念願の朝ドラに出演した。ワンシーンだけだったけど嬉しかった。僕は「ゲゲゲの女房」から朝ドラをちゃんと観るようになった。一番好きなのは「あまちゃん」でその次が「カーネーション」だ。「ごちそうさん」も「梅ちゃん先生」も「まれ」も好き。今回の「ひよっこ」も面白い。久しぶりのオリジナルだし「あまちゃん」から大ブレークした有村さんがヒロインというのもいい。
都内の喫茶店で行われた撮影は緊張の連続だった。最新の機材(ドラマで使う機材は民放よりもNHKの方が常に最新らしい)スタッフさんの数も多い。細かいところまでこだわった美術。そして有村さん。カメラが止まっている時はほとんど動かず体力温存という感じwカメラが回るとそこにみね子が居る。自分のタイミングを間違えないようにみね子と時子と三男の会話に耳を集中した。そっから先の自分の演技は覚えてません。O・Aされて良かった。今回はワンシーンだったけどいつかレギュラーで役がもらえるように日々精進します。

_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5131.JPG

そしてその「ひよっこ」の放送日にやったのがオラキオLIVE番外編「12時間耐久大喜利」。ゲストに勝又のaniさんとそのマネジャーの山田ちゃん。前回はこのメンバーで9時間。今回は12時間。いつか24時間になっちゃうのかな・・・。
僕は大喜利が全然できません。芸人にも得意ジャンルがあってその得意ジャンルでしかこの芸能界は勝負できない。学校の勉強みたいに苦手科目を克服して平均点を上げるという作業は芸能界では意味がないのです。だから大喜利はやりたくない。それを12時間なんて苦行です。いや苦行でもない。苦労して何かを見出したり身になってる感じがしないのです。ただただスベリ続ける12時間。もう嫌だ!大喜利はセンス系のジュニアさんやバカリズムさん、破滅型のホリケンさんや秋山さんがやるから面白いんだ!僕なんかがしかも12時間大喜利やるなんてそんな・・・そんなの!・・・言い訳ごめんなさい。いつか大喜利でも面白い答えが出せるようにこの苦行は続けます。

_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5105.JPG

最後にカロイ君。カロイ君はフィリピンの体操選手です。僕の大事な友達がやっているZippyActionという団体のプロジェクトで見いだされた若き才能です。そのプロジェクトはフィリピンのストリートチルドレンや貧しい環境の子供たちをスポーツを通して支援するというものです。その約5年の活動の中でついに素晴らしい成果が出ました。なんとカロイ君がアジアジュニア体操選手権大会において日本そして中国の選手を抑えて種目別平行棒金メダル!すごい!やったねカロイ君!フィリピン史上初の快挙!
聞くところによると試合直前に足首を怪我して棄権も考えてたとのこと・・・得意の床やその他の種目をあきらめて唯一狙いにいった平行棒で金メダル!一撃必殺!もちろん怪我をするというのは一流のアスリートとしてやってはならない事だけどそうなってしまった中で結果を出すのもまた一流。今後万全の状態のカロイ君は個人総合でアジアナンバーワンも狙えるしということは世界でもトップレベルということです。伸びしろ!伸びしろしか感じない!僕は引き続きカロイ君を応援していきます。目指せ東京オリンピック!
そんなカロイ君は今、故郷を離れここ日本で練習に励んでいます。ZippyActionそしてフィリピン体操協会からの支援だけでは正直「更なる強化」という面で厳しい状況です。ということで「カロイ君募金」のお願いです。いくらでもかまいません。みなさんの応援、ご協力を心からお待ちしております。募金に関するお問い合わせはZippyActionのHPまでお願いします。
 
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5071.JPG


舞台「ジョーカー・ゲーム」が無事に終わった。4日間で8ステージ。あっという間だった。毎日満員のお客さんの中で本当に楽しい時間だった。小説そして人気アニメ作品の初の舞台化ということで作演の西田さんそして製作チームも大変なプレッシャーだったと思う。主演の勝吾君そして僕と同い年の賢志もその辺を背負って戦っていた。結果大成功だったと言っていいと思う。観に来てくれたお客さんの拍手だけでは測れないものもあるけど終わった後のブルーシアターの雰囲気がなんかざわついてたというかとにかく成功を感じさせた。舞台「ジョーカー・ゲーム」こりゃ第二弾も考えてるだろうな。

僕は今回ゴードンというアメリカ人の役とイタリア人の尋問官をやらせてもらった。どちらも外国人でしかも欧米。中国人やせめてインド人の役ならそのままできたのだけど。西田さんの演出は今回原作よりもロックにいきましょうの一言。あとは自由にやらせてくれた。僕が自由にできたのは西田さん、原作チームのみなさんそして何より僕以外の役者さんのおかげだ。僕以外の役者さんがしっかり物語を作ってくれていたから僕が自由にできた。アドリブかましても崩れなかった。いつか出た舞台でアドリブかましたら物語が壊れるって怒られたことあったけどそんなん僕のアドリブごときで壊れるような物語あかんやろって思う。どんなにシリアスなシーンでも笑いを入れてそこからまた物語の世界に戻すし崩れない。僕が大好きだった劇団惑星ピスタチオがそうだった。感動する舞台はそれぐらい力強くないと。ジョーカーゲームはすでに原作に力強さがあった。役者も必死でそれを表現した。だから僕は本当に8ステージ楽しかった。これはもう感謝しかない。役者のみなさんスタッフのみなさんありがとうございました。

終わってしまって寂しいけど今回はまたいい出会いに恵まれた。演出の西田さんそして同い年の賢志。また一緒に仕事ができたら嬉しい。

最後に、観に来てくれたみなさんありがとうございました。もちろん賛否両論あると思うけど僕のゴードンを受け入れてくれた原作ファンのみなさんありがとうございました。また舞台「ジョーカー・ゲーム」でお会いできたら嬉しいです。

_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4970.JPG



カロイ君は僕が応援しているフィリピンの体操選手です。ジッピーアクションという団体を通して応援しています。そんなカロイ君が今月大事な試合を控えています。5月16日からタイ・バンコクで開催される「アジアジュニア体操競技選手権大会」。カロイ君にとってジュニアで出場する最後の試合。ジュニア時代の集大成そして来年からのシニアの大会に自信を持って出場するためにもいい結果が求められる大会です。アジアでは我らが日本そして中国の選手が強いです。そんな中で体操発展途上国フィリピンのカロイ君が個人総合、種目別でメダルを獲得する。それこそがカロイ君の今大会の目標であり僕の願いです。ここでメダルを取ることによって来年から始まるオリンピック予選へのいいアピールになります。これらの意義や目標を達成するには更なるカロイ君の強化が必要です。100円でもいくらでも構いません!カロイ君の応援そして東京オリンピック出場の夢を叶えるためにドネーションのご協力をお願いします!ドネーションの受付、お問い合わせはZippyAction文化振興財団までお願いします!みなさんのご協力心よりお待ちしております!


contact@zippy-action.asia

最後にカロイ君の意気込みをどうぞ!


↑このページのトップへ