月別アーカイブ / 2015年02月

ソワソワからウキウキへ。

おはようございます!おさるです( *´ω`* )/


先日からクリエイター仲間さんのブログでリレーブログが行われていまして、
いつ回ってくるかソワソワソワソワしてましたw

今回ようやくまわってきたのではりきって書かせていただきたいと思います♪
回ってくると・・・なんかうれしいですね♪♪

ここまでの経緯
 アメイジングヒロトさん 「【実話】キモ怖い話
→ささきさきÜさん 「才能のある人
→paricoさん 「すれ違う人々
→エルガー星人さん「しゃべらない話
→zackyさん「とりあえず笑うしかない!
→わくてかラビットさん「恐怖!ゲームの思い出
→ぐぅぐぅさん「しゃべらない話part2
→ぴっこさん「ちょっとクサ~イ話
→おさる イマココ


私がおおくりするのは言いまつがい・・・言い間違いのお話です♪

私の親友の「ひめ」はしっかり者で、頭がよくて、かわいくて
本当に素敵な友人なんです。

07

でもしっかり者なのにどこか天然。

そんなひめの言い間違いエピソードが・・・これだ!


01

ひめ:サックリ混ぜるのが『ポツ!』

おさる:『・・・ポツ?』




02

どうやら「ポイント」と「コツ」が混ざってしまったようです。

かわいいやつめ。



いいまつがいその2

おさる:昨日の夕飯なんだった?

03

04

ひめ:「水だけ」だった!

おさる:!?

05

これは水炊きだった!って言いたかったようです。

聞いた方はびっくりw
水だけだったと思いますからね(笑)

自分で言ったのにびっくりしてるひめはかわいかったです。


いいまつがいその3

06

ひめ:「モック」寄って行こう♪
おさる:・・・モック??

12
(当時はなかったですがw)


さぁ、ひめはいったい何と言い間違ったのでしょうか?






答え「マックとモス」が混ざってしまった。

たまに考えてる事が混ざって口に出てくる事・・・ありますよね?
私はあります!


こんな感じでいいのかな?( *´ω`* )?

では次の方にバトンを回したいと思います♪

08

サトヲさん・・・

と思いきや・・・

09
10
11

PUKUTYさん

お忙しいかな?

お時間ある時にお願いしま~す( *´ω`* )/



以上。おさるがお送りしました~



banner

友達追加ボタン(おさる) 友達追加ボタン(ゆるたん)

今日は、遅ればせながらこの間の週末のお話。

おはようございます!おさるです♪


先日、『実家のネコ×2』の記事にもちらりと書きましたが
金曜日の夜は福岡で楽しい事がありました! 

クリエイターのお友達のぴっこさんがもうすでに記事にしているので
すでにご存知の方も居るかもしれませんが・・・


福岡県のとある場所でオフ会をしたのです(*´艸`)+キラン


※ぴっこさんの記事はこちら→『もつ鍋パーティ in 福岡 ~Mr.めがねさんをもてなす会~


きっかけは、同じくお友達のMr.めがねさんが出張で九州に来る! 
という事でその週末は地元に帰る予定もあったので、時間をどうにか調整して
金曜の夜、福岡で合流しました♪


集まったメンバーは
Mr.めがねさん・谷洋二郎さん・ぴっこさん・おさるの4名です。
めがねさんたにさん
りょうたんosaru_icon5

私は、めがねさんとぴっこさんとは一度お会いした事があったのですが
谷さんにお会いするのは今回が初めてだったのでちょっとドキドキしましたw


最初に集合場所に着いたのはMr.めがねさん。
急な出張で、私達に会う直前も佐賀県に行っていたそうなのですが・・・
聞いたところ行った先が私の実家のめちゃめちゃ近くだったみたいです(笑)

次に着いたのはぴっこさん。
連絡を取ってるときに、特徴を聞いたら
『私赤いよ~』 と返してくれたぴっこたん♪かわいい♥

そして谷さんが到着されて・・・

最後にちょっと集合時間を過ぎて私が到着しました♪


バスがね・・・渋滞でね・・・(言い訳)


到着してからさっそくお店を決めようとしたのですが
ちょうど週末のお食事時なのでお店はどこもいっぱい!

わたしやぴっこさんが「どうしようかね~?」っとほわほわしている間に
谷さんがテキパキとお店の手配をして下さいました!

めがね会2

谷さんのおかげで行く先も決まり、ちょっと迷いながらも楽しくお店に到着。

せっかく九州に来たのだから!って事でもつ鍋屋さんに行ってきました。

最初はちょっと緊張気味に乾杯。
でも、だんだんお酒も入ってきて話す話題も共通の『スタンプ』の話題なので
とっても盛り上がりました!!

めがね会

クリエイターズスタンプ初期の頃の話や、
今後どうやっていくか、など為になるお話しもあれば
それ以外にもプライベートなお話とか趣味の話など
色々なお話が出来て2時間以上居たのにあっという間の時間でした♪

電車の時間があったので、その後はすぐ解散になってしまったのですが
また九州に誰かが来る時は集まって盛り上がりたい!


おいしいし楽しいしとても素敵な時間でした!



ただ、もつ鍋はおいしいけど大変なお土産を残してくれました。

めがね会3
母『くさっ!何食べてきたと!!?』

強烈なにおいです。(笑)


その夜は福岡から特急で地元まで帰ったのですが、
駅まで迎えに来てくれた母は開口一番にこの一言ですw


みんな大丈夫だったかな~? 



●Mr.めがねさん 【スタンプ
   ほんとにやさしくて聞き上手でずっとニコニコしてました!
   先日、お正月には2015あけおめスタンプで最高位2位を記録!
   快進撃を続けるスタンプクリエイターさんです。

●谷洋二郎さん 【スタンプ
   テキパキお店を決めてくれる手際のよさ!そしてサクサク歩く身軽さ!
   さらに常に盛り上げてくれるトーク力をお持ちの素敵な方!
   爆笑ピクトやたにちゃんねるなどスタンプでもそれ以外でも大活躍されているクリエイターさん。

●ぴっこさん 【スタンプ】【ブログ ~ぴっこオフィシャルブログ~】 
   クリエイターズスタンプ初期500組の頃から活躍中!
   ぽよぽよっとしたパンダさんやワンコにひつじなどぽよぽよアニマル盛りだくさん
   ご本人も見た目は綺麗なお姉さんな感じですが、ほわほわとっても可愛らしい方です♥ 



banner
友達追加ボタン(おさる) 友達追加ボタン(ゆるたん)

先日からおさる流のLINEスタンプの作り方をご紹介させていただいています!

おはようございます!『おさる』です。


これまでの記事はこちら↓
おさる流・スタンプの作り方《テーマ編》
おさる流・スタンプの作り方《イラスト編》


今回は画像のサイズをスタンプのサイズに合わせる方法をご案内したいと思います! 

スタンプにする場合、規定のサイズというものがあります。
それがこちら↓

メイン画像スタンプ画像タブ画像
必要数:1個
形式:PNG
W240×H240 px
必要数:40個
形式:PNG
W370×H320 px

必要数:1個
形式:PNG
W96×H74 px

※スタンプ画像のサイズは、自動で縮小するために偶数のサイズにしてください。
※解像度は72dpi以上、カラーモードはRGBを推奨します。
※画像は1個 1MB以下で作成してください。
※42個すべての画像を1つのZIPファイル形式でアップロードする場合、ZIPファイルは20MB以下で作成してください。
※キャラクターなどの背景は透過でお願いします。 

っとこんな感じです。
(詳しくはこちら→ LINE Creator market:ガイドライン


なので、まずはスタンプのサイズに合わせて新しいキャンバスを作ります。

Windowsなら [Ctrl + n] 新規作成
00のコピー
このサイズは最大値なので、数値が偶数であれば
これよりも小さいサイズや、正方形であってもいいようです。

※あまりサイズが小さすぎると実際にスタンプになった時に視認性が悪くなるので適度に 

サイズを決めてキャンバスを作ったら、作成した画像を貼り付けます。

Windowsなら
 ●イラストのキャンバスで
 [Ctrl + a] 全選択
 [Ctrl + c] コピー
 ●スタンプのサイズのキャンバスで
 [Ctrl + v] 貼り付け

貼り付けた時、画像が大きいので
 [Ctrl + t] 拡大・縮小
33
こんな感じで、枠内におさまるようにいい感じで縮小します。

これ以上画像を編集しない場合はこれでサイズ変更は終了です。
画像が完成したら
47
 [ファイル]→[Web用に保存]

54のコピー
画像の種類は[PNG-24]にして、名前をつけて保存をします。

これを40個と、メイン画像・タブ画像の計42個画像を作ることが出来ればスタンプは完成です!

人によっては、もっと違う作成方法や
ソフトによっては一括で保存できる方法もあるようですので
あくまで一例としてご覧いただければと思います♪


今日のところはここまで♪

 

↑このページのトップへ