月別アーカイブ / 2015年03月

今回は、
過去6回にわたるフィギュア制作日記の休憩日記です。

脚の作業がなんだか難しく、
トライアンドエラー、トライアンドエラーの繰り返しです。

▼使えなかったパーツがごろごろ
image
(写真が怖い感じになってしまった。笑)


この作業中に起こったことをメモしておきましょうメモメモ。


脚作りの工程に入って、
教えてもらった方法をただそのままやっていたら
「あれ?なんでこうするんだっけ?」と
ちょっと解らなくなってきてしまいました。
08
改めて原型師さんに「AのパーツとBのパーツをつくるんだよね?」と確認を。

そして「AとBを作ればいい」というのはわかりつつ、
この先、AとBがどういうふうに形になるか解らない…!


09
はぁ…


今自分がやっていることが解らなくなると、
一気に先が見えなくなって、手が動かなくなってしまうもので
ずーっと頭で考えていました。

どうしようもないので、一度忘れて。

作りたいカタチにするにはどうしたらいいかな?と、
手を動かしながら考えてみることにしました。


このパーツをまず作って…
ここと繋げるからこのパーツもあったほうがいい。
10
あれ?これ最初に教えてもらった方法だ!
結果的にAとBのパーツを作ることになるなぁ。

やっと意味がわかって、今、頭がクリアになったと同時に
パーツが出来上がって硬化させているところです。

どういう工程だったかも今後記事にできたらいいな。

(…なんて書きつつ、この後組み立てていたら実は違った、
なんてことも十分あり得るので心配!そしたらもういちど聞きに行こう。笑)

わからない箇所は、直接教えてもらってる最中に
なるべく聞いているつもりなんですが
やっぱり実際にやっていると、壁にぶつかっていきますね。


原型のパートも、恐らくもう少し。
解らないまま進めていても後々時間が無駄になってしまう場合が多いので
なるべく一つ一つ理解しながら進めていけたらいいなぁ。

こういう作業って面倒くさがるとあとで自分に返ってきちゃうんですよね。
完成品が早く見たい気持ちを抑えつつ、丁寧に頑張りたいと思います。


…いや、あんまり時間ないんだけど!!

頑張ります。

また次回 paricoのスタンプ、フィギュア化計画!【その7】でお会いいたしましょう~

ではでは~

ぱりこ 

一ヶ月って、なんて早いんでしょうか。

これから色々な予定がぎゅうぎゅうなので
4月中の仕事を3月中に仕上げてしまうくらいの気持ちで頑張っていましたが

今日はもう28日か~

どういうことでしょうね、
寝ている間に誰かが2日分くらい進めているとしか思えません。

いや、やはりそれは考えられないので
きっと1日ずつ進んでるんでしょうね。多分。

というわけで、スケジュール帳とのにらめっこはつづく…
150328


ぱりこ

少し間があきましたが、前回の続きです。

前回の記事はこちら
paricoのスタンプ、フィギュア化計画!【その5】

さてさて、今回は更に仕上げていきつつ、
足を作る&つける準備をしてゆきます。
2015-03-25-05-12-21
▲写真向かって右の人だけ足がないので、この人はカタチの再確認。
他の人は足をつけたい位置に印をつけていきます。


ピンバイス(ドリル刃がついた鉛筆みたいなもの)で
くりくりくり~とダボ穴をつくってゆきます。気持ちいい彫り心地。
2015-03-25-05-12-42
これは後でパーツを組み合わせるときに活躍する、
位置合わせ用のアタリ的なものかと思います。 


こちらは、穴を開けた後に同じ径のプラ棒を突っ込みました。
カタチによって適切な方法を選んでゆきます
2015-03-25-05-12-57
グッ

余分なところは切って、接着剤で固定。
2015-03-25-05-13-08
今日行った足を作る準備はここまでです。

次は、サーフェイサー(通称サフ)を吹きます。
イメージとしてはお化粧の時の下地みたいな感じでしょうか。
これを行うことで、小さな傷を埋めてくれたり、
逆に見落としていたけど実は気になる傷や継ぎ目などを発見したりできます。
2015-03-25-05-13-27
▲スプレーを吹くときは1面ずつ…ともやってられないので
目立たないところに小さな穴を開けつつ棒を挿し、
ロリポップ状にして吹いていきます。

こんな感じです。
2015-03-25-05-13-42
(すごく、ぐでーっとしてしまった…)


そしてサフったものがこちら!
2015-03-25-05-14-03

こ、こ、こういうの見たことある~~~!!
すごく原型っぽい!!

と感動しているのもつかの間、隠し切れない小傷など
気になる所が出てきていたので、次回はそこを修正しつつ
別のパーツを作ってゆきたいと思います!

道のり、長ぇな!!


…長い工程は、期待を裏切らない仕上がりに繋がると信じて!
引き続き頑張りまーす!

また次回 paricoのスタンプ、フィギュア化計画!【その7】でお会いいたしましょう~
(4/4 追記:↑の記事の間に、【その6.5】が挟まりました)

ではでは!


ぱりこ 

↑このページのトップへ