月別アーカイブ / 2016年02月

もうすぐ一つ歳をとってしまう・・・
こんにちは、おさるです!


そろそろ誕生日が恐ろしい年齢になってきました。
気にしない!中身はきっと変わらない!

今回は、最近作っているオリジナルグッズのご紹介です♪

ちょっとした小物入れやプレゼントなんかに使える
A4サイズ用紙で作るまちありの袋の作り方をご紹介したいと思います。


⇩まず、こんな感じで印刷をします
DSC_0743
⇩続いて綺麗に仕上げる為に右端と下の隙間部分を切り取ります。
DSC_0744
⇩裏返して右側の部分を色の切り替えの所で折ります。
DSC_0746
⇩左側を色の切り替えの所で折ります。
DSC_0747

⇩のりで接着します。(※綺麗にしっかり貼れるテープのりがおすすめ)
DSC_0748
⇩色の切り替えの所を目印に折ります。
DSC_0749
⇩まちになる部分を折り込みます。
DSC_0750
⇩底の部分を作る為に折り曲げます。
DSC_0752
※A4用紙に印刷した場合は、
 (下をカットして作る場合)下から5.7 or 5.8cm
 (A4サイズのままの場合)下から6cm
くらいの所で折り曲げたらOKです。

※A4以外の用紙で作る場合は、折り曲げポジションの目安は…このあたり↓
DSC_0751
三角に折り曲げた部分より下で折り曲げてしまうと、最終的に届かなくなってしまいます。

大量生産する場合は1枚試作をしてみて、それに合わせて折っていくと
綺麗にたくさん量産出来ます。

模様が入ってる場合は模様の位置を目安に折っていくとやりやすいです。


⇩折り曲げた所を開きます。
DSC_0753
※まちの谷折り部分の線と折り曲げた部分の段差が
 まっすぐになるように折ると綺麗に出来ます。

⇩こんな感じで折ります。(こちらも線がまっすぐになるように折ると◎)
DSC_0754
⇩この部分にのりをつけます。
DSC_0755
⇩貼り合わせます。
DSC_0756
これでまちあり袋が完成です☆

お好みで袋の上の部分をカットするとよりいっそう商品らしくなります。
DSC_0757
 3枚セットで販売予定です♪
⇩パッケージに詰めると…一気に売物感アップ!
DSC_0758
たくさん出来ました♪
DSC_0759

今回パッケージには、110×170のふたありOPP袋を使用しています。
A6サイズ用のパッケージかな?
袋を3枚入れても余裕のサイズですね。
⇒ココデカウ フタ付OPP袋(T-A6)

以上。オリジナルまちあり袋の作り方でした♪
文章での説明が難しくて最終的に『こんな感じ』で済ませている感がありますが(笑)

今回私はクラフト紙に印刷していますが、もちろんカラーで印刷すれば
カラフルな袋がたくさん作れますよ!

自分も作ってみたい!って方がいらっしゃいましたら
今回私が作った袋のテンプレはこちらです⇩
紙袋(A4)
クリックして画像保存でお持ち帰りください。(A4サイズ推奨)

縦長のグレー部分がマチ、丸い部分は底留めした時に最後に上にくる所です。
グッズ作りのお役に立てれば幸いです。


慣れてくるといろんな大きさで袋が作れるようになりますので
ぜひチャレンジしてみてください♪


⇩ランキングに参加中です
banner    

今年のバレンタインはあったかい!
こんにちは、おさるです!


2016年のバレンタインは旦那の為に
手作りチョコを作ってみました。

ただ今年は子供もいるのであまり時間をかけて凝った事も出来ない。
でも美味しそうなチョコをあげたい。
(そして自分も食べたい)

そう考えた私、今回はなんちゃってザッハトルテを作ってみました!


私が思うザッハトルテ
⇒チョコレートケーキにアンズのジャムを塗って、つやっとしたチョコがかかったやつ


スポンジ生地から作ると、材料の準備やオーブンの余熱など
結構時間がかかるよな~っと思ったので今回はこちらを使ってみました。


ででん!

名称未設定 3_0003_レイヤー 1
ホットケーキミックス!

こちらになんとな~くチョコケーキの雰囲気を醸し出す為に
名称未設定 3_0001_レイヤー 3
ココアをプラス。

好きな形に焼いて…
名称未設定 3_0000_レイヤー 4
アプリコットジャムを塗り塗り

名称未設定 2_0000_レイヤー 3
コーティング用のチョコを作って

名称未設定 2_0001_レイヤー 2
ドバッとかけて冷蔵庫で冷やします。

名称未設定 2_0002_レイヤー 1
冷えたベースの上に白のチョコペンで顔を描いて。

名称未設定-1
メッセージを添えて出来上がり

名称未設定 3_0002_レイヤー 2

以上、ちょっと簡単だけど豪華に見える?
今年のバレンタインケーキでした♥


⇩ランキングに参加中です
banner    

いよいよ明日はバレンタイン!女子も男子もそわそわですね♪
こんにちは、おさるです!


私も今年のバレンタインは、ちょこっとだけ手作りする予定です。
チョコだけに…
うまく出来たらブログに書きたいと思います。
記事がアップされなかったら察してください☆


さて、今回はそんなバレンタインにぴったりの合同企画に参加しました!

前回の鬼のお面配布企画に引き続き、Zacky(ザッキー)さん主催のコラボ企画です♪
 【前回のコラボ企画はこちら】⇩


企画を立ててくれた上に、みんなの記事を一覧にまとめてくれる
Zackyさん素敵すぎ!!


今回の企画はバレンタインにぴったりの
『メッセージカード配布企画』です!

10名のクリエイターさんが参加して1枚のシートに仕上がっています。

Valentine
かわいい!!
バレンタインにぴったりのとっても可愛いカードの詰め合わせですね!

こちらはDLフリーとなっていますのでクリックして画像保存でお持ち帰りください♪

-----------------------------------------------------------------------
自宅でのプリントが難しい場合は
お近くのセブンイレブンでもプリントが出来るみたいです。

予約番号は→『T3553UBK』(1枚/60円)
 ※期間限定ですのでお早めにご利用ください。
-----------------------------------------------------------------------

店内のプリンターでネット予約番号を入力して印刷が出来るようです。
便利な世の中ですね~


ちなみに私が作成したデザインはこちらです⇩
バレンタインカード_2
単独で欲しい方がいらっしゃいましたらこちらもご自由にご利用下さい♪


今回の参加者の皆さまはこちら↓
(カード左上から順に)

Zacky(ザッキー) さん
SARNO さん
オノユウジ さん
サトヲサチコ さん
ささきさきÜ さん
もじゃクッキー さん
アメイジングヒロト さん
おさる
ぐぅぐぅ さん
なっち さん

の10名です。
みなさんほんとにセンスがよくて勉強になります。
参加させていただきありがとうございました~!


さて、今年のバレンタインは日曜日。
学校が会社がお休みな分、義理チョコも貰えないかも…
なんて声を耳にしました。

そんな時だからこそ
13
14


貰う事が出来たら、きっと思いがこもった本命チョコでしょうね♪

わざわざ日曜日に届けに来てくれて…お!これは本命か!!!

13
15

と思ったら義理だった…なんてフェイントもあるかも?(笑)

16

それもさらにフェイントで…こんな事かもしれませんよ♪


※LINE上で愛を伝える事も出来るイベントスタンプ販売中です♥(宣伝)
main
おさる・季節のご挨拶


⇩ランキングに参加中です
banner    

↑このページのトップへ