月別アーカイブ / 2017年07月

▲千葉雄大さんバージョン
▲大森靖子バージョン



森靖子2017.8.30発売ニューシングル表題曲「draw (A) drow」 MV、先日公開されました❤️ご覧いただきましたでしょうか。

作曲.編曲.ギター.プロデュース:TK(凛として時雨) 
作詞:大森靖子 
ドラム:ピエール中野(凛として時雨) 
ベース:中尾賢太郎 

でレコーディングして、

【監督】番場秀一 
【出演】大森靖子、千葉雄大 
ドラム:ピエール中野(凛として時雨) 
ベース:藤本ひかり(赤い公園) 
ギター:鈴木大記 
【衣装】縷縷夢兎、BALMUNG (スタイリング東佳苗)

の布陣でMVつくりました!




今日はMVのおはなし🌏


千葉雄大さん、もう私が何を言うまでもなく素敵の夢幻乗なのですが、
現場入りして、私のターンの撮影の様子をとおくからじーーーっとみたあと、
彼のターンで、私とは真逆のアプローチでこの曲の異常な熱量を表現してくださり、
「わあ!俳優すごい…私も私の作品なんだから、日和らないように立たないと!」と変なゾーンに入ってしまったので、その後別れ際にインタビュー撮影にはいるまで、全くわきあいあいしなかったです。すごい距離感で牽制しあっていました、ミュージシャン同士対バンするときみたいでした。
でもそれが、普通のたのしいとは違うかもしれないんですが、私にはめちゃくちゃたのしくて、美しい時間でした。
でもやっぱり最後にお話しした時の、柔らかい表情に、あれ癒されるなんてもんじゃないですね、赦しでした。
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9842.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9843.JPG
MV撮影することは、私にとっては曲を完成させたご褒美みたいなものだから、本当につくれることが嬉しいです。衣装のイメージを佳苗ちゃんに話すときに、話しながら掴める曲の本質もあったりして。

_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9306.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9312.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9308.JPG
ちなみにわたしの衣装は、トップスは縷縷夢兎なんだけど、スカートZARAだからおそろっちできるよ!
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9277.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9340.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9349.JPG

MVでベース弾いているのは赤い公園の藤本ひかりちゃん❤️
下北沢の奥のほうのライブハウスの深夜イベントで一目惚れしてからもう5年ぐらいたった、
かっこいいのに、足ぴょーんしてるベース弾く時の動きほんと萌えるんだー!
今回はMVだったけどいつか一緒に音出したい!
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9274.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9275.JPG
かぅわいい!
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9289.JPG
ギターは、このシングルの2曲目の編曲や、ねもしゅー舞台セカロマでKAT-TUN上田さんが歌唱する楽曲をつくったときに編曲をしてくださった、若き音楽の鬼鈴木くん。
ほぼ室内作業だから一年分くらい動いたーー!とおっしゃっていました
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9288.JPG

ドラムはピ
DVD盤のジャケはセンター
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9347.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9844.JPG


歌詞については、深く読もうとすれば無限に深く掘れるように小ネタをタイトルにも曲にも埋め埋めしたのですが、ちょっと小難しくしすぎているし、多分絶対全部は誰にも伝わらないし、でも基本的には、べつに理解されようとも思わないわたしのなかの怒りみたいなものを、共有するためではなくその閃きだけをわざと美しく魅せるために珍しく表面に出したので、自分のなかで超戦って、ちょっと勝てる、かな!という状態のノリだけ結果的に伝わればいいなって思う。でも何が伝わっても何も伝わらなくても全然オッケーです音楽だから!都合いいときに寄り添える状態に変幻自在でありたい。
耳障りだけはTKさんのつくる音楽のイメージを裏切りたくないと思ったので、意味合いというよりは響きに愛情の重きをおいた上で、カラオケじゃなく自己表現にするぞという、こねくりまわし作業とーってもたのしかったです。
この曲の色は、深い青のなかにとても薄いピンクが差して、それが滲んでなぜか群青色になるみたいなイメージがあって。
印刷は青弱いので、ジャケ全部手塗りして売ろうとしたんですが、会社の規約で無理だったので、どんな色だろ〜含め、その色を想像して買ってもらえたらなって思います。


クッソ長えブログ読んでくださってありがとうございます。ついでにクッソ長え連載コラムも読んで欲しいです。30歳の承認欲求についてかいてます。30歳じゃない人も是非。
こっちのほうが時間かかるけど評判悪い!笑
また気が乗ったときに更新します。ばいばーい

7/20にキチガイアに祈りをこめてくれた方、本当にありがとう。
今まで生きて手に入れてくれたあなたの今日の日を、こうして私にわけてくれたこと、時間を、想いを、人生を、愛を、本当にありがとうございました 。

_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9711.JPG

音楽で、アナログシンコペーションでそれらを掴むことができた、掴んだ瞬間 消えてしまっても、同じ景色を ちゃんと別々の個性で美学で 捉えることができたから、確かに私の中で 一生の生きていく力になりました。
あなたにもそうであればいいなとおもいます。
あなたはとても美しいです、かわいいです、かっこいいです、おもしろいです、嫉妬もできないくらい圧倒的に最高です。
私にはそううつりました。本当にあなたは綺麗だった、そのことを、もしものときに、少しだけ思い出して欲しい。
これからも愛させてください。
一生かけて音楽でたいせつをたいせつに守ります。


_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9737.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9736.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9735.JPG

去年、神様になりたい、ってインタビューで何度か言った。神神詐欺でも、なんでもいいから、すくう音楽がしたいし、救われることを恐れない人だけが音楽のなかで掴める光がある気がした。
TLに次々と乱雑に新しい神が流れては消えていく時代に、それでもいいから、なんでもいいから、願いを、ちゃんと願っていい環境をつくりたかった。誰にもなにも諦めてほしくなかった。
キチガイアというアルバムをつくるにあたって
その発言を、笑い飛ばさずに丁寧に、作品にすることに協力してくださった今回のジャケットの絵を描いてくださった青柳カヲルさん。小さい下着のたくさんついたマリア様みたいな、よくみるとパーカーの衣装をつくってくれたケイスケカンダさん。
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9764.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9748.JPG
いつも一番尖った大正解の素敵な色に纏めて煌らせてくれるデザイナーの祖父江慎さん。

このチームでつくったアルバムコンセプトそのままに、音源、MVを、そしてスタッフお客さん含め新🌏zでkitixxxgaiaツアーをつくっていきました。
ツアー全公演終了して、キチガイアの地球意志全てをまっとうに表現できたと思います。

_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9734.JPG

私はつんく♂さんのハロプロが好きです。地球の平和を本気で願いすぎてもうひとつ地球ができちゃってるみたいだからです。

キチガイアは、恐れ多いかもしれないけど、なんだかそれが私にも少しできた気がしています。
希望も絶望もどちらも何かを望んでいるからできること。
みんなが何かを諦められないから生きる力を私のステージに掛けてくれたから、誰の生き方も肯定するわたしたちのひみつ基地ガイアをたしかに築きあげられたなって思います。


_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9706.JPG
縷縷夢兎の大森靖子衣装展示、いつも纏っている業を至近距離で目撃できましたか?

_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9794.PNG
楽屋も、西井万理那ちゃん、矢島舞美さん中島早貴さん鈴木愛理さん岡井千聖さん萩原舞さん、サイバーエージェントさんからのお花で彩られていました。
🌸素敵なお花ありがとうございました🌸


ライブ写真館
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9701.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9713.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9718.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9708.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9705.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9715.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9707.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9700.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9702.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9703.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9704.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9714.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9709.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9710.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9717.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9745.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9749.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9750.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9753.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9761.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9758.JPG
Masayoさん写真まだたくさんあるからまたのせるね!笑

↑このページのトップへ