月別アーカイブ / 2021年05月




おはよう諸君。


ご苦労。


私だ。




さて皆様
お部屋で過ごす時間が
多いと思いますが
いかが
お過ごしでしょうか?



映画を見たり
ゲームをしたり
漫画読んだり

そういえば今空前のプラモブームらしいすよ。



それぞれ趣味を楽しむ時間が増えていると思いますが、

私もお部屋を変身させることに
夢中になっております。



本日はそんなDIYのお話。


最近皆さんに話すようなネタもない日々を送っておりますが、
先日の配信で
最近DIYに夢中という話をしまして
あまり
プライベートというか
生活感を見せるのは好きではないですが

DIY特集ということで
少しだけ
皆さんにお見せしたいと思います。



私不器用な方なので
DIYとか
得意じゃなくて
買ったほうが
早いと思ってるんすけど
既製品だとサイズが合わなかったり
高かったりするのですね。

そんで
最近qposketってやつ集めてるので
それを
飾ってあげる
棚をですね作ってあげよう作戦です。


最近は至る所にメジャー置いてまして
思いたったら
部屋中を測って
設計図的なやつを書いてですね
色々思い描いてるんすけど、

今回は
棚編というわけでして
壁に直接ネジを打ち込むわけにもいかないので
とりあえず柱を立てようというわけです。


最近はDIYブームで
2×4の木材にかまして
柱にするアダプターが流行ってるみたいすけど、

スペース的に2×4のサイズは太すぎるので
今回は
パソコンデスクに
そのままスマートな木材で
柱をたてることにしました。

電動ドライバー買おうか
2日ほど悩みましたが、
そんなに使わないだろうということで
人力でいくことにしました。


最近はよく通ってる
ホームセンターで木材探しです。

とりあえず柱になる木材は
安売りしてた赤松の棒にしました。

木ネジをドライバーで頑張ってねじ込んでいると
なんと
棒がヒビ割れました。

調べたら赤松は最初に穴あけ処理しないと
割れやすいみたいすね。

勉強になりました。

そんなこんなで
柱を立てていい感じです。


なにせ不器用な私。
木材の塗装とか自信ないので、
最近やたらお世話になってる
ダイソーの
リメイクシートで
綺麗に仕上げました。


その後色々測ったり、
どこに電気つけようかとか悩んだりしながら
いよいよ
棚のとりつけです。


数日後ついにその日がやってきました。
ドキドキワクワク


棚の木材選びは
ホームセンターで1時間ほど悩みました。


木材種類沢山あるからなー。


今回は軽くて柔らかく加工しやすいと噂の
ファルカタ材というやつにしまして、
厚みに合わせて木ネジなども購入し
いよいよ棚のとりつけです。

微妙に寸法合わないことが発覚したので
少しだけ切ることにしました。



画像を見てください。

カッター型のノコギリすよ。
DIYを舐めてるとしか思えない
貧相な装備しかありません。


しかしファルカタさん
柔らかくて切りやすい。

助かったー。



ここでも登場
リメイクシート兄貴!



とりあえず
気分的に大理石柄でリッチにしてみました。

空気入らないように貼るの結構大変なんすわ。






もう一段は
最近1番愛用している
ダイソーの
皮柄のリメイクシートで
クールにきめてみました。

どうしても
木材に貼ると
浮いてきちゃうなー。



あとはこれを
L字のブランケットで
柱に固定です。


とにかく手動なので
疲れますわ。



そんなこんなで
棚が
完成です。


素晴らしい。


早速qposket置いてみよう。





完璧!


最高!



しかしですね
qposket
でかいんすよ。

土台がデカイ。

1体9cmくらいありまして、

すでにだいぶ集めたんすけど
棚板が60cmなんで
横一列に並べると
6体が限界。

そのうちアクリルケースも作ろうと思うんすけど
60cmのアクリル板は高いんすよ。

45cmがいいかな。

てことは
5体はギリギリすぎるので
4体か、
2段にしても8体。

すでに20体ほど購入したんすけど
どーしよ。

45cmのアクリルケース
普通に買うとめちゃ高いので
工夫して
今度自作したいと思います。


そんなわけで
今回は
2000円ちょいくらいで
棚が2段作れました。

大満足です。

疲れたけど楽しかったー。


工夫して
限られたスペースに
ピッタリの物を自作する方法を
何度も考えて
閃いた時の
快感がDIYの醍醐味だと
思いました。

考えることは
大事やなー。

木の種類沢山あって
重さや材質なんか
全然違うから
実際ホームセンター行って
持ってみないと
わかんねーなと。

ホームセンターで色々見てて
これ
使えるじゃん!
って閃くこともあるし
そんな時は
最高に気持ちいいです。


MDFボードてやつが
安くていい感じだったんすけど
調べたら
木ネジ使えないから
接着のみだって

あぶねー!

罠にかかるとこだったぜ!


赤松の教訓が生かされました。


調べるのは大事やな。


そんなわけで今回は
大成功でした。


工作苦手な私でも
比較的簡単にできたので
皆様も
是非なんか作ってみたら
いかがでしょうか?



次回は
ソファー横に置くための
サイドテーブルを
作ってみたいと
思います。


どう作るか
今必死に考えています。


てか
サイドテーブル買ったほうが
オシャレで
しっかりした物
ゲットできる疑惑あるんすけど。

しかし
この日記のネタのために
私は
創意工夫して
使いやすい
サイドテーブルを
作ってみせるぜ!


まぁ
見せ場的に
失敗もあると
盛り上がりそうなんすけど
失敗したくないなー。

そんなわけで

こうご期待。





このDIYの経験値も
きっと
ライブの小物達に
生かされることでしょう






早くライブしたいな。







アディオス。




おはよう諸君。
ご苦労。

私だ。


久しぶりすけど皆さん元気ですか?
私は元気です。


最近はお家でDIYしてます。
棚とか作ったり。色々。



そんなわけで今日は
マッチボックスで
配信に行ってきます。


ほんとは配信じゃなくて
普通にイベントやって久しぶりにみんなの顔見れる予定だったんすけど

状況を考えて
やはり配信ということになりました。


用意してた内容が出来なくなって
急遽準備したりして
バタバタしたけど
楽しみです。

今日は16時からと少し早めからスタートです。
いつもより余裕もって長めにできそうです。

久しぶりにラップしたりします。

CD-Rが無くて
でも100円ショップいくの
めんどくさいから
近場のコンビニで
すませようとしたら、
なんと売ってないんです。

もう一つのコンビニ行っても売ってないんです。



コンビニってもう
CD-R売ってないのかー。
時代の流れだなー
ブルーレイはあったけど。



結局100円ショップ行きました。


最初から行けばよかったよー。


そんなわけで頑張ります。



お暇なら是非。


みんなも
歌詞とか考えといてくれると
楽しいかもねー。




アディオス。

↑このページのトップへ