月別アーカイブ / 2017年03月


時間は不思議。伸びたり、縮んだり。
楽しいと経つのがはやくて、退屈だと遅い。

d8zJDg2HOB.JPG

1日にたくさんやることがあると、
詰め込めるけど、

もし1日にひとつしかやることがなければ…、意図せずしてゆったりやっちゃう。
(だからって、数を沢山こなすのが良い、ってことでも、ない。)


こなすことの数に関係なく、
やってる事が楽しくても、そうでなくても、
身を置いている環境が楽しくても、そうでなくても、

1日は誰にも平等に目の前を通り過ぎて行く。


人生も…。


時間の歩みは一定だから、
何をやるか、いくつやるか、
何をやりたくないか、
楽しくやるか、
しかめっ面してやるか、

すべて自分が決めるってことか。

というより、

決める!とか書くと、いかにも"これから"感があるけど、

実際は、
すべて、自分が選んできているってことね♪


と、改めて思う、静かな日。


関連ブログ


PS. 年明けから始めたLineブログもこれで50個目٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 読んで下さってありがとうございます😊

【4月のワークショップのご案内】


アーユルヴェーダにサイレント・ファースティング(沈黙の断食)というのがあります。バケーション先でぼ〜〜っとしていると、心が和みますね。それは、"何もしない"ことで、心がオフになっているから。普段からこれを日常の中に取り入れていると、心のデトックス上手になって、心の疲れが溜まりにくくなります。

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0332.JPG

決め手は、沈黙。

お口にチャック。

話すのに使うエネルギーは、食べ物の消化に使われるエネルギーよりも大きいのです。

食べ物の消化に使われるエネルギーと聞いてもピンとこないですよね。

ファースティング(断食)すると、すごくデトックスされるでしょう。話すのを止めるのは、ファースティングよりも、効果の高いデトックス法なのです。


アーユルヴェーダでは、これを、サイレント・ファースティングと呼びます。

ここでいうサイレント(沈黙)の範ちゅうは、お口にチャック以外にも実はあります。

それは…

→ 入ってくる情報のシャットダウン(ネットサーフィン、メールチェック・返信もノンノン)

→ 携帯は触らない、使わない。OFFるか、バイブも聞こえないくらいのところに置く(携帯に追われない時のあの極楽感を思い出して)

→ 音楽を聴くのも、出来れば控えます。(感情が湧いてきたり、ノリノリになると、心静かには出来なくなるので)


これを、瞑想としてとらえる人もいるし、マインドフルネスととらえる人もいるし…、どれでもOK。自分が納得して、実践に励むのに後押ししてくれそうな"ラベル"を選んで貼るのが一番。
 

要は、自分のための、サイレント・タイム。


まずはすき間時間に、やってみて下さい。

こころも頭も、すっきり冴えて、
省エネした分、エネルギーチャージされます。

心地よさを知ったら、続けてみては?😃


★過去のブログをたどると、心のデトックス、いろいろ出てきます♪
…などなど。


☆ 今週末は、いつも忙しい心と向き合う、
も、やるよ。自分の生理が"普通"と思っているすべての人へ。


つなぐひと 石原来美 rss


幸いアーユルヴェーダのお蔭で、私は花粉症になったことはないのですが、今日は花粉症を和らげる食生活のお話です。

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0840.JPG

アーユルヴェーダでは、花粉症は、
食べ物が消化吸収されて、最終的にできるオージャスという生命エネルギーが弱くなると(免疫体系が弱くなり)なってしまう症状のひとつとされています。


どんな疾患も
それが表面化するまでに、
私たちが見えない(認識していない)ところで、
今の不調の素が
蓄積しています。


春に症状が出てくる花粉症には、特に、冬に体内に蓄積してきたもの(カファという重く固まった性質)をせっせと出し、それ以上増やさないようにするのがカギ。


具体的には…

◎ 避ける食べもの
チーズ
豆のペースト
さつまいも
ヨーグルト
赤みのお肉

◎ オススメの食べもの
蒸した葉野菜
白米
ハチミツ
アーモンドミルク
レモン水(朝1起きぬけに。コップ一杯にレモン生果汁1/2~1/3個分)


食生活以外では、

◎ マッサージ
その"カファ"を減らす(固まったカファが解きほぐされて血流に乗って流されるから)のに役に立ちます。

◎ 起き抜けに、マスタードシードオイルを点鼻
鼻の通りを良くし呼吸を活性化してくれます。これは、季節を選ばず一年中やるのがオススメ。


オージャス(生命エネルギー)が弱くなってしまうと、ウィルスに侵されやすくなり、病気になりがちになるので、食生活にちょっぴり気配りしてあげて、変化の大きい、この冬から春の季節の変わり目を上手に乗り切りたいですね♪



今週末、ワークショップありま〜す♪

【4月のワークショップのご案内】

つなぐひと 石原来美 rss


↑このページのトップへ