最近新聞やテレビで、よく取り上げられている無痛分娩。


メディアではいいニュースとして流れることの方が少ないように思います。


無痛分娩って言ったら、大丈夫?って言われることも多々。そりゃそう、メディアがそういう取り上げ方してるから…。


無痛分娩でも無痛分娩じゃなくても、出産は命がけ。リクスを背負ってます。(ドラマ、コウノドリでも言ってたよね。)


帝王切開の麻酔と無痛分娩の麻酔は同じです。(私も説明受けるまで知らなかった。)


信頼できる病院なら、私は断然無痛分娩オシです。分娩だけなら毎年したいくらい、お産が楽しかったです。









無痛分娩どうだった?とよく聞かれるので、その様子を書きますね。


余裕で進み具合をメモりながら分娩室で赤富士も書きました。


以下、当日書いたメモに少し書き加えて振り返ります。出産当日の朝からです。






8:30
お腹が少し張る感じ



9:00
便意が頻繁にある
平日だけど夫は有休で家にいる



9:30
再び便意でトイレへ
うっすらおしるしあり
病院に電話
予定日やし念のため来てと言われる



10:00
陣痛みたいな症状はなし
シャワー浴びるか迷ったけど行っても前駆やからって帰される気がしてシャワーはせず病院へ向かう準備をする



10:30
急に10分間隔の陣痛がくる
急いで車に乗り込む
夫の運転でともくんも一緒に病院へ
でもまだ我慢できる痛みやからまた前駆のような気もする



11:00
病院到着
車から降りた時にお漏らししたかと思ったら少量の破水



11:30
診察後子宮口は3センチ
経産婦やしということでもう麻酔打ちましょか、とのこと
こんな痛くないまま麻酔!?と驚き
麻酔準備のため、分娩台へ移動



12:00
驚いたのもつかの間、さっき痛くないと思ってたけど急に波が来てコレコレって感じの陣痛がくる
ともくんの時の陣痛を思い出す
子宮口は3センチ



12:30
麻酔打つ
まだ子宮口は3センチ
(結果、今回の分娩で1番痛かったのはこの麻酔が効きだす前の子宮口3センチの時あたり)



13:00
麻酔ききだして陣痛全くわからず
お腹を手で触って陣痛来てるの今かなって感じる程度
下半身が鈍い感じで感覚はあるけど痛みはない
親知らず抜く時みたい
無痛ってすごい
でもまだ3センチ
私は麻酔がよく効く体質らしい



13:30
まだ3センチやし分娩台から移動して病室行く?と言われるが、また戻るの面倒やしここにいますって言う



14:00
麻酔の注射は糸くらい細い管に切り替えられ、そこから麻酔を少しずつ追加しているらしい
2回目の追加の麻酔はめっめっちゃ効く感じではなく(麻酔追加時に背中を起こす角度で効く位置が変わるそう)、さっきよりは下腹部への効きがあんまりやけど、そんなに痛くない
生理痛の時みたいな感じ
子宮口は全く痛みなし
5-6センチまで開く



14:30
ずっと3センチやったのに5-6センチまで進んできたから焦って赤富士描く



15:00
3回目の追加の麻酔は下腹部にも再びめっちゃ効いてまた痛み全く無し
5-6センチ



15:30
おなかすいた
朝7:30に食べたごはんから何も食べてない
この時に知る→出産後2時間経つまで飲み物オンリーらしい
飴はもらえる
しかし飴じゃ満たされない
赤ちゃんの位置を変えるため左を向いて横になってと言われ、体勢を変える
赤富士描いてなのか疲れてちょっとつわりの時みたいな気分の悪さがくる
9センチまで一気に開く



16:00
横の体勢からまた上向きに戻ったら気持ち悪い感じはなくなった
体勢を横に変えたことにより気持ち悪くなってたのか赤富士描きすぎて気持ち悪くなってたのかは不明



16:30
分娩体制に入る
この時までは、夫とともくんは、入院する予定の個室で昼寝したりして待機してた(分娩室には座るところがないため、1時間に1回くらい、どう?って様子見にきてくれてた)
ここからは夫とともくんも分娩室に同室
先生プラス助産師さんが4人集まってきてくれはって手厚い
(ずっと立ち会ってくれてはった助産師さんとは生まれてなくても記念に写真撮りたくて勤務時間何時までか聞いたら5時って言うてはったからきっとこの頃が勤務交代の引き継ぎの時間だったと思われる)



17:00 ◆出産◆
切開したり裂けたりすることもなくうまれる
直前に頭も触ったし陣痛待ってる合間に鏡でのぞいたりすることもできて余裕すぎる
出てきてソッコー夫にカメラ!って言ってカメラ渡してもらった
その姿を夫が撮ってくれた
_var_mobile_Media_DCIM_154APPLE_IMG_4651.JPG



17:30
カンガルーケア 思ってたより長い
授乳(左右15-20分ずつ)



18:00
私が体温38.7出て抗生剤の点滴



19:30
久々の食事
お腹空いてたけど12時間ぶりやから完食はできず でもごはんめちゃ美味しい
結構量がたっぷり



20:00
熱は37.1まで下がる



22:00
今夜は新生児室に預けたままらしい
産後ハイで寝れそうにない



23:00
さっき残したごはんもったいなかった
今になって再びお腹空いてきた
お腹すいたし寝よ



翌日
熱は36.2まで下がってもう大丈夫そう
後陣痛がすごく痛かったら麻酔の管まだ入れたままやから麻酔できるよと言われるけど、後陣痛もないし大丈夫そうやから外してもらう
恥骨痛は妊娠中からあったから恥骨はまだ痛いままやけどそれ以外は元気
シャワーも浴びる
意識して安静にせなあかん
出産後の体は交通事故に遭って軽傷で入院する時くらいのダメージらしい
無理は禁物
でもほんまに無痛よかった
無痛分娩コスパよすぎ







まぁもうないけど、もし3人目あれば私はまた松岡産婦人科さんにお世話になりたいです!


ちなみに1人目の時は、他院の普通分娩でした。1人目から無痛分娩にしたかったけど、一生に何度あるかわからない出産、痛みも経験しておきたかったのです。







痛みなくの分娩、感動しないんじゃない?親になる自覚芽生える?実感は?と精神面での不安がありましたが、なんのその!


痛くなかったので、逆に感動する余裕があったし、頭触ったり鏡で出てくるところのぞいたり貴重な体験ができ、ちゃんと実感できました。


出産前は、ピヨちゃんには無痛分娩でうんだこと、言わないでおこうかなと思ったけど、こんな素敵なお産だったんだよって大きくなってから言えるわ!って思いました。


ともくんも一緒に横でウーンってきばってくれたし、家族みんなで頑張って生まれてきたんだよって話したいと思います。


最後の最後、もう出てくるって時にともくんが、
なんかウ◯コみたいやなぁ〜
って言って分娩室がわいたことや、
(それでまぁ2分くらいは生まれてくるの遅れただろうな!笑)
へその緒を見て、女の子だと思ってたのに、
ピヨちゃんって、男の子?
ってともくんがへその緒をおちんちんと間違ってずっと不安そうにしていたことなど…笑


分娩は痛くなかったけど、夜にはすんごい疲れた感じになりました。でも、体は1人目の普通分娩に比べたら痛さがほとんどなく、元気でした!








個室にしていたので、翌日には布を敷いて写真撮ってました!
_var_mobile_Media_DCIM_154APPLE_IMG_4646.JPG
↑産後1日目のピヨちゃん

病院選びは慎重に。

無痛分娩、私はやってよかったです。

どんな感覚なん?と聞かれますが、私はこの例えがバッチリだと思っていますので、その一言で締めくくります。


無痛分娩は、
重〜い買い物袋を
両手いっぱいに下げて、
100メートル走で
全力ダッシュして
新記録出したような感じ

(痛くないけど疲れるのは疲れる、でも達成感と感動アリというイメージです)





私はこの例えがめちゃしっくりくると思ってます。笑





一般社団法人 日本おひるねアート協会認定
プロフォトグラファー
おおまえ はるか

おひるねアート協会写真売上ランキング
2014年総合 全国第1位
2015年上半期 全国第1位
2015年下半期 全国第1位
2015年総合 全国第1位
2016年上半期 全国第1位
2016年下半期 全国第2位
2016年総合 全国第1位




ブログ、ご覧いただきありがとうございました!
関西にて、ニューボーンフォトの出張もやってるプロフォトグラファーです!
_var_mobile_Media_DCIM_157APPLE_IMG_7706.JPG
ニューボーンフォト詳細はこちら
(2017年、年内のご予約は終了、2018年1月からはリニューアルし、生まれてからご予約いただきます。)





おおまえさんちのおひるねアート
since 2014.3.9




10月のおひるねアートです!今週末の福知山撮影会からのアートです(o^^o)

_var_mobile_Media_DCIM_157APPLE_IMG_7092.JPG




さて、こちらのアート、はかまの衣装を豊富に準備しています。じゃじゃーーーん!

T5wo2_BAEL.jpg



まず女の子!

60赤
60紫
60紫
80赤
70紫
80紫
80赤
90赤
100赤
120赤

です!!




次、男の子!

60黒
60グレー
70黒
70グレー
80黒
80グレー
90黒
95白
100黒
120黒

です!!


120は、小学校低学年くらいまでいけちゃいます!




謹賀新年のおひるねアートは、デザインそのままで毎年干支が変わります。
QY0WoqQvNL.jpg

女の子は(このアートには)赤よりも紫の袴がオススメです!背景が赤なので。


こちらの謹賀新年のおひるねアートではなく私服の紅葉のアートの方から先に撮影していただきます。



*-*-*-*-*-*-*-*-*


毎月2種類のおひるねアートを準備していますが、撮影するアートの順番を決めています。1種類目のアートから撮影していただきますが、2種類目を撮影してから1種類目に戻ることは不可とさせていただいております。そのかわり、1枠前のお客様の予約時間枠のうちから、1種類目のアートが空き次第(私は予約時間内はその方のサポートをさせていただいておりますので)ママのみで撮影していただくことができます。早くお越しいただくと撮影時間が20分以上確保できる場合があります。スムーズにたくさん時間を確保するための流れですのでどうかご了解ください。


*-*-*-*-*-*-*-*-*


毎月2種類のおひるねアートを準備しています。2つのうちの少なくとも1つのおひるねアートではレンタル衣装があります。

おおまえの撮影会では、衣装と背景の布は毎回撮影会の度に無添加さらさで洗濯し、浴室乾燥したものを準備しています。小さい赤ちゃんでも清潔で安心してお越しいただけるよう配慮しています。

また、小さい赤ちゃんですので、吐き戻しなどで予期せぬよごれが生じる場合があります。その場合は、その衣装はレンタルしていただくことができません。ご了承ください。お持ち込みいただいた衣装を着ていただいてもOKです。衣装のレンタルは無料です。予約時間内であれば何着着ていただいてもOKです。


*-*-*-*-*-*-*-*-*


ハーフバースデーなどの記念に、アルファベットで文字入れをしていただくこともできます。数字もあります。撮影開始までにたくさんある中からママに選んで準備していただいております。文字入れをご希望の方は、お早めにお越しください。

各5セットずつありますが、撮影会へは下記の個数しか持って行っていません。追加で必要なアルファベットがあれば、神戸は前日、福知山は2日前までにご連絡ください。


*-*-*-*-*-*-*-*-*


ブログの読者登録をしていただいている方へ

おひるねアートの紹介や撮影会の日程、卒業生のご紹介などは、昨年のものや前回のものを上書きして更新しておりますので、メールでの更新通知が届きません。

当日キャンセルのブログは、必ず更新通知が届くよう、新記事でブログを更新しますが、ブログ更新通知は!更新してすぐ届くとは限らないようですので、ご注意ください。

Facebookでも更新通知を投稿しております。Facebookをされている方は、ひらがなで「おおまえはるか」と検索していただき、直接まだお会いしたことのない方は、(お会いしたことのある方しかお友達承認はしておりませんので、)フォローをよろしくお願い致します。フォローしていただければ、お客様のニュースフィードには、友達のように最新記事が投稿されます。当日キャンセルのブログは、ブログ更新とほぼ同時に投稿しております。


*-*-*-*-*-*-*-*-*


上のお子様が参加される場合、プラス料金はいただいておりません。赤ちゃんのみで撮影後、上のお子様もご一緒にぜひおひるねアートで撮影してください。ただし、上のお子様も1人だけでおひるねアートの撮影をされる場合は、20分の枠であっても2人分の料金をいただきます。



料金や場所などの詳細はホームページをご覧ください。


おおまえさんちのおひるねアート|兵庫県神戸市東灘区・京都府福知山市のお昼寝アート|赤ちゃんのお誕生日・記念日の写真撮影
おひるねアートとは、赤ちゃんに背景や小物をつけて撮影するアート写真のことです。赤ちゃんの寝顔も笑顔もかわいく残すというコンセプトでおひるねアートの撮影会を兵庫県神戸市や京都府福知山市で開催しています。
ohirune-art.com




ブログよりも先にリピーター様限定撮影会にて、既に神戸も福知山も仕事復帰しているのですが(*´艸`)


産後1ヶ月から撮影会復帰しているので、アシスタントさんに引き続き来てもらってます!


神戸はおひるねアートの講師さん、福知山は家族や友人に。


これからは、私が赤ちゃん同伴で開催し、撮影会の途中でオムツを交換したり授乳したりさせていただきながら、開催する予定です。


その間、赤ちゃんの目線誘導に入ってもらうため、引き続き、アシスタントさんに来てもらいます。






産後1ヶ月で復帰できるのも、赤ちゃん同伴での仕事が可能という子どもと一緒に働けるスタイルの協会であることと、あたたかく見守っていただいているお客様のおかげですm(_ _)m


息子の時は生後半年からのおひるねアート講師だったので、産後1ヶ月からというのは私自身未体験ですが、アシスタントさんに頼ってなんとかやってみてます。





産前に神戸アシスタントさんたちとエムクラスガーデンのジャングルチキンでお疲れランチ会をしました!

SvW_twUlhJ.jpg




しらがさん(おひるねアートほっとここあ。)
おひるねアート-Harmony♫
ohiruneart-harmonyさんのブログ「おひるねアート-Harmony♫」です。最新記事は「イズミルイ先生1周年大感謝祭のお手伝いに行きます!」です。
ameblo.jp





しらがさんは産前までお世話になりました。産後は曜日が変更になる都合で、アシスタント不可(;o;)残念ですが、今までありがとうございました♡あ、でも10/24の先行予約は、お客様としてご予約いただいているので、午後から会えます!10/24ご予約で、しらがさんに会いたい方はランチ食べて帰ってくださいね(*゚∀゚*)♡


なかさんとふじもとさんは引き続きお世話になります。神戸1日目がなかさんで2日目がふじもとさんになる予定です。どうぞよろしくお願い致します!


福知山も、アシスタントさんとして保育士の友人または私の家族が来ます。よろしくお願い致します!





今日からまたこちらも更新します( ´ ▽ ` )
よろしくお願い致します♩




↑このページのトップへ