こんにちは。


昨日のブログにコメントやDMをありがとうございます!!

YouTubeとの付き合い方も参考になりました!!


・1回の制限を30分に

・テレビ画面で見せる

・YouTubeコメントやゲームのチャットはしないよう約束

・閲覧制限、定期的に画面をチェック


などなど、参考になるものがたくさん!

我が家もやはりコメントやチャットは禁止にしようと思いましたグー



一緒に決めてルールにすると子供達もすんなり受け入れるので、ルール作りは本当大事ですよねニコニコ



私も小学生の頃、テレビは週に1時間!

というルールがあり、毎シーズンどのドラマにするか、悩みに悩んだものです。(大体土曜9時にしてた気がする)

その反動で大人になりテレビっ子になってしまった感は否めませんが泣き笑い




子供たちのルーティーンについて質問をいただいたので、

我が家の平日ルーティーンはこんな感じ。




6:30 起床

7:00 スクールへ出発

《スクール》

15:00 帰宅、宿題・スマイルゼミ

16:00 遊び時間(スマホ・ゲーム禁止)

18:00 夕飯→お風呂

19:00 自由時間(スマホ・ゲームOK)

20:30 歯磨き、絵本、就寝



あと、移動中は自由にスマホやゲームを見せています。

逆にテレビは日曜の午前中のみ(プリキュア、戦隊)

週末は用事やスケジュールにもよるけど、家にいる時は平日より自由時間多めのイメージ。



そして、週末はスクールの代わりに

オンラインの計算教室!




交代で、スマイルゼミ!



年子とは思えないレベルの違いだけど、それぞれのペースでにっこり


今日もよくがんばりました!!



こうやって、スマホやタブレットには享受している恩恵も多大なので、これからも良い付き合いをしていきたいと思いますニコニコ



いつもの癖でつらつらと書いてたらまた詰め込み型になっていたので、分けて書きます!




Remi