月別アーカイブ / 2015年04月

かなり進んで参りましたよ~
超ボリューミーな記事になってしまったので
読みやすさ的にもいくつかに分けてもいいかもとは思ったのですが
もったいぶることでも無いのでバーっといっちゃいます、
ご興味があればお付き合いよろしくお願いします^▽^ ニコッ

前回の記事はこちら
paricoのスタンプ、フィギュア化計画!【その9】

今回は、仕事を前倒ししまくって2泊3日でフィギュア作業強化合宿を敢行することにしました。
いつも作業をさせてもらっている場所が実家の近くなので、寝泊まりは実家に。

前回作った半分の型の、もう半分の型を作るところからスタートです。
 
型取り用のブロック塀を外し、
原型は残して粘土を剥がしてゆきます。
image
「粘土を剥がす時に原型も剥がしちゃうと全部やり直しだよ」という話を聞いていたので
やり直しなんて嫌だという一心で
丁寧に丁寧に…

粘土を剥がしたら、こんどは隙間に挟まった粘土やシリコンのカスを
これまた丁寧に取り除いていきます。
image

全部綺麗にしたぞー!
image

そしたらまたブロックを組み組み。
こうして半分粘土に埋まってた部分をシリコンに置き換えるわけです。
image
このとき、このあと流すシリコンと今あるシリコンがくっついてしまわないように
離型剤という液体を吹き付けておきます。

そしてここからシリコン、スピード勝負!
結構もったりとしていて、混ぜるの重たいんです。
image
でもしっかりと混ぜないと硬化不良を起こしたりして
最悪固まらずに、ベタベタがとれなくなったり…。

腕は太いが恐ろしく非力、でおなじみの私にはキツイ作業ですが
硬化不良だけは絶対に避けたいので頑張るしかありません。


そして、流す!
image
流すときも、最初は細い糸のように垂らして…などお約束があるのですが
この時は写真をとってる余裕がありませんでした。

そしてきちんと固まってくれるのを待ちつつ
こんどは調色をやります。

紙コップにカラーレジンを混ぜていい色が出るまでトライ。
image
液体の状態と、固まった状態では色が変わってきたりするので、
最後まで見守ります。

レジンは時期や環境にもよるようですが、A剤とB剤を混ぜてから
大体5分くらいで硬化し始めて
わりと早めに取り外すことができます。
そして硬化する際にすごい発熱をします。熱々。

色が決まったら、この日は終了!
てーれーれーれーてってってー(ドラクエの宿屋の音ですよ!) 

~次の日~

無事固まったシリコンをブロックから取り出し
すこしせり上がっている角を落としていきます。
image
これは、この後ぴったりと板に挟んでクランプするために必要な作業です。

そして!待ちに待った開封~~~
めりめりめりめり~~~~
image
手にめっちゃ力が入っていて恥ずかしい(どうでもいいけど)
1回めに流したシリコンと、2回めに流したシリコンの境目で割ることができます。

ほれぇ!
image
ここから原型を取り外し、レジンの流れる道をカッターで彫っていきます。
シリコンがもちもちしているので、カッターが思うように入っていかず
更に、大胆に切り込んでいく勇気がなくてここでもなかなか苦戦。
超大事な作業なのですが写真撮り忘れてしまいました。しょんぼり。

レジンの通り道を彫り終わったシリコンを合体させ、
鉄板でクランプします。
image
この、締め具合がすごく難しい。
ユルすぎると隙間ができてレジンの液が流れ出てしまうし、
締めすぎると中が潰れてしまいます。

この程よい加減に気づくまでに相当失敗を繰り返しました、えーん


そして、レジンを流して
泡を抜く機械にかけたり、とんとん叩いたり傾けたりしまくってしまくって…


で、できたぁぁぁぁ(涙)
image

ほりゃぁぁぁ
image

▲上のようにランナーで繋がって出てきます
(さっき写真を撮り忘れた、シリコンを直接彫った部分ですね)
これをパチパチ切って…

わーーー!!
image

わー!!!!
image

わーーーー!!!!
image

というわけで、残り二日間で量産量産…!

一つ一つ板に挟んで、
レジンの量を計って、2剤を混ぜて、流して、取り出して…の繰り返しは
非常に地道な作業でした。

わたしの場合、1時間に作れるのは6~7個が限度だったので
なかなか思うように進まないんです。

そして、出るわ出るわエラーの山!
頑張ったのに使えそうなのはほんの一部。
流す量が足りなかったり 、大きな泡がでちゃったり…
このへんは本当に、経験者との違いだと思います。

失敗は材料のロスに繋がるし、 単価とかにも響いてきてしまう部分なので
なるべく出したくないとずっと思っていたのですが
こればかりはしかたないですね。
今回は初めてのことだし、と思って
コストとかを気にしない方向に気持ちをシフトしたら少し楽になりました。

2日目の失敗は、しっかり3日目に活かして
後半になるほど、なるべく精度の高いものを作れるように頑張りました。


と、いうわけで私のフィギュア強化合宿は一段落!
ここからは、自宅でバリを取ったり顔を描いたり靴の色を塗ったりの仕上げ作業に入ります。

とはいえこればっかりやっているわけにもいかないので、
間に合うのか!?というくらい不安まくりなスケジュールですが 
最後まで頑張りますよ~!!

次回、 paricoのスタンプ、フィギュア化計画!【その11】にてお会いしましょう!

ながーい記事でしたが、最後まで読んで下さりありがとうございました!

ぱりこ 


お引っ越し

150419-1

完了しました~
150419-2
すとん


前回の記事にも書きましたが、
実家に近いところに住んでいたので
家族が手伝いまくってくれて本当に助かりました…!

新しい家について即PC周りをセッティング。
奇跡的に一発でネットに繋がりテンションが超上がりました
いつもなぜか上手くいかないことが多いのに…!

↑のウィルキンソン植物は
7、8年前くらいに、切った植物をなんとなく空き瓶に挿しておいた際に
凄まじく根を張りだしたので植え替えも出来ず
引っ越し毎にそのままずーっと持ち歩いているものです。
どうでもいい話ですが。笑

振り向くとまだダンボールの山ですが
なるはやで片付けるぜ!

頑張ります~

ぱりこ

明日引っ越しをするというのに
つい最近まで余裕で生活できるレベルを保っていた私です

静かに焦っていましたが、なんとか準備終わりそう…!

この部屋はとても広くて、収納がたくさんあって、
色々新しくて、さらに実家が非常に近いという
今まで住んだ部屋の中でも一番大好きなお部屋だったので
明日でお別れだと思うとちょっとさみしいです。
150418
無事に終わるといいな~



ぱりこ 

↑このページのトップへ