月別アーカイブ / 2015年09月

20150927-a
1ヶ月前を切っているのに突然計画したハロウィンイベントですが、どうにかなりそうな気がしてきたので再度、告知いたします。

りつかちゃんとか、キラちゃんとか、たぶんこのイベントのためだけの出し物を考えてくれてるぽいので、ワイが頑張らんとあかンゴ…。

10月24日() Rose&Rosary Halloween Party 2015(主催)
時間:OPEN 18:00/START 18:30/CLOSE 21:30
場所:池袋BIG BANG BOX
チケット代:前売 2500円/当日3000円 (ドリンク代別)

出演者:雪(jAcKp☆TrASH)りつか(MONELIGHT)kimyla(キマイラ)猫盛り ほか

※Rose&Rosaryの出演時間はトリで、20:30~の予定です。

※出演者さんとのコラボタイム、R&R主催小さいイベント時名物のお手製ディナーやスイーツの販売も検討中。当日物販も、出せそうなら出します☆

ご注意。

開催1ヶ月を切ってから発案したイベントのため、お客さんの方も既に用事が入っているでしょうし、さほどお客さんが来ると思っていません。

10月は特にゲーソンイベントも多いですし、下手したら出演者の数>>>客の数とか、容易に発生する事態だと思ってます。出演者さんの方も今からだと集客が大変だと思いますし…。

ですので、どうぞ優しい気持ちで、ハードル下げつつお越し下さい!

『ゲーソンライブ』とか、『ロックバンドライブ』ではなくて、結構ジャンルばらばらだけど、なかなかこの座組みは、面白いのでは…私の事を気に入ってくれてるお客さんは、これは最初から最後まで見たら、結構ピンと来るものがあるんじゃないかい…

ドラムの置けない会場なんで、R&Rはドラムレスです。
当日限りの面白そうな演出もやるつもりではいますが、迫力があるライブを見たいと言う方は10月10日(土)池袋ルイードK3をドラム有りフルセットでやりますので、そっちの日程でお越し下さいませ。

10月10日() 電影路線化計画 Vol.88
時間:OPEN 11:00/START 11:30
場所:池袋RUIDO K3
チケット代:前売 3000円/当日3500円 (ドリンク代別)
出演:Rose&Rosary/Mundi renovatio/相川なつ/宇佐美日和/南野Emily/ゅん((・∀・))ゅん/山田藍 ほか

※Rose&Rosaryの出演時間はまだ未定です。決まり次第お知らせ致します。なんとなくトリな気がします。13時とか。

~~~以下、読み物です~~~

『最近、ワンマンとか主催ライブとかやらないね』、『昔は毎年、ハロウィンライブをやっていたよね』とお客さんに近年よく言われていました。

最近、私が自主的にあまりイベントをやらない理由はたくさんあるけれど、ポジティブな理由としては、応援して下さっているお客さんが、年々、良い人ばかりになっていくおかげ。

お客さんをもてなそうとすると、むしろ

『いやいや、接待みたいな事いいから、音楽頑張ってよwww』

『主催ライブとかオフ会で、お喋りできて長く一緒に居れるよりも、喋れなくたっていいから良いライブが見れるのが、一番嬉しい』

と言ってくれたりして、のびのび音楽に打ち込めてるおかげ。

ババアなんで、『お喋り目的』とか『可愛い子に会いに行く』みたいなファンは全員去ったのかもしれませんwww
(コミケとかM3とか、無料で会えるイベントでは相変わらず、何時間もお喋り目的の人に粘着されて店じまいとかやってますが)

ネガティブな理由としては、『イベントとして、人間関係として破綻している物を沢山見てきたから』、『色々な事にチャレンジしてみるのがすごく怖くなったから』です。

『芸能事務所やゲームメーカーと仲良くなれて、仕事がもらえるチャンスに繋がるようなイベントじゃなければ、ファンが仕事をくれる訳ではないから、ライブとか出ても無駄』と言っている出演者さんを、日頃、たくさん見てきました。

『自分がお客さんを呼んだって無駄。自分が呼ばなくても、お客さんがたくさん居て、宣伝になって、CDが売れるライブじゃなければ、出ても無駄』と言っている出演者さんを、日頃、たくさん見てきました。

誰と仲良くなればメリットがあるか、誰と一緒に居たら仕事がもらえるか、そう他者を吟味している人を、よく見ます。
登り龍につかまれ、長い物には巻かれろ、そればかりが最優先になって、なんか笑顔だけど、本当はぜんぜん楽しく生きてはいないんだろうなって出演者さんをいっぱい見る。

『楽しいことやろうよ!』
『みんなで協力して、お客さんが喜んでくれる良いライブをしようよ!』

って言う言葉を言っている人が、すごいペースで減っているような気がするのです。

いざ蓋を開けてみれば、みんなが人任せで来るからライブハウスもすっからかん、出演者同士のつながりも上っ面、上っ面だから何度イベント繰り返しても誰も成長もしないし、新たな発見もないし、何も生まれない。

最終的に、お客さんの絶対数が少ないから高いチケット代をお客さんに払わせる。

なんのドラマも始まらない。

これでいいんだろうか。

私は、自分が主催のイベントだけではなくて、時々ゲーソンライブのブッキングとかも手伝ってって言われることが多々あったんだけど、やっぱり『そのライブって、出たらメリットありますか?』と言われる時もあったし

沢山の人と知り合って、沢山の人と仲良くなれたらすごい嬉しいけど…怖くて、なるべく何かの責任を取ったり、スケープゴートにならないように息を殺していたいと言う気持ちが近年、非常に大きい…。

『楽しいことがありそうだから、やってみませんか~』って言って、『それってメリットあるの?』と言う言葉を万が一受けるのが、すごい怖い。

私と仲良くしてメリットあるかって聞かれたら、ないもの。

『誘われたからライブに出たけど、思っていたより宣伝にならなかったし、CD売れなかったから責任取ってくれ』って謝罪求められることもあったし
(↑だいたい、本人のお客さんはゼロ。本人の出演費用は私が払ってる。それでも怒る人は怒る)

自分がイベント盛り上げようとして、なるべく他の出演者さんに黒字で帰ってもらいたくて、頑張ってたくさんお客さんを呼んだら、それはそれで『自分に人気があるから、見せびらかしたかったんだ。当て馬にされた、利用された』って怒る人も居たし

『シオンちゃんの出番中に、客席で自分のライブチケットを売ろうとしたら、シオンちゃんのお客さん誰も買ってくれなかったから、謝罪してください!』って言われて謝罪したこともあったし
(私の演奏中に、私のファンに話しかけるのやめてくれよ…)

ライブに関わらず、音楽に関わらず、なにか行動をひとつ起こすと、それと同時に憎まれ役になる可能性があるんだなって、年々、どんどん臆病になった。

そもそもふつーに、言うても動員100人とかの小規模ライブであるウチの歴代の主催ライブで、毎回、保険や宗教の勧誘目的で入って来たお客さんに、イベントの進行邪魔されたりしてるしねwwwほんと人が集まるところは怖いわwww

それでもじゃあ、なんでいきなりハロウィンイベントを今回やるんだと言われれば、お客さんから『そろそろ主催やんなよ~』と言う声を聞いているうちに、

人を信じてない人達の世界の中に居て、自分も人を信じられなくなって何の行動も起こせなくなるのは、確かにごめんだな、と思ったからです。
入念に準備して、盛り上がる主催イベントをやるのは今からだとちょっと無理だけど、私は、私らしく、私のカッコイイと思う事を、共感してもらえなくてもやるべきだと思ったからです。

私は昔、『この日のために頑張ったのに、うまく出来ない』とステージで泣きながら歌った人を見たことがあって、確かにうまく無かったけど、すっげー感動した。
お客さんを褒めちぎってホステスMCするより、ステージでMCもせず勝手に1人で泣き崩れてる人の、なんとドラマチックなことか…

ドラマチックなことには、やっぱり行動を起こして、自分の足で歩かないと、出会えないんだよね。

私がときどき音楽の仕事をもらうキッカケは、いつも、『無駄かもしれないけど、やったこと』がきっかけだった。

ぢるやクロちゃんがよく、冗談で

『謝罪してください!』

って言うんだけど、それは私が、昔から、誰かのためにと思ってやった結果、相手に結局メリットがなくて、やたらと『謝罪してください!』って言われてるのが源流。

例えば、『自分もタイアップ曲歌いたいから、ゲームメーカーに自分のプロフィール資料を渡してくれ』と言われて、言われた通りゲームメーカーに渡したけど、『先方からレスすらない!シオンちゃんは本当に私のプロフィール出してくれたのか?コネを紹介するのが嫌だから、本当は出してくれなかったに違いない!シオンちゃんは私に仕事くれなかった、謝罪してくれ!!』とか…
(↑ふつー友達にこれを言われても、ライバルに塩を送ったりしないので、友達だとは言え、のらりくらりとかわす人がほとんどだろうな…)

あと歴代、何言われたろう、たぶんバンド人生で50回は誰かに謝罪してる気がするけど、5個くらいしか覚えてないわ…

まぁ、『謝罪してください!』と言うネタがひとつ手に入ったのも、自分の足で歩いてる結果のひとつかな…。

今回のイベントをやる理由は他にもあるけど、その理由を言うのは多分、かなり先だと思います。

毎回、『なにを思って、これをやるか』の説明が長くてすみませんね。

まぁ、日程が空いている人は気楽に来てくだされ~。別に当日は真面目な事は一言も言わないしwww


色々お知らせしたい事はあるのだけど、ブログが追いつかない…

昨日、9月24日(木)にリリースされたYahoo!モバゲー『進撃の巨人~盤打~ ATTACK ON TYPING』 のサウンド全般を担当させて頂きましたm(_ _)m

『進撃の巨人~盤打~ ATTACK ON TYPING 』
http://yahoo-mbga.jp/game/12023287/play

Yahoo!のIDだけあれば無料で遊べますので、何卒よろしくお願い致します。
今後ステージやキャラクター、BGMがどんどん追加されていくと思いますので、末長くプレイして頂けると有難いです。

2015年の、私のパワーのほとんどが詰まったゲームです(`・ω・´)

今回、BGM全体の8割程度を私が作編曲しておりまして、クロちゃんが残り2割のBGMを作ってくれています。クロちゃんの作った曲に関しても、編曲・テコ入れしてクオリティアップさせておきました。

SEは主にぢるさんが作っておりまして、3割くらい私が手伝っております。
ステージクリア系ジングルや、スロットリール、カード合成・強化音などの目立つ音はだいたい私がやったよ(`・ω・´)主張がくどいのはだいたい私だから聞き分けられると思うよ!

BGMを作るより効果音を作る方が大変だったりするんですけど、このゲームのためにだいぶん勉強しました。

今までも色々なゲームの音楽を作らせてもらってきましたが、SE等の面倒くさい所や、地味な作業はほとんど、ずっとぢるさんが1人でやってくれていたのでね…。
だいたいサウンドの依頼が来る時ってSEもセットで来るので、SEが作れなければ、BGMも作らせてもらえないんですわ。ぢるさんの力を借りなくても、だいぶ1人で色々出来るようになりました。

元々、主題歌やBGM等、サウンドのクオリティが高い事が進撃の人気の理由でもあったので、そのクオリティは望みたい的な事を一番最初の打ち合わせで言われたので、出来るか解らなくて会議室で半泣きになりました(´・ω・`)

逃げたいと思った時もいっぱいあったし、誰かに作曲手伝って欲しいと人を探した時もあったんですけど…
結局、私が作るしかないと言うか、自分の代わりが居なかった。だから逃げられなかった。めっちゃ孤独な半年間だった。
誰かが代わりにやってくれて逃げられる環境だったら、あんまり成長しなかっただろうな。

ああー、とにかく無事終わって良かった…寿命縮んだ('A`)ヴァー

割とぢるさんが喋る曲も多いので、是非おっさんのイケボをご試聴下さい。

簡単な操作で楽しめるので、普段ゲームをしないと言う方も是非プレイして下さると嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

もう9月も下旬ですが、10月~11月のスケジュールが何となく決まってきましたので告知です~。

10月10日() 電影路線化計画 Vol.88

時間:OPEN 11:00/START 11:30
場所:池袋RUIDO K3
チケット代:前売 3000円/当日3500円 (ドリンク代別)
出演:Rose & Rosary/Mundi renovatio/相川なつ/宇佐美日和/南野Emily/ゅん((・∀・))ゅん/山田藍 他

お昼のライブなのですが、ドラム有りでガッチリやりたいと思います。
出演時間はまだ未定ですので、決まり次第お知らせ致します。なんとなく最後な気がします。13時とか。

10月24日() Rose&Rosary Halloween Party 2015(主催)
時間:OPEN 18:00くらい/START 18:30くらい
場所:池袋BIG BANG BOX
チケット代:前売 2500円くらい/当日3000円くらい (ドリンク代別)

ドラムが置けないライブハウスなので、こちらはドラムレスでやります。

今やることに決めたので、まったくもってイベント内容は未定です(白目)

昔は毎年、ハロウィンシーズンには少し小さめのハコでコンパクトな主催ライブをやっていたのですが、近年は諸事情(ドラム有りで、ちゃんとした演奏でライブを聞かせたいとかそういう理由)でやっていなくて…

夏くらいから、『今年もハロウィンやらないの?』とお客さんにすごく言われていて、確かに年齢とともに色々な事に対してかなり臆病になっていると思うので、気持ちを奮い立たせるために急遽やる事にしました(;・∀・)

既に残り期間1ヶ月しかないので予定が入ってて来れないと言うお客さんもかなり多いとは思うのですが、ぬるくやります~(・A・)ノ
久々に、お手製ご飯をお客さんに振る舞いたい!と言うか、まつもと食堂がやりたいと言う理由で主に開かれるハロウィンパーティー。

前の週にドラムを入れてしっかりライブやりますので、ご都合の良いライブへよろしくどうぞ!!

【出演者さん募集】

新たな試みで、このハロウィンパーティーに出演してくれるゲストさんを募集してみます(・A・)ノ

自薦・他薦問いませんので、R&Rと仲良くしてくれる方、R&Rと仲良くしてくれそうな方の思い当たりがありましたらご連絡ください。

ノルマなし。1枚目からバック有り。

ドラムレスでのバンド演奏は出来なくもないですが、おそらくR&Rの機材を貸し出すことになるのでバンドさんは別途ご相談ください。

例えば、応募が1人しかなくてツーマン状態になったりなど、明らかに謎のイベントになりそうな場合だけ、申し訳ありませんがご応募があってもゲスト無しR&Rワンマンでやろうと思っていますのでご了承ください(;´Д`)

10月25日() 音系・メディアミックス同人誌即売会 M3

時間:11:00~15:30
場所:東京流通センター(TRC)
入場料:1000円

Rose&RosaryのスペースはK-09aです。

11月のスケジュールはまだ暫定ですが、予定では

10月31日() 東海
11月01日() 東海
11月24日() 近畿
11月28日() 東海

ではないかと思われます。遠征ばかりすぎて、東京でライブをやる隙がないので、東京の皆さんは是非10月中に会いに来て下さいませ(・∀・)

↑このページのトップへ