月別アーカイブ / 2017年04月


周りにちょっといないような、変わった人生を歩んでるらしく、また、ヘッドハンターもしていたことがあるので、キャリアカウンセリングで、人の相談に乗ることがある。(普段、ヨガだのアーユルヴェーダだの言ってるのとは違う側面も持ってますw)

GWやお盆、暮れなどは、世の中がおやすみモードなのをよそ目に、そんな相談がちらほら来ることも。

uPvwLXQTpG.JPG

相談ごとのタネは、必ず、過去か未来にある。

これこれこういう経緯で、いまこうなってしまった。どう対応しよう?
あの時あゝすれば良かった…。
いまは良いけど、将来が不安。


お金を積んでも、スマホを閉じても、
時計は戻らない。

でも
起きたことは変えられないけど、
いま自分ができる
最善のことは、誰でもできる。

そう思って、
今以前への想いをリセットすれば、
いま最善のことをしている自分に、
きっと満足するに違いない。


未来は、今の連続だから、
今に満足している自分でい続ければ、
未来は、結構まんざらでもない、
もしかすると、
かなりステキな感じになっているんじゃないかと思う。


不安や心配はおおかた、
まだ起きていないことに対して
もしかしたら…が、
高速リピートモードになってる結果の産物。
それは、まるで自己暗示のレベルになっちゃってるくらい、の場合も。


まだ起きていないことは、
自分がこれから引くかもしれない風邪、
みんなに平等に訪れる死の他にも
たくさん、たくさん、ある。

今まで通ってきた経験と、同じ、くらい沢山。


でも
未来は
読んで字の如く、未だ来てない、起きてないもの。

まだ起きてないことに
目を奪われ、
心を奪われ、

今に生きないのは、
ちょっともったいない。


そんなことをしていたら、
未来をつくる今が、
空っぽのまんまだから。

だって、
心が今にない、今を過ごしていて
自分がイケてる!と思う今が出来っこない。

未来は、今が、原材料。

今は、過去という材料でできている。





はかない桜と同じく、この、やがて濃い夏の緑へと移ろいゆく、初々しい新緑に逢うのが好きです。

zGrdFNo07h.jpg

ちょっと今日はこもり作業があったので、合間を見て、ちょこっと外出。
美術館の塀を越えて、春を告げる新緑。


北海道の、わっ!と来た春みたいな、
フランス・プロヴァンスを6月にドライブした時に巡り会うのと同じ、

このみどり色。


窓を開けて、車を飛ばした時に、
口を開けて、全部の空気を吸い込もうとして、
吸い込めなくて、
でも、その溢れるほど在るさまが、

嬉しくて、うれしくて、
なんか理由もなく切なくて…

って感じの、春なんですよね

私にとって。


で、街中を歩いていたら、
ツツジがポンポンみたいに
ご機嫌に青い空に向かって咲いるのを発見。

_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1007.JPG

すぐ横を
車がびゅんびゅん通っているのに
お構い無しで、ご機嫌で…、

こりゃ、人間も
真似っこして
もうちょっとだけ
無条件にご機嫌にならないとね🌟


なんて思った今日でした😃



皇居でボランティア出来るってご存知でしたか?Facebookのタイムラインで2人体験者を見かけ、今回初参戦。

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0986.JPG


皇居内はまるで別世界。

綿々と悠久の時が流れ、
そこに"受け継ぎ伝える"想いが伝わって来るよう。

広大なお庭が素敵で、
案内下さったお庭ご担当の方のお話だと、皇居に生息のタヌキさんは、安心しきって(かな)昼間に活動してるんですって!


ボランティアの作業はとてもシンプルで、
落ち葉掃きや雑草むしり。

充てがわれる場所は日々変わります。
一般参賀では入れないところまで色々拝見でき、皇居勤労奉仕(というのが正式名称)という名前の下に、さながら皇居内を観光案内して頂いているような感じ。


あと、樹々がまぁ元気なこと!!
道路整備などで伐採の憂き目にあわないので、どれも立派な巨木になってますw


そして何よりも
漂う"氣"ががハンパない!
まさに聖地巡礼の趣。
わざわざ遠くに行かなくても、パワースポットはすぐ近くにあったんですね☆


ボランティアは天皇皇后両陛下より
ご会釈を賜る機会を頂けるのですが、
象徴として、利他の心を持って生きてこられた、
お二人の眼差しは、
とてもとても穏やかで優しかったです😊


ここにアップした写真にあるのは
すべて皇居内のショップでしか買えないもの。(中では写真撮影禁止なので、お土産写真をずらりアップします。)

唯一、一番最初の写真にある二品ー皇室アルバムと落雁ーだけは、皇居内ショップでも売っていません。これらは、ボランティアの人へ天皇皇后両陛下からの賜り物。

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0987.JPG
(なんとこれは…朱肉です!桐の箱入り。金色のもあります。どちらも1300円。)

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0985.JPG
(風月堂の神々しい⭐︎サブレは、サクッとした食感で美味。これは小さい方の箱で9枚入り500円。)

X_gkMWqNNh.jpg
(段々の赤いビロードみたいなのの上にキチンと整列している金銀のコインチョコは、昭和の懐かしいチョコの味。30枚入りでなんと1000円!)

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0988.JPG
(あっさりしたデザインの夫婦箸は、ペアで600円。少し重みがあってこれがかえって使いやすいです。)

…と、お土産解説につい熱が入ってしまうw


4日間を振り返って…
なかなか楽しく、新鮮な気持ちになれた、
貴重な体験でした♪ 

もっと幅広い層の人たちにもあの場を肌で感じてもらえたらいいなぁと思います。


団長の金田さん、他メンバー皆々様、ありがとうございました!!またご縁をつないでくれたまきまき、有難うございました♪


↑このページのトップへ