こんにちは。


昨日は母の日。


ドバイでは3月に母の日をしたので、



スクールでは特に何もありませんでしたが、


子供たちがお手紙を書いてくれました!




我が家の母の日、父の日は毎年、似顔絵とお手紙と決めています。




最近息子といちゃついてた時に


サムネイル

大きくなったらこんなに大好きって言ってくれなくなるんだろうなー

と言ったもんだから、

「おとなになってもずっと大好きだよ」って書いてくれてる悲しい


「ながいきしてね」も心に響く年になりました。


しかも、この手紙の受け取った私とのやりとりのセリフ付き。


👩🏻「ありがとう」

👦🏻「どういたしまして」


自己完結。笑



👧🏻もお兄ちゃんの真似っ子。




👩🏻「ありがとう」

👧🏻「そでほどでも」(それほどでも)←


そんな言葉どこで覚えてきたんだか。笑


子供が拾ってくる言葉って本当面白いな〜!






そして、私たち大人の母の日は、毎年恒例のお酒。





喜んでもらえてよかった💕




インスタでも、母の日のことを少し書きました。




ちなみにBGMは結婚式の時に母と歩いた時に流した歌。これがまさに私の母への言葉そのもので。



歌詞の通り「世界で1番厳しかった母」と書いたらなんだか重くなっちゃって、心配のお言葉をいくつかもらったけど、親子関係は極めて良好です!!


語弊があるといけないと思い、後で「母も人間だし〜」の前に一文追加。



99.9%は感謝をしているのに、0.1%の嫌だった思い出ばかりを責めてしまった自分を反省したのと同時に、ちゃんと母に自分の思いを直接伝えられて本当に良かった。



過去のことをいつまでもひきずらず、これを機にこれからはしっかり目の前の感謝を伝えようと思います。


大勢への発信でこんなことを書くのは勇気がいったけど、自分なりの決意表明。



これからはしっかり

ありがとうを伝えます!!!




この経験が、自分の子供たちとの関係において意味があると信じています!!





Remi