20110608-iii.jpg

いきなり香港遠征が決まったので、実際にお客さんが来てくれるか来れないかさておき、ちょっと色々調べてみましたので、来月の『香港アイドルフェスティバル 2017』用にご覧下さい(・∀・)♪


香港は私が世界で一番好きな街なのですが、正直めちゃくちゃ簡単な街なのです!

10か国以上行ったけど、たぶん香港が、いちばん楽だし、安全。台湾よりも観光土地がバラついてないし、地下鉄も解りやすいです。

深夜2時~4時くらいがちょっと静かだなって位で、ほぼ何でも24時間動いていますし、人もいます。LCCなら1万円以下で飛行機も取れます。ホテルも安いです~。

私が海外旅行をはじめた頃はガラケーでしたし、ネット回線も弱かったから、海外に行けばネットも使えず、電話もできず、メールもできず、本屋で売ってるアナログの地図だけを頼りに旅行していました。解らない事は、ジェスチャーで、あまり英語も喋れないから、英単語だけの連発で現地の人に聞いてました。

その時代でも、別に、多少は道に迷ったかもしれないけど、結果的にどこかに行けなかったとか、困ったとか言う記憶ない。

いまはGoogleマップとかもあるし、翻訳アプリもいっぱいあるし、困ったら日本に居る人にリアルタイムで連絡も取れるし…


今は昔より、恥もかかなくて済むし、プライドも壊されなくて、不安やストレスも抱えず旅行できて、現地の人とのコミュニケーションも取りやすい。本当にこの時代の人は恵まれておる。


世の中には、自分の知らない事や経験していないこと、予想外の事を怖れるばかりにチャレンジもしていないのに、海外には行けない、日本が最高!と説得力のない事を言う大人がいっぱいいますし


日本では偉そうにして私を笑ってるのに、海外に行った瞬間、英語を話すのが恥ずかしくて突然わたしの後ろに張り付いて金魚の糞みたいに着いてくる人もいっぱいいますし

ライブをやっていても、楽屋でイキってるのに、自分より有名な人や上手な人が入ってくると、突然シュンとする出演者もいっぱいいたりして

そういう大人が嫌いと言う方は、たかが旅行、されど旅行と思わないで…

今回、Rose&Rosaryのライブに来れなくても、いつか機会があったら、どうか色々なところに旅行に出かけてみてくださいね!

きっと、悩んでいた事が実はたいしたこと無かったり、嫌なことしてくる人、嫌なこと言ってくる人たちが、ものすごくちいさい、か弱い人たちであったことに気付いて、もっと世界に優しくなれると思います。


余談が多かったです。


さて、オリジナル地図を作りましたので、ご覧下さい。

map.jpg


Googleマップで調べたところ、
7月15日()香港アイドルフェスティバル1日目、Music Stage(九龍新蒲崗雙喜街2-4號同德工業大廈11樓B室)最寄り駅は、黄大仙駅でした。


正確には隣駅の方が直線距離では近そうなのですが、黄大仙駅前からの方がおそらく道がわかりやすい、確か人がいっぱいいるので最悪タクシーもあるかなとか考えて、最寄りを黄大仙(ウォンタイシン)駅と言ってます。


なお、黄大仙駅には、


と言う、香港で一番有名な寺があるので、お参りしてきても良いでしょう!

20110627-ll.jpg

黄大仙行ったときの写真、ホームページのギャラリーにあったわ。


黄大仙付近は、結構広いので、黄大仙にお参りに行くにしても、ライブ会場行くにしてもタクシーの方が楽かもです。日本よりぜんぜんタクシー安いです。

タクシーに乗る際は、言葉で言って伝わらなければ、行き先を紙に書いて運転手さんに渡そう!


東南アジアまで下がらなければ、基本的に観光していて99%ぼったくられたり、わざと遠回りするようなタクシーはいませんが、念のため、走行を始めたら運転手がメーターを付けたかは絶対に確認すること。
まだ心配だったら、運転手に見えるように、わざとGoogleマップを見るふりを時々かましましょう!!

7月16日()香港アイドルフェスティバル2日目、青年廣場 Youth Square Y-Studio(香港柴灣道238號2樓Y劇場)の最寄り駅は、地下鉄の終着駅、柴湾駅でした。

私もここは行ったことないわ。

香港の地下鉄(MTR)は、街中、いたるところに『赤い米印』が付いた入り口があるので、乗るの超簡単です。
碁盤の目になってる街だから迷わないし、そもそもメインのネイザンロード歩いてりゃ、数分おき駅の入り口あるんじゃ。

オクトパスカードと言う、日本のSuicaみたいなのも駅の券売機で売ってるので、オクトパスカード買う方が楽です。日本の電車賃より、ぜんぜん安いです。


香港は、わかりやすく言うと、海を挟んで上側が、九龍半島と言う、いわゆる皆がイメージする古き良き香港


下半分は、香港島と言う、シャレオツくさいので私はほとんど行かないエリアです。横浜や神戸だと思って下さい。

100万ドルの夜景を見れる、ヴィクトリアピークは下半分の『香港島』側ですが、ツアーとかじゃなくて、自力で地下鉄とピークトラム乗り継いで行く場合、『ヴィクトリアピークを見るためだけに、中心部からの移動時間往復と、現地滞在時間ふくめて、トータルで4時間弱』くらいなので、滞在期間が短い場合は、ここだけ離れててちょっと厄介なので行かない方が良いかな…。

20110627-ff.jpg

ヴィクトリアピークは、夜景も綺麗だけど、昼間も楽しい。

日本より、とってもとってもビルが長くてスゴイ(・∀・)


香港に行く場合、拠点にするホテルは、先の地図で中心に囲んでいる、


『旺角(モンコック)』
『油麻地(ヤウマティ)』
『佐敦(ジョーダン)』
『尖沙咀(チムサーチョイ)』

このどれかの駅のホテルを取るのが、最高にいいです。どうせ有名な観光地はぜんぶここだから。


なお、歩くのがあまり苦にならない人は、この4駅区間は、歩けるっちゃ、まぁ歩けます。


『トリップアドバイザー』や『楽天』などで安いホテルを検索しつつ、『ホステル』や『ゲストハウス』で検索すれば、通常のホテルより安いのが色々出てきますので、耐えられる人はホステルやゲストハウスへどうぞ。

私も泊まった事ないけど、


とかも、ネットで大騒ぎされてるほど治安悪くないぞ。
別に内部、1人で歩けます。九龍城がない今、九龍城気分を味わうなら重慶大厦。

20110608-q.jpg

重慶大厦前にて。やたら大量に寄ってくる割に、カメラ構えると嫌がって逃げるインド人


そういえば、香港を歩いていますと、場所によっては、ときどき、インド人、数十人に囲まれたりします。


先ほど、ホテルをオススメした駅で言うと、


『旺角(モンコック)』
『油麻地(ヤウマティ)』
『佐敦(ジョーダン)』
『尖沙咀(チムサーチョイ)』


この中の、『尖沙咀(チムサーチョイ)』は、すごく多国籍で、それが香港の良いところなのですが、時と場合によっては、インド人に囲まれます。

と言うか、インド人に囲まれるようなことを、日本人の方がしています。


『コンニチワ!』『カワイイ!』『オネエサン!』『ヴィトン!プラダ!ニセモノ!』『マリファナ!』『ホテル!』『ウ○○!』『マ○○!』とかインド人は、知ってる日本語を駆使しつつ、少し遠くから押し売りをしてきますので


日本人じゃなければ、何言ってるか解らなくて反応できないはずなので


聞こえないふりをしましょう。


そうすれば囲まれず、『あれ?あの人、韓国人…?』と思ったインド人のハングルが後ろから聞こえてくるだけです☆

私は香港に1人で行くときもあれば、友達と行ったりもしてきましたが、必ず皆『いらないです!』とやたらと反応したりしてしまっている、そしてインド人に余計、迫られている

めんどくさいので最初から反応しないべし。


まぁ別に囲まれても、『いらないです!』を連呼して振り切ってたら

『だから友達イナインダヨ!』 『だから低賃金ナンダヨ!』


と、割と傷つく的確な捨て台詞を、インド人が吐いてくる程度です。


『旺角(モンコック)』
『油麻地(ヤウマティ)』
『佐敦(ジョーダン)』
『尖沙咀(チムサーチョイ)』

上記、香港中心部から、1日目のライブ会場まで多分地下鉄で30分弱くらい、2日目のライブ会場まで、多分40分弱くらいじゃないかな~と思います。知らんけど。

最寄り駅を降りてから現地まで少し遠いかもしれないので、1時間30分前~2時間前行動が良いのではないでしょうか。知らんけど。

知らんけど、知らんから出来ないとか言ってたら、世の中の大抵の事は出来ないので、たぶん知らないまま行って、やってみれば、大抵の事は出来るものである。

さて、ここからは『滞在時間が短くても、ここだけ抑えておけばOKな観光地』シリーズです。


☆旺角(モンコック)

20110608-uu.jpg

よく写真で見る、派手でゴタゴタな看板や夜景、あのいかにも香港ってのはここです!


女人街』と言う夜市があって、日本人もたくさんいますから、見に行きましょう!


信和中心』と言う、オタクビルもあります!
だいぶ減りましたが、アニメやゲーム、DVDやサントラの海賊版が1/10くらいの値段で売ってます。時代的にほとんど日本の正規品を売るようになりましたが、B1Fあたりはまだへんなの多い。

時間があれば、『信和中心』の裏にある『好景商場』、『旺角電脳中心』あたりも空きテナントが多いですが、PC系のお店です。

ただ、わざわざ『好景商場』、『旺角電脳中心』あたりを巡るなら、電車で2駅北上し、『深水埗(サムスイポー)』駅まで行き、『黄金電脳中心(ゴールデンコンピューターセンター)』を見るといいでしょう。やはり時代的にほとんど日本の正規品ですが。むかしは面白かったんですけどね。

20110608-t.jpg

黄金電脳中心前


『深水埗(サムスイポー)』はアキバのような電気街ですが、さらにさらに下町の雰囲気がしますので、普通に歩いてても楽しいですよ!

20110608-y.jpg

深水埗(サムスイポー)裏路地


香港は夜が元気な町ですが、どれかと言えば、午前中からバリバリやってる街は深水埗(サムスイポー)ですね。


☆油麻地(ヤウマティ)

『女人街』じゃなく『男人街』ってのがあります。私は『男人街』の方が濃厚で好きです。

20110627-g.jpg

油麻地の夜。


雰囲気が好きなので、夜中、油麻地(ヤウマティ)の裏路地でぼーっとしてます。


日本だと鉄を組んでビルを建てるけど、香港だと日本より高層ビルばっかのくせに、平気で竹だけでビル作るんで、ほんと見て欲しい…


香港は、どこを見ても圧倒的なコンクリートビルディングと竹、コンクリートビルディングと竹、コンクリートビルディングと竹なんや…


☆『尖沙咀(チムサーチョイ)』

海が近いので、世界中から来た観光客(主に白人さん)と、観光客相手の商売をする多国籍でパワフルな東南アジア人(主にインド人)で溢れるエリアです。

海のところで、シンフォニーオブライツと言う、夜景をライトアップで照らすイベントを20時から毎日必ずやっています。
とても綺麗なので見て欲しいです。日本にはないです、こういうの。
霧が出て見づらい日もあるのですが、晴れていれば最高です!


今時代、マップが充実しているので大丈夫だとは思いますが、海のところが、ちょっと広くて解りづらいので、ちょっとだけ早めに行った方がいいかもね。

対岸の香港島に、確か500円以下くらいで乗れるフェリーが15分くらい置きに出てるので私は夜景を見つつ、フェリー乗ったりします。で、そのまま対岸に着いたら、帰りの便で九龍に折り返してきてますwwww


尖沙咀(チムサーチョイ)駅の西側には、『糖朝』と言う日本でもブイブイ言わせてる杏仁豆腐やマンゴープリンの店があるのでお勧め。
日本のそれとは全然違ってめちゃくちゃ美味なので、ぜひ!普通のゴハンもありますし、死ぬほど量を頼んでも日本より安いです。


香港には、日本円で700円くらいの足ツボマッサージや整体が沢山あるので行ってみてもいいかもね~。なぜかいかがわしくない店でも、24時間やってるところが多いです☆

香港は観光客がどこも沢山いますが、特に尖沙咀エリアは多いので、ほとんどのお店で英語と、日本語を表記してくれています。ですから、大量のインド人に囲まれる一方、とても便利な街です。

1.jpg

ぼたで炒めもあるし
2.jpg

やきらばもある…


3.jpg

ジンジャーミルタやスティームエッダ、ミルタ、チョコレートミルタもあるし…

4.jpg

アーモンミルタ、ミルタティー、ミルタコーヒー、ロータスナットミルタ、エッダミルタ、オートミルタもある…


5.jpg

パナナミルクやマソゴーミルクだってあるし

6.jpg

フルーッミルク、アイスィー、アイスオパティーンとかもあるし

7.jpg

エッグッグチーズサンドや、ビーフェッグサンド、ポークェッグサンドあたりは、語呂とリズムがいいし

8.jpg

日本人にわかりやすく、美味しいものを食べてもらうのに、香港の人達は、一生懸命日本語を頑張って、パタートーストだって売ってる
10.jpg

スードルだってある。


11.jpg

運が良ければ、目玉焼きに見える『なこねのたこ焼き』ストラップも買えるし


12.jpg

大阪限定だし、タコセさっこてだし、ぽねもこだし、にゃんにゃんにゃんこファスナーキーホルダーだし、あけましておめでとうだし、ひつじのフリをしている。

香港を歩いていると、時々『優の良品』と言う、日本のお菓子のふりした駄菓子屋さんのチェーン店があるので、以下のようなものを、お土産にいかがでしょう。

13.jpg


14.jpg

ここでしか買えない、才リジナルな商品が沢山ありますから。

私は香港に行くと、必ずこの優の良品でものを買い、『優の良品』と書かれたビニール袋に入れてもらって、それを見せびらかしつつ観光しています。

海外旅行で、たくさんの、何百枚もの誤字シリーズの写真を集めているので紹介したいが、私は、そろそろ腕もお尻も痛い。
そういえば、香港に限らず、私の場合、初めて行く国には、なるべく『地球の歩き方』を必ず買って持参しています。回し者じゃないけど。
いろいろ観光ガイドブックが売ってますが、『地球の歩き方』だと、地図や観光以外にも、『あまり海外に行かない人が、そもそもそれ以前にわからない事』…例えば現地空港の間取り、空港降りてからすること、通貨価値、お勧めの両替所などが序章と巻末に色々書かれておりますゆえ!とても便利やで!
あと、日本に居る間に、Googleマップで、目的地、ホテルなどに予めピンを打っておくのがお勧めかもです。

私はゴリラなのでやってないけど、この前の台湾遠征で、ぢるがやっていた。

なお香港は、中国圏なので、現在、Googleマップがオフラインでは対応していないみたいです。
ポケットWi-Fiなどで、オンラインにすれば対応しているみたいです。ポケットWi-Fiは、日本の空港などで、1日500円くらいで出発時に借りれます。
不安があれば、中国圏でも対応する


☆Map me

アンドロイド版

iPhone版

を、予めダウンロードしておくと良いでしょう。
まぁ、本当にガイドブック1冊持ってたら十分な国なので、そこまで準備しなくても良いと思うけど。。。


香港は…中国ですけど、あんまり中国っぽくないです…。
行ったことない人ほど、『中国!』って決め付けて言うけど、中国とはまたぜんぜん違います。

考え方とか、空気感とか、町並みとか、人々とか、そしてその背景に見えるもの、自分が生まれる前からずっと続いていた歴史。いろいろなことが、肌で感じられる街だと思います。

なんか長時間ブログ書きすぎてお尻が痛くなってきたので、今日はこれにて~

201703_gmsr_01_02.jpg
デザフェスや大阪遠征、ありがとうござました!

7月のイベント詳細がいろいろ決まってきましたので、まとめてお知らせ致します。また、7月がかなり多忙なので、6月は製作期間に集中して、イベント活動はお休みとなっております☆

2017年7月1日() あにおび!vol.12
場所:北海道/帯広メガストーン
時間:OPEN 14:00 START 15:00 CLOSE 21:30
入場料:1200円(2日通しチケット)
※Rose&Rosaryの出演時間は20:00前後の予定です。正式に決まりましたら告知致します。

2017年7月2日() GIRL UP BEAT vol.89
場所:北海道/札幌ESPホール
時間:OPEN 14:30 START 15:00 END 21:00 (予定)
チケット代:1500円(1ドリンク込)
※Rose&Rosaryの出演時間は未定です。決まり次第、お知らせ致します。

2017年7月15日() 香港アイドルフェスティバル 1日目
場所:香港/Music Stage(九龍新蒲崗雙喜街2-4號同德工業大廈11樓B室)
※詳細未定です。決まり次第、お知らせ致します。昼・夜2回公演の予定です!

2017年7月16日() 香港アイドルフェスティバル 2日目
場所:香港/青年廣場 Youth Square Y-Studio(香港柴灣道238號2樓Y劇場)
※詳細未定です。決まり次第、お知らせ致します。1回公演の予定です!
2017年7月23日() クレイジー☆フェスト 第10回記念祭
場所:東京/大塚deepa
時間:OPEN 13:30 START 14:00
チケット代:前売り 3000円 当日3500円(ドリンク別)
出演:Rose&Rosary/IKAZUCHI/VELVET★CHERRY/AZAZEL/AKARA/LIPSTICK/飛玲仙(神戸)
きぼんぬ/ヲトメ劇場/HETERO GENEOUS ANDEAD
※Rose&Rosaryの出演時間は転換リハ16:10~、本番16:30~です。

僕の生まれ育った北海道と、僕が世界でいちばん大好きな国、香港でのライブが7月は同時にあります!

Rose&Rosaryの夏休み旅行のようなもので、仕事的にも、金銭的にも、なかなか遠くまでは行けません。

年々趣味で音楽活動するのがキツくなってきているのは非常に実感していますし、なんだかんだ北海道や海外に行ってきましたが、今回が最後になる可能性が本当に高いです。

どうぞ皆さんの近くまで会いに行けているうちに、バンドが終わらないうちに見に来て下さいませ。
僕が素敵だと思っている景色を、一緒に見れるうちに、着いてきて下さいませ~!

よろしくお願い致します☆

また、5月26日(金)にわるきゅ~れさんから発売した『外道魔法少女りんね』の関連グッズの販売を、わるきゅ~れさんサイトにて7月初旬まで受け付けております。
グッズをどれでもひとつ買うと、主題歌『New World Order』が入ったサウンドトラックをプレゼントしているそうなので、是非グッズの方もよろしくお願い致します!一番安いグッズが2500円なので、普通のCDと同じ値段でCDもグッズも手に入れられるよん☆

グッズ自体も今回、とっても可愛いので是非に…とリンクを貼りたいところなのですが、これ、LINE公式ブログのため、たぶんリンク貼るとBANされてしまうので…Rose&Rosaryホームページからよっこらしょでご覧下さいまし。

titigamisama_600x160_05.jpg

来月、2017年7月28日(金) わるきゅ~れさんのPCゲーム『チチガミサマのいうとおりっ!』もオープニング主題歌を担当させて頂いております!こちらはポップで明るい、和風ミステリーゲームと言うことで今から楽しみです!

この夏もRose&Rosaryと駆け抜けようずL('ω')┘三└('ω')」

201611RR-top.jpg

201611RR-top2.jpg

201611RR-top4.jpg

201611RR-top5.jpg

2017年5月27日() デザインフェスタ vol.45
場所:

時間:11:00~19:00

入場料:前売り 800円 当日 1000円


超!久しぶりのデザインフェスタです。デザインフェスタの入場料金のみでライブが観覧できます!
Rose&Rosaryの出演時間は東8ホールのライブ&ショーステージにて13:20~です。

イベントエリアタイムテーブル



ドラムレスですが待ってます~!客席の近くで物販も出来るようなので、ライブ終わったら待ってます!翌日大阪遠征のため、ライブが終了して1時間くらい物販をやらせてもらったら撤収します。

デザフェス2日間を通して、F-91『s-dits』さんにCDを少し委託して頂きます!

s-dits
http://www.s-dits.com

パーカーやコラボグッズを作ってくれている、お馴染みのs-ditsさんスペースもよろしくお願いします!!


デザフェスって参加すると3~5万円くらいかかるので、予算的にあまり回数は参加できないのです…久しぶりにデザフェスでRose&Rosaryが見れるチャンスだよ~。


こちらのイベントは特にご予約は必要ありません。ビックサイトで待ってるよ!


2017年5月28日() 夢か現か幻か

場所:

時間:OPEN 17:30 START 18:00

チケット代:前売り 2000円 当日 2500円(ドリンク代別)

出演:Rose&Rosary(東京)/Magistina Saga/ 中二的電波樂団きゅあてん/ベギラマ (f.東京)/京極堂 (f.和歌山)

ローソンチケットコード:56946


この日はドラムのさっしーいます!
Rose&Rosaryの出演時間は2番手で18:30~です。

いつもお世話になっているPCゲームイベントEEEさんが同時開催なのですが、シンガーさん達の出番は17:10ごろで終了するので、日本橋から西九条まで間に合う時間帯です!よろしければハシゴして頂けるととっても嬉しいです~(´;ω;`)


大阪は年に2回位しか行けないし、大阪遠征だと、『前日の深夜に徹夜で移動、ライブ終わったあとも徹夜で東京に戻る』になるので行程的に2日間徹夜しているわけなのですが、体力的にもかなりキツくなってきましたです…是非、やれてるうちに見にきてねー!!


西九条ブランニューさんは、いま日本で一番Rose&Rosaryに優しくしてくれているライブハウスなので、なるべく盛り上げたい!どうぞよろしくお願い致します!!


すっかり忘れてるけど、ライブ2DAYSの翌日、5月29日(月)はぢるさんの誕生日だよ!!!

今年、ぢるだけ、ぜんぜん誕生日感あること出来てないけど!!!

盛り上げて行きたいと思います!!!!(思うだけであった)

【追加情報】


売るものがあまりない&生誕祭で買えなかった常連さんがかなり多いので、ワルプルギスの夜、盤のみですが増産しました。限定ディスク収録のIMAGICAも収録しておきました。通販対応などで大々的に販売はしませんが、暫くライブ物販にひっそり置いておきますので、物販にてお問い合わせ下さい。


b.jpg


s-ditsさん制作のSIONモデルチョーカー、数本だけ再生産分が届きました。さらに再生産してもらえるかは未定ですので、あるうちにどうぞ~!


ちょーかー1.jpg

ちょーかー2.jpg

↑このページのトップへ