こんにちは。


今日はスクールの後、気になってたある場所へ。

このユニークな建物は、

図書館!!

Mohammed bin Rashid Library



友達からおすすめされて気になっていた、公立の図書館です。

もちろん入場無料で、たくさんの本にアクセスできます。


中はとっても綺麗で、広々!!

まるでアートのように並ぶ本に、

スケルトンのエスカレーターに、


大きなディスプレイ!



足のマークの位置に立つと、

自分たちのもとに宇宙飛行士が登場して、

カウントダウンとともに、ロケットが発射!!

宇宙へ飛び立ちます。




Welcome to the Future🇦🇪

まさに近未来の図書館です!!



まだここは入り口。

いくつかフロアに分かれてたけど、今回はまず一階のキッズゾーンへ。


広いスペースに、小さな子供向けの絵本が沢山!!


ディスプレイの仕方もなんだかおしゃれ!



読み終えた本は下に置く仕組みかな。


中ぎチラ見えして、好奇心をくすぐられる仕組み!


そして後ろには、滑り台などの遊び場!!



なんと、ここは遊べる図書館なのです!!

これから暑くなったりした日に重宝しそう✨



そして、見覚えのあるロボットが!!

ペッパーくんお願い
一緒にお話ししたり、本を探したり、写真を撮影してメールで送ってくれます!!

肝心の絵本はというと、もちろんラインナップ豊富なのですが、残念ながら日本語の絵本は見当たらず。


でも、ディズニーやキャラクターの絵本があり、子供たちが興味を持っていました!




言語は、英語の本とアラビア語が半々くらい!






絵本を読む場所もユニークニコニコ


他にもプロジェクターで絵本の読み聞かせがあったり、


スキャンしてUSBに出力できたり、


中々楽しめる場所でした!!


まずは子供たちがもう少し英語に馴染めるようになったら、またゆっくり来たいと思います。



Wifiや電源もあり、大人のワークスペースとしても重宝しそう!

今回はキッズスペースだけの見学だったけど、またゆっくり他のフロアも巡ってみたいな。




観光旅行では中々訪れることのない公共の図書館でもこんなに楽しめるんだと、改めてドバイの魅力を体験しましたニコニコ



Remi