋に行くつもりがないかと言うと、名古屋方面の皆様から

別に東京のライブに行くから来なくていいや。

と言うご連絡を多々頂いたり、

予約も入ってないけど、なんか平然と東京で客席に名古屋のお客さんが居る

ためですw 手厚く応援頂き、本当に本当にありがとうございます(・ω・;)!!

2016年7月31日() 2016日本劫漫音釆演唱会 『劫漫音釆巡礼』
場所:中国/上海メルセデスベンツアリーナ B1F
時間:OPEN 19:30
チケット代:1階席 CN¥199 地下1階席 CN¥299

私ソロです~(・ω・)

基本的にソロ出演は引き受けていないのですが、海外なので!がんばる!バンドで中国本土に呼んでもらえるように、行ってくるぞ!!

3月に台湾行ったばかりですが、その時に『海外で歌うのは最後かもしれない…』と絶対にブログで書いているんですが、ほんと毎回言った側から嘘。

以上、よろしくお願い致します(`・ω・´)☆

↑このページのトップへ