月別アーカイブ / 2016年11月

FullSizeRender.jpg
と言うわけで、本日は

東北は宮城県の南三陸町に来ています。

よく駅で見かける

「行くぜ、東北。」

のキャッチコピーは

「行くこと自体が東北復興につながっている」

というメッセージだと解釈しています。


そうです。


東北へ行って、現地でお金を使うことが

地域の経済活性化につながり

復興を後押しするわけです。


東北の方もそれを望んでいると実感します。


だからこそ、私は

お金を惜しまないで

キラキラ丼(いくら丼)を全力で食べま〜す!!!

今日ばかりは尿酸値は気にしません(笑)



東北への関心も薄れてきている今こそ

みんなの力が必要です。


復興はまだまだ全然進んでいません!


↑動画を見ていただいても分かる通り

5年以上経っても、まだまだ土しかないところも多いです。



みんなで東北へ行きましょう!

温泉!

海鮮!

美味しいものを、遠慮なく、躊躇なく食べましょう(笑)




あ、それともう1つ

私には

「デザインで社会貢献」

というテーマがあります。


地域の課題をデザインの力で

解決のお手伝いができないか、

ということを、常日頃考えています。


地域ブランドづくり

特産品のブランド化

やりたいことはたくさんありますが

今回も、

南三陸を農業で復興しようと頑張られている

グリーンファーマーズ宮城のIさんと

お話しさせていただく予定です。


これについてはまた次回以降に、

詳細を書いていこうと思います。


南三陸ねぎブランド化プロジェクト関連記事
南三陸ねぎ企画に、女神が舞い降りました✨ : アートディレクター 八幡清信
(応援者追記あり)本日、LINEブログ界の女神であり三大美人LINEブロガーの一人として有名な「空条れいれい製作委員会」さんが南三陸ねぎブランド化プロジェクトの企画会議にリアル応援に駆けつけてくださいました!どこまで女神なんでしょうか!本当にありがとうございます😂
lineblog.me
LINEブロガー新年会へ出発! : アートディレクター 八幡清信
よし今から、宮田ゆりかさん主催LINEブロガー新年会へいくぞ〜ってLINEブログの中ですけどね。ゆりかさんの呼びかけからすでにこんなにも参加者がたくさん!ハイ、大好きな宮城のお酒です!こちらで買えます(笑)さて、ちょっと出遅れましたが今年の目標は!ズバリ「南三陸ね
lineblog.me


FUNをデザインし、
FANをつくっていく。
OICHOC Inc.

OICHOCってどんなところ?↓

OICHOCのデザインをみてみる↓

IMG_1142.JPG
Appleの創始者スティーブ・ジョブズは皆さんご存知ですよね。

最近では子供向けの伝記にも名を連ねていますので、名実ともに歴史をつくった偉人として知られています。


デザインに携わる者としては
ジョブズの存在は大きな希望です。

「デザイン」という武器で
世界一のブランドをつくりあげたわけですから。

ジョブズはどこまでも
デザインにこだわりました。

ただし誤解をしてはいけないのは

この場合の「デザイン」が意味するものは

飾り立てるような「装飾デザイン」ではなく

徹底的に無駄を省き、

魅力を際立たせる

「シンプルデザイン」でありました。


また見た目がシンプルなだけでなく、

説明書がなくても使えるほど「機能デザイン」も

シンプルでありました。


みなさんが使ってるiPhoneも説明書がついていませんよね。

iPhoneやiPadは

あまりにも直感的な操作方法のため

1歳くらいの子供でも

ラクラクと操作をできてしまうほどです。

親としては、小さな頃から、iPadでYOUTUBEばかり見ている子供を見て複雑な思いもありますが(笑)

私は昨今のアップル製品の「最大の魅力」は、ここにあるとみています。



さて、デザインにこだわることは、

一面から言えば、経済効率性を悪化させることがあります。

「デザインは細部に宿る」とクリエイティブディレクターの水野学さんも言われていましたが、

ユーザーの視点に立って

細かいことをとことん突き詰めるのが、デザイン的発想です。


ジョブズも

あまりにもデザインにこだわるあまり

経費や開発費がかさみ

儲からない商品が生まれることもしばしば。

ビジネスとして失敗作も

たくさん生み出しています。



自分で作った会社を

自分が外部から引き抜いてきた人間に

追われてしまったこともありました。



それでも最終的に

ジョブズのデザインへのこだわりは

全世界の人々を魅了し

アップルを世界一の企業に押し上げました。



アップルが世界一になった理由は

いろいろと言えると思いますが

私は

Appleのプロダクトが

「子供でも使えるくらいにシンプルにデザインされていたから」

そう思っています。


ジョブズは、

万人にコンピューティングを

届けてしまったといっても

過言ではないと思います。



FUNをデザインし、
FANをつくっていく。
OICHOC Inc.

OICHOCってどんなところ?↓
https://www.facebook.com/oichoc

OICHOCのデザインをみてみる↓
http://oichoc.com

IMG_1115.JPG

ドローンついに買っちゃいました(笑)

Mavic Pro

予約殺到でまだ手元には来ないんですが。。。

早くこないかなぁ〜



決して遊びじゃないですよw

仕事のためです!



しかし、ドローンって

なんかこう、遊び心をくすぐるのは事実です。


夢とロマンがあふれてるというか、

ゲームっぽいというか

冒険の匂いがするというか、

とにかくワクワクしますね。



弊社では今後、あたらしい動画制作サービスを展開予定です。

ブランディングをする上で、

動画の果たす役割が高まっているためです。


しかも、気軽にたのめるサービスを

検討中なので楽しみにしていてください。




FUNをデザインし、
FANをつくっていく。
OICHOC Inc.


OICHOCってどんなところ?↓

OICHOCのデザインをみてみる↓

↑このページのトップへ