STAR ISLAND
未来型花火エンタテインメントへ行って来た。
YJrxIsiFto.jpg


迫力の3Dサラウンドの音は、まるで映画館にいるよう。

夕闇を時として一瞬陽が落ちたばかりに見せる光、音と連動する色彩、光の動線。

幻想的な浜辺、そして海上で同時に繰り広げられるパフォーマンス。

そして3つの台船から息もピッタリに打ち上げられる花火。

すべてが
ひとつとなり、
魅せるアートに昇華してゆく。


時にすべてが鎮まりかえり、
観客は五感を研ぎ澄まし、
次は何か何かと、待ち受ける。


創るひとも、
観るひとも、
息を呑む…。


リストバンドが音と連動し、
色を変え、まばたく。

浜辺一帯が観客という海ほたるで輝いて、綺麗だった🌟


このイベントのクリエイティブと制作に携わる人たちの至極近くで動いているので、
それだけに、感動ひとしお。


これは、幅広い年齢層に、趣味層に、届くだろう。オリンピックに向けて、お役人もきっと関心を示すだろう。

フェス?若い人が騒いでるんだよね、的な見方が変わると思う。


そこに
最初にあったのは情熱。

関わるすべての人たちをここまで惹きつけたのは
情熱。

夢が可視化されようとする時、
人は感化され、
戸惑い、非行動から、
いつの間に
前進、興奮、ポジティブへと

自らをプラスのスパイラルを描いていく。

そして、その人数が多いほど
磁場を持ち、
描くスパイラルが大きくなる分、
皆んなが離れまいと、
遠心力に反発するかのように
結束を固く、情熱の炎が強くなっていく。


本当にそう思った。これを観ていて。


(関連ブログ)


普段はヨガ&アーユルヴェーダ教えてます…


ふとLAWSONからの帰り、ご近所の壁際に花を観た。見ると、今が盛りと咲き誇る花の横に、枯れかけている同じ花と、更にはかなりしおれてしまったお花が並んでる。

bC_047T1Pr.jpg

命あるものすべての移ろう様が、
ここにあるなぁ〜〜と思って
とっさにパチリ。


そこには、有限の世界があるし、
命の輝きがあるし、
命を育み、命が還る、無という存在も垣間見ることができる。

それをヨガと呼ぼうが、なんと呼ぼうが、
テキストがあっても、なくても、
人間の姿をした師匠がいても、いなくても、

ここに、自然の道理がある。

すべての、根っこ。

自然を観、
自然を感じることに、

もっと自分の時間を

そこに、
注ぎたいと思った。


普段はヨガ&アーユルヴェーダ教えてます…


能 × VJ LIVE☆
まずは映像をご覧あれ♪


スカイツリー開業5周年記念イベントの一環。

能が演じられてるその場所に、
映像あり、効果音があり、という
めちゃ斬新なもの。なかなかの新感覚演出だった。

演目は、お正月、節目の行事など、
お祝いごとで取り上げられることが多い
『小鍛冶』(こかじ)

冒頭に
文字&映像であらすじ解説。

地謡(じうたいー主役の心情や背景を歌うバックコーラス隊)も
お囃子(おはやしー笛とパーカッション隊)も

能が初めてであろう一般人を退屈させないギリギリの、速めの足運びで登場。

演目自体に動きがあり、
衣装もきらびやか。


何より能楽に決まって流れる
撮影不可のアナウンスがないため、
この『能×VJ LIVE』は、
たくさんのカメラに収められ、
SNSにアップされ、拡散されることだろう。(私のTwitterで既にリツイート470超え)


人は何かを実際見て、初めて動く。


だから今日のこの映像や写真の拡散で

『これ、能楽なの?マジで?』

という意外性から、
能楽に興味を持ち、
能楽への最初の一歩を踏み出してくれる人が少なからず、いそうな予感がおおいにする☆(≧∀≦*)ノ


まるで普段の能楽ファンが行き交っていない(でも人はわんさかいる)週末のスカイツリーで、この企画実現の意義は、かなり大きい*\(^o^)/*

能にある5つの流派のお家元でも、
ダントツお若い宝生流のご宗家だからこそ
成し得たことなのだと思う(´◡`๑)


この『能×VJ LIVE』は、
今日明日で全6回上演。

能楽は普通一度きりの公演。
歌舞伎のように連日同じ演目の組合せを
一定期間繰り返し公演しない。

それが、今回はこのビジュアルで2日間という短期間で6回も‼︎観ることが出来る。

この異例でいて、
能初めて組には"かゆいところに手が届く"的な能のカタチは、観る人の心をとらえ、
能の裾野を広げてくれるのではないか。
(私の世界的に言えば、ホットヨガがヨガ人口のでは裾野を広げてくれたみたいに。)


能を堪能した観客の記憶が鮮やかなうちに、
間髪入れず、
一般人の目の届くところに
わかるように、
見えるように、
聞こえるように、
楽しい能楽体験ワークショップなどが、
たくさん実施されるといいなぁと思った╰(*´︶`*)╯

http://www.tokyo-skytree.jp/pdf/pressreleases/ec59287dfed8f365cb3a92a9b8b3968312193020171804.pdf

#能楽 #能ガール #能VJLIVE #スカイツリー #宝生流


普段はヨガ&アーユルヴェーダやってます…

↑このページのトップへ