こんにちは。


ドバイは今日40℃になったそう。

ついにドバイ、夏になりました。


今日は久しぶりのお仕事モード。



オールホワイト!


ドバイで開催中の旅博

Arabian Travel Marketへ!


World Trade Center!!


旅博といえば、日本でも東京ビッグサイトのツーリズムEXPOジャパンに毎年通っていたので、懐かしい!!


ドバイでの大きな催事は大体ここ!


先週は、World Art Dubaiというイベントが開催されていたそう。


ダウンタウンの近くのビジネス街、DIFCの近くの催事場。



ずっと何かのイベントで行きたいと思っていて、やっと来れました!!


さすが広い会場で、日本の旅博の雰囲気とよく似てる!!

ビジネスデーだったので、セールスや旅行会社の方々で商談が飛び交っていました。


私は日本のメディアとして参加したのですが、夫が空いてたので一緒に来てもらいました!



色んな国のブースを巡るのがプチ万博みたいで楽しい!

日本とは力を入れている国やエリアが異なるので、ドバイ発着のコアな旅先がわかって面白い!!


ご近所のアラブ半島諸国、サウジアラビアやカタールやオマーンを筆頭に、



アゼルバイジャンやトルコ、モルディブやモーリシャスなど、日本からはなかなか気軽に行けないデスティネーションが大きなブースを出していました。





モルディブのブースはまるで水族館のような演出もイルカ


アジアも大きなブースが多かった!!







そして日本ブースも発見!!


あれ、意外と小さい…??

と思ったら、向かいに巨大な商談エリアが!


ほっ。

商談スペースは混み合っていて、日本人気も改めて実感しました!


世界中のホテルブランドのブースも沢山あり、泊まりたいホテルを探しながら見て回るだけでワクワク。




前回ドバイで取材したROVEホテルのブースはホテル同様にインスタジェニックカメラ




続いてUAEの国内・インバウンドゾーン。


首都アブダビや隣の首長国シャルジャ、




そして開催地ドバイ!!!🇦🇪



さすがドバイ!!

膨大なエリアになんと3階建て!!



ほぼ全ての商談スペースが埋まる盛況ぶりでした!


私も日本から出張でいらしたドバイ政観の方々と久しぶりの再会して近況報告をさせてもらったり、コーディネート会社の方に挨拶をして、これからドバイ観光を盛り上げるお力になりたいと伝えました指差し炎


そのためにまず自分でやるべきことも分かってきたので、しっかり期待に応えられるよう頑張りたいと思います!!グーキラキラ





おまけ。


ブースを巡っていると、イベントレポートの撮影をさせて欲しいと声をかけられて、即席モデル体験をしました。笑



なんだか素敵な写真を撮っていただき嬉しい指差し



楽しい1日でした!!





Remi