rie



梅雨の季節になると身体がだるくなるという方が増えて来ます!


_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3810.JPG


なぜこの時期体調が悪くなりやすいかというと、基本的に人間の体は気温の変化に合わせて体温を調節できる働きが備わっています。




それが、梅雨の季節は肌寒く感じる日もあれば、晴れて暖かい日もあるので気温が一気に上昇したり温度の変化が大きい!



気温が高いと冷房を使い始めて、体が冷えてしまい内臓系なども冷えたり。



この急な温度変化に体がついていけず、だるさや疲れを感じたり、頭痛が起きたり、内臓の冷えから食欲不振にも繋がり、風邪をひいてしまったりということになります。


_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3821.JPG




気圧の変化によるだるさ・肩こり・頭痛、
湿度による寝苦しさなどで睡眠が取りづらくなり自律神経のバランスなども崩しやすくなる季節でもあります。



_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3822.JPG


この時期を快適に過ごす為にも、

体を冷やさない、温めること!

シャワーではなくお風呂に浸かること!

汗を掻くこと!

寝る前と起きた朝にコップ1杯の水を飲む!
        (出来れば白湯か常温で)

出来るだけ睡眠を一定にとること!




良く言われている事ばかりですが、
やるかやらないかではやっぱり体の調子が違うのです! 

_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3824.JPG


体調不良を予防するために食事の面でも気をつけたい!


栄養素の中ではビタミンB群を。
ビタミンBは栄養素からエネルギーを作り出すのに欠かせない成分。



特にビタミンB1は重要



不足すると疲労物質が溜まりやすくなり疲れやすくなります。



食べ物としては

*アスパラガス
*モロヘイヤ
*玉ねぎ
*枝豆
*そらまめ
*玄米
*大豆   


 など。




疲労回復してくれる物として

クエン酸

疲労の原因となる乳酸の生成を抑える働きがあり、カルシウムの吸収率のアップを助けてくれます。

お酢
柑橘類
(レモン・グレープフルーツ・キウイ)
梅干し

などに含まれます。



食欲増進の食べ物としては

しそ  
らっきょう
ゆず
ミョウガ
香菜
山椒



ストレス緩和の食べ物としては

オクラ
*わかめ
*セロリ
*にんにく


が良いと言われます。


_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3812.JPG

                 
確かにさっぱりしたものが暑くなると食べたくなりますが、そういう時に欲するものが多く含まれています。




でも夏の食べ物は体を冷やす作用もあるので取りすぎには注意です!




梅雨時期は睡眠を良く取り、体を冷やさないようにする事を心掛け、自分の体に耳を傾けながら体が喜ぶことをしてあげるのも体調管理の1つです✨


_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3811.JPG











普段車に乗ることが滅多にないんですが、今回は車を出してもらいドライブがてら鎌倉方面へ🚘

_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3727.JPG

 


もちろん私は運転はしてません👍

ペーパー歴はベテランです!



_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3685.JPG

普段電車しか使わないので道路からの景色が新鮮です!

_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3679.JPG

もうこれだけで私はワクワク✨



そしてまず最初の目的地はこちら。
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3718.JPG

「新江ノ島水族館」です!!


ちょうどイルカショーが始まるところでした。




人は多かったのですが、平日だったのでゴミゴミしていなくて楽しめました!




私の中でのNo1に可愛いかったのがアザラシ。
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3721.JPG

少し見にくいですが、岩に寄りかかって寝てます!目が虚ろな感じになって最終的にこのアザラシは完全に身体を水面下に着けて崩れ落ちて寝てしまいました😆




水の中で寝るってなんか気持ち良さそう〜




江ノ島水族館にきたらぜひこのアザラシをみて下さい!笑



顔も可愛いいんですっ✨




ひと通り見終わった後はせっかくなので江ノ島の海へ!




この時期から夏に向けて海の家🏖をちょうど作っている最中でした。
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3727.JPG

サーファーが思った以上に多く、波を待ってました🏄



泳げない私にしてみれば海の上に立つなんて信じられません!!



尊敬しちゃいます!



水着の女の子達も👙



夏を感じましたねー☀






お天気は曇ってはいましたが太陽が照っているので暖かくて、砂浜歩くのも気持ちいいです🏝
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3729.JPG



軽く散歩して、江ノ島の後は葉山へ!




逗子マリーナ内にある
「Ron Herman」にやって来ました。

_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3731.JPG



なんか入口から素敵な感じです。



_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3734.JPG




奥まで吹き抜けてる感じが解放感あります!




_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3736.JPG


店内見るのは後にcafeが併設されているみたいだったのでまずは先にご飯をと裏にまわりました。



_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3735.JPG



見えて来た景色に思わず「気持ちいい〜」
と叫んじゃいました。笑





ウッドデッキのテラス席に大きなソファが置いてあり、横には船と海と見えてまた鎌倉とは違う雰囲気です⚓︎



少しだけ海外来た気分になりましたっ””


_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3740.JPG


これで雲が無ければ夕日が絶対綺麗なはずです‼️




横にcafeがあるので飲み物とデザートはテイクアウトして外でも食べれるみたいです!




せっかくなので少しだけ外でゆっくりして太陽の光を浴びてからご飯に行きました。




食事も鎌倉野菜や三崎のお魚を使っているみたいで、友人とシェアして食べようと三品程注文したのですが、運ばれてきてビックリ❗️




どれもボリューム満点です!
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3744.JPG


サラダ🥗

_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3745.JPG


サンドウィッチ🍽


_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3746.JPG


スペアリブ🍗




お肉が想像以上に柔らかくて美味しかったんです!!




もう最後はお腹が苦しくて…



食べ過ぎましたね🙌🏻





最後は少しだけお洋服みて、逗子マリーナを後にしました。




1日いい時間を過ごすことが出来ました🌻




遠くても素敵な場所に足を運んだりするといろんな刺激ももらえて、感性磨きにもなるな〜と改めて感じました!




自分もお客様にもっと楽しんで頂けたり、来て良かったって思ってもらえる空間や時間を提供出来るように頑張ろうと思える1日を過ごさせてもらいました。


_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3743.JPG


友人が近くに住んでいるので遊びに行かせてもらうことが多々あります。


彼女はとってもお料理が上手なので私はいつもご飯をご馳走になってます!

最近食べたあさりご飯がとっても美味しかった✨

良く胃袋掴むと良いなどと言いますが、私は逆に彼女に胃袋鷲掴みにされた方です!


_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0521.JPG

湯むきして出汁につけておいたという冷たいトマトが美味しい〜🍅

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0509.JPG

鮭の南蛮漬けも美味しくてお代りしました。

副菜類も美味しい。。。


そして別の日は…

これも私的には感動です。

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0648.JPG

土瓶蒸しを出してくれました!!

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0649.JPG

お家でこんなものが食べれるなんて幸せです。


そしてここには私のもう1人のミニfriendsが。
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3415.JPG

毛深いでしょ!笑

こちらじゃなくてこちら。
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3418.JPG

彼女のパワフルさにいつも驚かされる!

私は小さい頃から頬っぺたが赤かったからなのか、名前がリエだからなのか何故そうなったのか覚えてませんがお恥ずかしながら、あだ名が「りんご」。

未だに地元の人達はこの名前で呼んでくれます。

お客様にもりんごちゃんと呼んでくれる方も。嬉しい限りです!


友人もこの名前で呼んでくれるので、彼女も「りんごしゃん」と呼んでくれます。

彼女が以前隠し撮りしていた写真。
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3416.JPG

全く気がつかなかった""


先日遊びに行った時は英語が出来る彼女は
「ママ、パパ、りんごしゃん聞いてて〜」

とソファーの上に立ち、

Elephant is………と喋り始める。

一通り喋り終わったかと思うと、
「ギャハハハー」と1人で笑い始めて
背中から後ろ向きにソファの上にダイブ!



これをエンドレス。笑



「これね学校で像の役を貰ったんだけどね」



って英語が出来ない私に説明をしてくれた友人。



「像は1日に40回も糞をするっていう話を言ってるの」って…。笑





まだまだ繰り返される。


しまいには、
「ハイ、次ママー」
「ハイ、次パパー」



Elephant is……」と言わせる彼女。
もちろん私にも。
「ハイ、次りんごしゃん」



英語の勉強しなきゃと思った一瞬でもありました🙌🏻

_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3417.JPG


パワフルな彼女は帰りはちゃんと玄関まで来てお見送りをしてくれます。



「りんごしゃん、I love you❤︎」と

ハグしてくれます。



胃袋だけじゃなく、心まで鷲掴みにされる時間でした🌻


子供の真っ向勝負で挑んでくるパワフルさと可愛らしさを見習わなきゃと刺激を貰いました💫







↑このページのトップへ