_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1361.JPG

一日のほとんどを、
同じ空間で過ごし、
その日誰と会うかも分からない生活をしていると、
世の中の流れというのは、
正直ほとんど分かりません。

想像はたくさん出来ます。
ただそれが現実かどうかは分かりません。

そんな思考回路の生活を送っていると、
思考が偏る事も少なくない。
視野が狭くなっていくことに、
気付かない事も多々あると思います。

そんな時、

何がキッカケで、
目から鱗が落ちるって、
そりゃぁもう、
その日、奇跡的に会った、


からの、
他愛のない一言だったりするわけです。

それまで頭の片隅にも無かった発想。
片隅に、あったかもしれないけど、
すっかり忘れていた考え方。

選択肢は、
決して1つじゃないのが人生で、
どこで何がどう繋がるかなんて、
誰も分かっちゃいないからこそ面白い。

限られた時間の中で、
まだ捨てられない希望があるのなら、
そこにはきっと、
自分には無いと判断出来ない、
目にも見えない可能性が、
転がっている。


可能性はよく、
パーセンテージで表現されるけど、
仮に1%の可能性を拾えたら、
それは100%だったって事で、
広い視野で捉えたら、
数値で見えるもんじゃない。


可能性という名の希望。



これだけは、
捨てずに生きていきたいものです



4630

ここ最近話題のワード。
変換で出て来る事も、
言葉を知ってから知る。


言葉にすると難しいけど、
実際そういう状況は多々ある気がします。

あの人が喜ぶと思って。
ここは自分が動くとこだな。

誰に何を言われたわけでもなく、
人の気持ちを想像して、
先読みして、
物事が捗るような言動をとる。

これってある意味、
飲食店の仕事そのものなのかなと、
ふと思う。
飲食店、いや、
仕事それ自体がそうなのかも。

ただ仕事に当てはめると、
この忖度ってのは、
相当に難しい。
良かれと思ってやった事が、
裏目に出る事なんて多々ある。

忖度が、
プラスになる場合と、
マイナスになる場合。

だったら最初から、
意思疎通図ればよかったじゃん。
人の気持ちなんて、
言葉にしないと分かるもんじゃない。

なんて、心では思ってても、
実際言葉には出来なかったり。

人ってめんどくさいっすね(笑)

その面倒臭さを、
どう楽しめるか。
意思疎通と忖度の、
両方が相乗効果を生み出すような、
素敵な人間関係が、
たくさん築けていれば、
世の中もっと円滑に回るのかなぁ。

なんて事を、
人生の折り返し地点で想う。
もう少し若い頃に気付いてたら、
もしかしたら変わるモノがあったかもしれないので、
それは、
若い世代に託します





この想い、
忖度して欲しいな



4630

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0385.JPG

私、
今年35歳になるんですが、
思い起こせばこの人生、
低空飛行の凸凹砂利道。
順調だったのは、
小学校くらいまでだったように思います。

中学に入ってしばらくしてから、
つるむ仲間が変わりました。
それまではマジメ一辺倒だったのが、
140度くらい変わった人生。

高校も大学もテキトーに選んで、
親に甘えながら年を取り、
社会に出れば低賃金重労働。

残業って、何時から残業?

というのが当たり前なほど、
時間も曜日も関係なく働き続け、
せっかく1/400で入った会社を退職し、
ジタバタしながら転職し、
経験と勉強を更に積み上げ、
いざ独立してみたら、
それまで積み重ねてきた知識が、
全く通用しない世界を思い知らされ、
バーオーナーだ社長だと、
肩書きだけは一丁前にも関わらず、
いつまで経ってもがけっぷち。

嗚呼、無情。

と、
嘆く暇があったら頭と身体を動かせと、
心と身体に鞭打ちながら、
家族のために生きる日々。

そんな毎日に、
いい加減慣れました

私、
今年35歳になるんですが、
思い起こせばこの人生、
常にギリギリを生きて来ました。

学生時代はテスト前一週間だけ猛勉強。
それで良い点取れちゃったもんだから、
何をやるにも追い詰められないと出来なくなり、
思考を切り替えればすぐに掴める球も、
意固地になって砂利道遠回りしないと掴まない。
最終的に掴むにしても、
どうしてもっと効率的に物事に対峙出来なかったのかと、
頭では分かっちゃいるけど、
心の底から納得しないと掴まない性格は、
思い起こせば、中学に入って、
つるむ仲間が変わってからかなと。

今、その仲間たちに助けられて、
静岡県人会を主宰しています。


人生ってのは、
ドラマよりもドラマティック。

当たり前ですよね。

ドラマは作り物。
人生は、創るもの。


考えれば、
私のこの人生は、
中学時代から、
9回2アウト満塁で、
ずっとファールチップを打ってるようなもんで、
そこから20年、
ファールばっかりだったけど、
そろそろ三振するか、
ホームラン打って次のゲームに進むか、
決めないといけないみたいです


一度きりの人生、
最終ゲームセットまで、
泥にまみれて、
はしゃぎたいもんです


4630

↑このページのトップへ