.
半年間に渡り受講してきた
一般社団法人JapanPDPのPDM養成講座の
全課程が先日無事修了しました‼︎



ありがたいことに0期生として受講させていただき
毎回毎回本当に多くの学びを得ることができました‼︎
.
きっとPDPってなんだ?PDMとは?と
頭の中にはてなが浮かんでいる方が多いと思いますので
ちょっと説明させてください。
.
PDPとはPlayer Development Programのことで
日本ではまだまだ浸透していませんが
世界ではラグビーやクリケットなどのスポーツで
採り入れられています。
「アスリートとしての自分は人生の一部である」という
理念に基づきキャリア、財務、
メンタルヘルスなど多角的に
アスリートを支援するプログラムとなっています。
.
PDMというのは
Player Development Managerのことで
チームの関係者などに話しにくい悩みなどを
利害関係のない第三者的な立場で
サポートしていく役割です。
競技人生だけでなくそのアスリートの人生そのものの
ウェルビーイングを実現するための
伴走者を目指しています。
.
.
自分自身がメンタルヘルスの問題で
現役中すごく苦しんできたので
あの時こうして話を聴いてくれる
PDMみたいなひとがいてくれたら
全然違っただろうなと思いますし
メンタルヘルスの問題を抱えていなくても
すべてのアスリートに知っておいてほしい
学んでおいてほしいことが講座の中にたくさんあって
自分自身ももっと早く知っておきたかったと
心から思いますし
ひとりでも多くのアスリートに伝えていきたいという
思いでいっぱいです‼︎‼︎
.
【スポーツ界を健全でより良いものに変えていく‼︎】という
自分の軸にしてきたものを実現するために
これからはPDMという立場でも
力を尽くしていきたいと思います‼︎
.
.
半年間ご一緒させてもらったアスリートのみなさまが
素敵な方たちばかりで…
スポーツ界の未来は明るいなと
思わせていただきましたし
本当に学びの多い楽しい半年間でした‼︎
.
関係者のみなさま、ありがとうございました‼︎
引き続きよろしくお願いいたします‼︎
.
.
#japanpdp#pdm#PDM養成講座#メンタルヘルス#アスリートのメンタルヘルス