たっきーママ@**happy kitchen**


おはようございます^^




お弁当で何が楽かって、

ご飯の上に乗せるだけ!

おかずはそれだけ!な丼ですね。


日持ちする牛丼の具を作っておけば

朝は温め直さずご飯に乗せるだけなので

とっても楽です。


これに紅生姜を添えたり七味を振るだけでも

満足なお弁当に♪


もちろんおかずの一品としてもいいですね。

卵でとじても美味しい^^



お弁当の大きさにもよりますが、

大人のお弁当(丼として)で4~5回分は

ありそうです。



【材料】

◎牛細切れ肉・・・350g

◎玉ねぎ・・・1個

◎生姜・・・1片

★水・・・150cc

★醤油、みりん、酒、砂糖・・・各大さじ2

★ほんだし顆粒・・・小さじ1

★塩・・・ひとつまみ



【作り方】

①玉ねぎはくし型に切り、生姜は千切りに、牛肉は食べ易い大きさに切る。

②油を熱したフライパンで牛肉を炒め、色が変わったら玉ねぎと生姜を加えて炒める。

③玉ねぎがしんなりして来たら★を入れ、沸騰してから10分ほど中火で煮込む。アクが出たらすくう。




たっきーママ@**happy kitchen**



明るい時間に撮影したので白っぽくなってますが

実際はもっと牛丼の茶色です。



調味料と生姜でしっかり煮込んでいるので

保存期間は5日~1週間。


清潔な菜箸と保存容器に入れて冷蔵保存、

お弁当には温め直さずそのまま入れて下さい。



お好みで七味をかけると美味しいですよ^^


ちなみに、昨日の晩ご飯の「おかず」として出したら

なくなっちゃいました












長男が3年生になってしばらく経った頃、

連絡帳に「音楽の用意」と書いてあったので

用意をさせようと思ったら

どこを探してもピアニカがない。


あんな大きいもの、失くしようがないんだけどな~

と思いながらもくまなく探すも、みつからない。


長男に「ピアニカ学校にあるの?」と聞くと



「・・・・・わかんない(*´?`*)。o○」



キーーーッヽ(`Д´)ノ


わかんないじゃない!

2年の終わりに持って帰って来たのか!

それとも置きっぱなしで学校にあるのか!

それくらいわかるやろ~!


「んーー・・・・・?(*´?`*)。o○」




はぁ(´Д`;)



とりあえず学校にあるか見て来てね!

と言ってからはや1週間。


毎日「ピアニカあった?」

「あ、探すの忘れた」

の繰り返し。


音楽の時間どうしてんの~

まだ使ってないんかいな~

あれ買うと高いんだよね・・・



昨日、学校を休んだ長男に先生から電話があったので

その時にチャンスとばかりに先生にお願いしてみた。


「ピアニカをなくしてしまったんですけど

探すのを毎日忘れて帰って来るので

先生からも・・・」



「ありますよ。」


「へ?」


「ピアニカ、ありますよ。

ちゃんと授業で使ってますよ。」


「え、そうなんですか?」


「はい。なのでご安心下さい^^」



どーゆーこと??


電話を切って長男に聞いてみる。


「ちょっと、ピアニカ学校にあるらしいやん!

何で『あるかどうかわからない』って言ったん?」




「・・・・・・・


ピアニカって、なに(*´?`*)。o○?」


(  ゚ ▽ ゚ ;)



どうやら、今は「ピアニカ」とは言わず

「鍵盤ハーモニカ」というそうですね


ピアニカは商品のブランド名、例えば

絆創膏をバンドエードとかっていうような物みたい・・・



「わからない」って言ったのは

あるかどうかわからなかったのではなく

ピアニカ自体何かわからなかったから

それを自分が持ってるのか、あるかどうかわからない、

だったよう。


わからんのやったら聞いてくれ

家中、繰り返して探したやないかーい。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



まー新たに買わなくて良かったけども。

時代と共に呼び方まで変わっていくのね~


いつ頃からそう呼ぶようになったの?

若いお母さんは子供の頃もう既に

鍵盤ハーモニカって呼んでたのかな?






ところで、まだまだ引っ張りますが(しつこい)


うちの旦那さん、コーラ大好き人間でして、

家にあったらいくらでも飲んでしまうので

あえて買わないようにしてるんですが、

昨日冷蔵庫にコーラがあるのを発見。


「何でコーラあるん?!誰の?!飲んでいいん?!」


「あ~それ、例の中学生の彼にあげようと思って買ったけど

あげれなかったから飲んでいいよ」


というと旦那、あんなに好きなコーラなのに


「そんなもん、飲めるかヽ(`Д´)ノ」


と拒否。



え、中学生にまさかのヤキモチ(笑)




中学生の彼も、おっさんにヤキモチやかれてるなんて

夢にも思わず(笑)


中学生の彼、キモくてごめんね








いつもありがとうございます(´∀`)

お手数ですが、応援ポチして頂けると嬉しいです♪


たっきーママ@**happy kitchen**   たっきーママ@**happy kitchen**




oisix公式ブログ

たっきーママ@**happy kitchen**