先日、
マツコデラックスさんの番組で、
北海道で、

シメパフェ

なるものが、
流行っていると知りました

_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1238.JPG

興味が湧いたので、
静岡県の藤枝抹茶を使って、
自家製アイスクリームを作り、
蓬の白玉やチョコフレーク、
あんこや生クリームをトッピングして、
オリジナルパフェ
を作ってみたところ、

甘いものは別腹

とはいえ、
結構なボリューム感だなと(笑)


1軒目で食事を済ませた後、
2軒目は落ち着いた店でしっぽり。
シメでラーメン

の流れが、
スタンダードだと思っていたけれど、
時代ってのは変化するものですね


BARの世界に入って、
まだ10年弱ですが、
なんとなく、
少しずつ、
世間では、
2軒目利用すら減ってきていて、
3軒目まで足を伸ばす事は、
だんだんと少なくなって来ているのかなと、
なんとなく、
いろんな人の話と、
実体験から感じていますが、
深夜スイーツが、
新しい世界を切り拓くなら、
それはそれで面白い

BARでパフェをやると、
例えばバニラアイスに、
アグリコールのホワイトラムとか、
お酒との相性が良いスイーツもあるので、
シメと言いつつお酒も嗜めるような、
深夜ならではの遊びも出来るので、
深夜スイーツは、
今後世の中で拡散していって欲しい、
新しいキーワードになりそうだなと、
シメパフェから感じている、
今日この頃



経済不況を改善するために、
消費活動を促そうと、
2月から始まった、
プレミアムフライデーは、
当然のように不発に終わり、
今後も恐らく定着しないのは、
街場の空気感と、
机の上の空気感に、
相当な温度差があるからだと思いますが、
金曜日を、
いや、
仕事終わりを、
プレミアムにするのも、
おやすみの日を、
プレミアムにするのも、
心の持ち方次第だと考えると、
深夜スイーツが仮に流行ったら、
消費活動は今よりは活発化して、
仕事以外の時間での仲間との交流で、
心が癒される時間が増えたなら、
ある意味、
プレミアムエブリデーに、
1歩近づくのかなぁ

とか、
現実を諦めない思考を、
日々抱き続けております


シメパフェの今後に、
期待しています



4630

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0531.JPG

先日静岡で行われた、
静岡おでんフェア
微力ながら、
私のBARでも宣伝していました。

というのも、

静岡おでんの会

という会に、
東京にいる私も、
参加させて頂いていて、
静岡おでんの可能性を、
東京で追求しているわけであり〼

hlAvZhHiVf.JPG

静岡おでん

と、一言で言っても、
よくご存知ない方も多いと思います。

静岡おでんの定義
というのが、
一応何個かありまして、

1.黒はんぺんが入っている
2.牛すじの黒いスープ
3.竹串に刺してある
4.青のり、だし粉(魚粉)をかける
5.駄菓子屋にある

というのが、
静岡おでんの共通認識になっています

黒はんぺんというのは、
静岡県焼津市を中心とした、
駿河湾沿岸の特産品で、
いわしのつみれみたいな、
練り物になります
その消費量は、
静岡県内で8割9割というので、
県外に出回る事はほとんど無いようです

出汁自体、
そもそも濃口醤油を使う事から、
スープの色が黒いのもあり〼が、
そこに牛すじの出汁が出て、
練り物からも色が出て、
スープがどんどん黒くなり、
そこにおでんを入れると、
真っ黒になっていく。
という特徴があります。

駄菓子屋にある。
というのも、文化的側面があって、
子供の頃、学校帰りに、
駄菓子屋に寄って、
夏のプールの後なんかは、
おでんとカキ氷
なんてことも。

ただ、
静岡おでん
と名付けられていると、
静岡全土の文化かなと思いきや、
実は静岡でも中部地方の文化で、
その他の地域には、
なかなか馴染みが薄いのが現実です
実際、東京に来て、ウチの店で、
『初めて静岡おでんを食べた!』
という静岡の方も結構いらっしゃいます。
と、言うことは、
静岡おでんには、
静岡の方にも全国の方にも全世界の方にも、
まだまだ広まる可能性がある

_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1220.JPG

当店で始めた、
ミニちび太のおでん
1本100円。
他のおでんもほぼ100円均一。
肉物だけ150円。
駄菓子屋感覚

_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1221.JPG

某有名イタリアンのシェフと共同開発した、

おでん専用
イタリアンソース

おでんにかけると、
あら不思議
おでんが一気にイタリアンに変わります

なんて試みや、

某有名中華料理店の料理長と共同開発した、
静岡おでんの出汁をベースにした、

元祖 静岡担々麺

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0471.JPG

の中に、おでんを(笑)

xnHEl5s_Zk.jpg
8dod7t6xUx.JPG

見た目はカオスですが、
だいぶ旨いです

など、
静岡おでんの出汁でしか作れないメニューも、
日々開発中で、
最近だと、
カルボナーラに出汁を加えて、
静岡わさびと合わせる。
なんて荒技も

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0573.JPG

静岡おでんの会の会長さんが、
店に来てくれた時の一枚

伝統的なおでんと、
そこから派生させた
独自のメニュー

まだまだ、
静岡おでんには、
可能性があり〼



是非一度、
東京の静岡で、
静岡おでんの可能性を、
感じてみてください



4630

_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1208.JPG

東京は、
夢を追う街でありながら、
夢を失う墓場でもある。

どっちの道を選ぶかは、
自分の心意気次第。

どんなギリギリの状況でも、
這い上がる気力を保つのは、
容易なことじゃないけど、
諦めたら、
単純に人生楽しくないじゃない

誰の人生でもない、
自分の人生を、
どれだけ笑えるかが勝負

崖っ淵を知ってる人間は強い。
東京で戦ってる人間は強い。

まだまだやらなきゃいけない事がある。
東京で、
田舎モン根性、
見せて行こう。


4630

↑このページのトップへ