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8月15日に開催されたあーくれぼ、ご来場された皆様、ニコ生見てくださった皆様ありがとうございました。

私は午後の飛行機で沖縄から向かったためUNIstの対戦は見れませんでしたが、見れたギルティギアの決勝は実に熱い戦いでした。

 

一時期はかなり衰退をみせた2D格闘ゲームですが、今こうして盛り返してきて新作も多くリリースされていて嬉しいです。

ゲーセン中心だった格ゲプレイ環境は、今は家庭用ゲーム機のネット対戦が軸となりましたが、やっぱりプレイヤーが集まる大会の緊張感はネットでは得られないものなので、さらに格闘ゲームが盛り上がっていくよう「大会」と、ゲーセンが腕試しの「道場」として来やすくなるような仕掛けを作らなくちゃなと思いました。

 

来年はさらに面白くなる!

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コミケ来てくださった皆様ありがとうございました!
久々のコミケは良い刺激になりました。
仕事に関係ない音楽制作はどうも方向を見失いがちになるのですが『自分が好きなことしかやらない!』と決めてしまうとで、面白く制作進めることができました。
この『仕事の音楽』と『プライベートの音楽』をきっちり分けるというのは、遊びがそのまま仕事になってしまった私には難しいことで、仕事ならやらないことをやってみたり、仕事ならやることをあえてやらなかったり。
多分聴く側にその違いは伝わらないかもしれないけど、なにより自分がその違いを何度も確認することが大事で、後半から昔のノリを思い出したような感覚で制作できました。

またなんか作ります。

shiba710.hateblo.jp

このフジロックの記事を読んでたんですが、そこで「お!」って思ったので引用。

 

そしてもう一つ。本当に大事なのは、トイレに投資することだと思います。できるだけ並ぶ時間を減らすようトイレの数と場所を増やす。「不便さもフェスの醍醐味」と思っているベテランフジロッカーの意見なんか聞き入れなくていい。それよりも横浜スタジアムのトイレを改修して動員を劇的に増やした横浜DeNAベイスターズのやり方に学んだほうがいい。

 

これ!

うちの主催するライブは「OUTPUT」か「バンターハウス」の2択なんです。

なぜかというと、どちらもトイレが男女別だから。この条件を満たすライブハウスは少ないです。

うちのイベントはお客様の快適性に特に気を使っています。トイレは些細な事で嫌な思いをする可能性が高いので、トイレ男女別はかなり優先度高めです。

 

案外こういう部分がイベント全体の満足度のキモだったりするのでは?と考えております。

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