1年も現場から離れると戻るのが大変な医療の世界からもう長い間、離れていますので、
「ペーパードライバー」ならぬ
「なんちゃってナース」からの

プチプチなお話 🌼
(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ

今日、インフルエンザの予防接種を受けてきました。

‥‥で、この「予防接種」‥‥

注射の後、揉まないでね!🤗

発病しない程度にウイルスを押さえて体内に入れます。
これを揉んでしまうととても速く体内に吸収されてしまいます。

えっ!早い方が良くね?

と思ったそこのあなた!

それはブッブー❌

受けた人の体力に合わせて、ゆっくりゆっくり身体は吸収していくんです。
それを早めてしまうと、ウイルスがどっと身体の中に入ってしまい、最悪アナフィラキシーショックを起こすことがあります。

なので、予防接種とかワクチンを受けたらそのまま、そのまま!

ちょっと腫れて、触ると痛みますが2〜3日すれば元に戻ります。

これから受ける予定の人、接種後は揉まないでね〜♪♪

接種後、毎年受けている人は半月程で「抗体」に変わります。

時々しか受けない人は「抗体」に変わるまで1ヶ月程かかります。

予防接種の効き目は約6ヶ月と言われています。

ご家族に
乳幼児
ご高齢の方
受験生がいる方

ご家族全員、受けてくださいね✩

「なんちゃってナース」のプチプチなお話でした🌼



あー!眠い!
喉が痛い!
朝ごはん、食べた方がいい?
はぁ〜〜〜(´-ω-`)

大体、朝から繰り広げられる娘の撒き散らかし

今朝はおまけ付き (*^^*)♪

顔にプツプツ、ニキビっぽいものが‥‥

(月一のアレ) 近いの?

と聞いたのが間違いだったー!

そうよ!だから!何!😠😠😠
(あー、(´-ι_-`)はぃはぃ。 )

ヤバッ!
あと3分でバスが来る!
行ってきます!ヾ(⌒(ノシ >ω<)ノシ


起きて、出掛けるまでの30分

もう、疲れたわ(≧∇≦)

bHWN7KZP9Z.jpg
お弁当に入れた ゆで玉子
今日も上手にできました💮


_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1368.JPG
これ、何に見えます?

ハチミツっぽく見えますが、ネギ油です(*´艸`)
入れ物もオシャレでしょ ♪♪
とても100均とは見えない (≧▽≦)

ネギがスーパーでは高いので近くの農家さんで買ったんですが、規格外なので青い葉っぱ付き‥‥

‥‥で、この葉っぱ
栄養があるのは分かってるんですが どうしたものかと思っていたら娘が全部の葉っぱを使ってネギ油とネギダレを作ってくれました。

ネギダレ👇
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1365.JPG
お豆腐とかお肉にかけて食べたら良さそう♪♪

ネギ油を作っている途中👇


このネギが黒くなるまで油で揚げて、濾したら出来上がり🤗

ネギの香りがとてもいいです♡

ラーメン屋の匂い(〜 ̄▽ ̄)〜

無駄なく全部いただけます。

タイトルの「もったいない」はこの頃の娘の口癖です 笑笑




↑このページのトップへ