すべてをオフるひとときを、思いついた時に持っている。

0vPQdMgSGm.jpg

マニキュアしない、
ペディキュアしない。
今朝は乳液もまとわず、
財布もSuicaも持たず、
ふらりと緑を求めてお散歩へ。

_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1167.JPG
見上げると、
陽の光が葉脈を通して
降り注いでいて、
見ているだけで
気持ちいい(´◡`๑)

靴脱いで、ソックス脱いで、
草むらにごろん。

6dm5OaHIfW.jpg

朝露の処方箋でエネルギーチャージ。

この季節は
まだ蚊も出てこないし、
アリもあんまり出くわさない。
だから気兼ねなく草むらにごろ寝出来る、
絶好の季節♪♪


講座行ったり、
本読んだりしなくても、

ひとが自然としたくなること。

それがアーユルヴェーダの知恵袋。


あまりに頭が
思考や情報で
いっぱい、いっぱいだと、

"ふと思いつくこと"より
"予定"優先になって、

"自然に欲するもの"を
"感じる"ことがなくなっちゃうから、
マニュアルを読んだり、
モノの本で学ぼうとするんだと思う…。


自然と触れ合っていれば、
自然が教えてくれることは
きっと、たくさん🌟



早朝の高速バスに揺られ着いたのはここ。風穴。冷凍庫みたいに扉もないのに、この氷柱!
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1093.JPG
地上から階段を15段ほど降りて、ウルトラライトダウンをはおる。その後は手袋が欲しいくらいな気温。

風穴から氷穴(両方とも↑氷の柱がある)まではもちろん樹海を散策。
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1107.JPG
車で移動する人が多いのか、意外に人と会わない。
樹海特有という、根が地上に出ている樹々の間をてくてく。

足元には溶岩。
樹々はその溶岩を時に丸抱えするようにして、その下からも大地の滋養を得ようと根を伸ばす。

さすが、日本のパワースポット。
身も心も洗われる穏やかさ。

しかし…
ふと、苔に手を当ててびっくり。
コケなのにカサカサ。潤ってない。
ん?秋深くもなく、ましてや冬でもないのに、すごいカサカサ。

そう思って見回すと、こんな幹からキューティクルみたいに、樹皮がはがれている樹がたくさん!!↓
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1110.JPG

富士山が世界遺産に登録されて、来訪者が増えたからなのか(私もその一人だ(^^;;)、地下水脈に何か変化があったのか…。

中には、↑のような状態を通り越し、幹がさるすべりのように、つるりんとなって(樹皮が剥がれ落ちたみたいな感じ)いるのもかなり見かけ、心が傷む。

散策して着いた先の氷穴では、ジャングルクルーズの案内のお兄さんみたいな人が入場制限をテキパキこなしていたが、入った後も変わらずディズニーランド的な長蛇の列。↓
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1118.JPG
昔は、ここから氷を切り出し、早馬で運び、お殿様に献上していたのだそう。

_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1124.JPG
人間がひとり生きている時間はほんの一瞬。
何世代もの人間が目の前を通り過ぎていくのを、ただ見守ってきた樹海。

その樹海が潤ってないのは、こりゃ、いかん!

_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1130.JPG
そして、
バスを乗り継いで向かった、富士山周辺の浅間神社で私が一番好きな北口本宮浅間神社では、なんと例大祭に遭遇。なんてラッキー🌟

摂社末社すべてにお詣りし、ふと…
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1132.JPG
神社修復の寄付金を募っている看板を見つけたので、心ばかりを奉納。
浅間神社が護って下さってる富士山麓の大地が元気を取り戻すようにと祈願。

そしたら、そしたら、
巫女さんが御礼にと
『ミニ富士山サブレ 春!』を下さった💕
↑(注) サブレの名前に、" ! "が入ってるw

_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1142.JPG

ご神木に見守られながら、北口本宮浅間神社を後に…。
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1135.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1137.JPG
今日もご機嫌な一日だった。


つなぐひと 石原来美 rss





周りにちょっといないような、変わった人生を歩んでるらしく、また、ヘッドハンターもしていたことがあるので、キャリアカウンセリングで、人の相談に乗ることがある。(普段、ヨガだのアーユルヴェーダだの言ってるのとは違う側面も持ってますw)

GWやお盆、暮れなどは、世の中がおやすみモードなのをよそ目に、そんな相談がちらほら来ることも。

uPvwLXQTpG.JPG

相談ごとのタネは、必ず、過去か未来にある。

これこれこういう経緯で、いまこうなってしまった。どう対応しよう?
あの時あゝすれば良かった…。
いまは良いけど、将来が不安。


お金を積んでも、スマホを閉じても、
時計は戻らない。

でも
起きたことは変えられないけど、
いま自分ができる
最善のことは、誰でもできる。

そう思って、
今以前への想いをリセットすれば、
いま最善のことをしている自分に、
きっと満足するに違いない。


未来は、今の連続だから、
今に満足している自分でい続ければ、
未来は、結構まんざらでもない、
もしかすると、
かなりステキな感じになっているんじゃないかと思う。


不安や心配はおおかた、
まだ起きていないことに対して
もしかしたら…が、
高速リピートモードになってる結果の産物。
それは、まるで自己暗示のレベルになっちゃってるくらい、の場合も。


まだ起きていないことは、
自分がこれから引くかもしれない風邪、
みんなに平等に訪れる死の他にも
たくさん、たくさん、ある。

今まで通ってきた経験と、同じ、くらい沢山。


でも
未来は
読んで字の如く、未だ来てない、起きてないもの。

まだ起きてないことに
目を奪われ、
心を奪われ、

今に生きないのは、
ちょっともったいない。


そんなことをしていたら、
未来をつくる今が、
空っぽのまんまだから。

だって、
心が今にない、今を過ごしていて
自分がイケてる!と思う今が出来っこない。

未来は、今が、原材料。

今は、過去という材料でできている。




↑このページのトップへ