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先日の会援隊MGは初心者の方が約半数でした。

そういう時に思うのは、最近は、初めて来る方がどうしたら楽しいと思ってもらえて、次も来てくれるようになるか。

MGに初めて来た人の半分が次も来たいと言い、半分がもう二度とやらないと言う。
そのポイントは達成感とか楽しさとか場の雰囲気が関係あるのだと思います。

私もなんだかんだでMGも60期を超えたので、いつまでも初心者気分ではいけない(^_^;)
特に今回はうちのスタッフも連れて来ていたし。

とりあえずサポートするために自分の決算のスピードを上げたい(笑)
と思ってたらスピードが上がりました!

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いつもビリに近いくらいなので今回は頑張ってどの期も10番前後まで持っていけました。

ゲームはまだまだ自分の会社盤だけ見がちで、2期まではサポートしながら出来たような気がしますが、期が上がってくるとなかなか余裕が無いですね…

と同時に、こういうMGの意識の持ち方もあるんだなと改めて思いました。
勝ち負けとか数字を伸ばすよりも、大事なのはその卓でゲーム以外の何を学べたか。

私が初めての時は本当に余裕なくて初日熱出そうだったし、泣きそうになったけど、それでもインストラクターの河鍋さんや相馬さん大畑さんに助けてもらって、MG大好きになったので、やっぱりファーストコンタクトって大事だと思うのです。

だから、楽しかった!って言ってもらえたら良いなと思いました。

うちのスタッフからも、ゲームも楽しかったけど、人の雰囲気がすごく良かったという感想をもらい、期数より交流をしみじみと感じています。

今回のMGは高校の同級生に会えたり、大好きなメンバーで出来たりととっても楽しい回でした(*^_^*)

交流が深まれば知り合いも増えて、次に来るのもまた楽しみになります。
MGは30期を超えたあたりからルールも覚えて戦い方も工夫できてぐんと楽しくなってくるので、初めて来た方もぜひそのくらいまではしんどくても続けて欲しいなと思います。

これって会社も同じだな。
辛いときを超えたらぐんと上がる時が来るけど、だいたいの人はその辛い時で見切りをつけちゃう。
もう無理って思っても、あともう少しだけ頑張ってみようで報われることもあるのだと思います。

あとは、その回その回で何を学ぶかを意識してやるのも良いかなと思います。(私がやっている事ですが…)
毎回私は新しい事にチャレンジしてみるというのを決めて、人を増やしてみたり大型中型二台持ちしてみたり、戦略を変えたりしています。
ゲームだけじゃなくて、今日は何人と話してみようとか決算のスピード上げようとか、リスク引いても絶対笑顔でいようとか(笑)

ゲーム以外で学べる要素がたくさんあるのがMGで、そうやって自分の器をちょっとずつ大きくしていけると思っています。

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ウルフキャンプのあとは、一泊して神戸のつきつめPGへ参加してきました。
(初めて有馬温泉泊まりました!めちゃめちゃ気持ち良かった)

会場は神戸でMGもやってる三八商会さん(*^_^*)

1時間早く会場に着いてしまい、ウルフキャンプから一緒だったケイちゃんと喫茶店で2人PG(笑)
3日前からずっと一緒でウルフでの振り返りもあり2人でだいぶ喋り倒しました。

今回のPGは、マザーアースエデュケーションのスタッフあいしんが呼んだ事もあり、マザーアースで会ってる方々がたくさんのPG。
めちゃめちゃ新鮮でした。

質問のWhereが体のどこの部分がザワザワしますか?とかマザーアースの人しかきっと聞かない(笑)

今回は初めての人が大半で、1セット目同じ卓の経験者がまさかの私だけという事態になり(そもそもニ卓でてぺさんとケイちゃんと私以外皆初めてでした)
6月にファシリテーター講座も控えていたので、練習になる!と思ってルール説明の補足とか卓内でのフォローもさせて頂きました。

初めての人がどこが判らないのかとか、自分でもここは覚えてなかったなとか、たくさんの気づきがあり勉強になって良かったです。
回答者の時は回答しながら教えながらでちょっと大変でしたが…

人に教えると思うとちゃんと覚えますね(^_^;)(笑)
一緒の卓の皆さんが優しい方達で良かったです。

今回は私もウルフ帰りだったので思考がハイになってたり、深く考えすぎずと思ってたので、気負わず出来た気がします。

1セット目
テーマは「許せないこと」
これ何かの怨念?ってくらい良くひくカードです(笑)
今回は王道な感じで、陰口にしました。
私より私の周りの人のことを言われるのが一番嫌ですね。

2セット目は「やりたいこと」
ファシリテーター気分でいたので、子どもPGにしました(*^_^*)
コミットするPGは初めてだったので新鮮でした。

3セット目、いつも自分でテーマを決めるけど今回は敢えてカード引いてみる。
で、また「やりたいこと」
すごく考えたんですが、以前にもブログで書いた
代表のいらない協会を作る
にしました。

講師が相談に来るより報告に来てくれたら私は嬉しいんだなぁとじんわり感じたPGでした。

そして協会の方向性もまた色濃く強まったと思います。

今回は初めての方が多かったので、感想を聞くのがとっても楽しかったです。

「スピード重視でやると、ポッと出た言葉が結構真意だったりする」
↑これ本当にそう思います!

「こうやって自分を見つめる時間は大切」
↑結局のところ、どんなやり方を試すより最短ルートで目標にたどり着くと思います。

「このゲームはとことん自己開示すると深く学びになる」
↑一番のキモは自己開示なのだと思います。
どうせやるなら、真摯に、自分の心に嘘をつかずに正直に向き合う事で良い学びと気づきが得られます。

「自分の心に迷いがあるものはうまく答えられない事が多い」
↑軸がしっかり定まっていると答えが端的に言いきれます。定まってないとぐずぐずになってしまいます。私も何度も経験しました(笑)迷いがあるうちは話にまとまりがなまとまりがなく矛盾があるのです。

自分を知るということは、自分でやりたい事やりたくない事が明確化するという事です。
軸をしっかり持つ事の大切さを起業してから嫌という程感じました。

PGでひく9つのカードは自分の軸を決めていく上での大切な問いで、この9つを自分で考えるだけでもかなり有効で
いま大切にしている事とか
自分の中での優先順位とか
何を取って何を捨てるかとか
そういったものの答えがでる気がしています。

PGで、質問者としては、目の前の人の話に寄り添うことや、矛盾点を問うことで気づきが得られると思っているのですが
純粋にこの人を知りたいと思う気持ち=無条件の興味を心に置き、相手と会話していく事を改めて大事だと感じます。

今回のインストラクターのてぺさんの講義が凄く良くて、普段あまり話さないところをついてきたので、ブワーって鳥肌たってました。
良すぎて自分のキャパが追いつかなくてちょっとパンクしました(^_^;)

「言葉に出来るものより出来ないものの方が圧倒的に多い。
でも、その核を伝えるために一生懸命自分の言葉をたくさん紡いで伝える。
だから言葉で伝えるのは大切。
感覚と言葉の二つの両輪をバランス良く動かしていく。」

私も言葉をすごく大事にしていて、同じ事をいつもいつも切り口をアプローチを変えて何度も講師に伝えるのです。
そうやって自分の伝えたい事をいつも精一杯伝えようとしているので、すっと腹落ちしました。

言語は非言語の氷山の一角にしか過ぎなくても、自分の持っている言葉の限りを尽くし
相手に伝えたい気持ちがあるのなら、伝わるまで伝えたいと思う。

で、やっぱりPGは本当に素晴らしいと思ったしやっぱりこれをたくさんの人に伝えたいなと思いました。

伝えたいのに私の語彙力が乏しくて伝わりきれません…

やっぱり言葉は大事です(笑)

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これが最後のワーク。
もうずっと昔からいた仲間のような、或いは、もうずっと前から長い旅を続けてきたような、そんな密な時間ももう直ぐ終わりが近づこうとしていた。

「最後は鹿狩りです」

と松木さんが言った。

昨年リトルウルフキャンプで、娘が話してくれた鹿狩り。
逃げる4頭の鹿を追いかけ、パック全員で繋がったままシカを倒してテンカウントとったら成功。

言うまでもなく鹿はスタッフである(笑)

鹿は1分ごとに鳴く、と言って各それぞれの鹿が笛を吹いてくれた。

まず先に鹿が山に入り、それから皆で山に入った。

鹿は意外とあっさり見つかった。レッドパックが先に捕まえ、仲間を助けに行った鹿をこちらが襲った。

昨日から特攻役として経験を積んでいたので気分的にはチューイ(最初に狩りを仕掛ける役)で鹿に突っ込んで脚を押さえた。
山の中を引きずられながらも、絶対にこの脚は離さない、と思った。

今この脚を離したら、私は何か大事なものを失ってしまう気がした。
ある種の執着がそこにあった。

そうだった。
大事なものは、絶対に諦めないで離さないと誓ったはずだ。
つい、最近の事だったのに、どうして捨てようと思っていたのだろう。

執着でもいい。私が大事にしていたらいい。
大事なものが何か知っていれば、私は生きていけると思った。

ふぅーっ、ふぅーっ、と互いの息遣いだけが聞こえ
自分の声なのかわからないくらいに
「ピンクー!」と仲間を呼んでいた。
すぐに他の仲間が来て、全員で鹿を取り押さえた。
テンカウントが終わり、一頭の鹿を仕留めた。

展望台に上がると、光山寺の上から神戸の絶景が広がっていた。
眺望100選に選ばれているという景色にしばし疲れを癒していると、レッドパックのアルファでもあるケイちゃんが声をかけてくれた。
もう二頭鹿が残っている。パック全員で協力して捕まえよう。

展望台を二手に分かれて降りると、残りの鹿が逃げるのが見えた。
すぐに階段を駆け下りる。
すでにレッドパックが一頭の鹿を取り押さえているとところだった。

もう一頭に再び飛びかかり、馬乗りになる。
前述でもあるように、私はパックの中で一番小柄なので、馬乗りになったところでたかが知れている。
すぐに他の仲間が来て、そしてレッドパックの仲間も協力してくれて、皆で鹿を仕留めた。

こうして30分を少し残して4頭すべての鹿を捕まえた。

全員で、狼の神話にあった復活の歌を歌い、遠吠えを歌うように吠えた。

言いようのない達成感がそこにあった。

こうして全てのワークが終わった。

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・・・・

ウルフキャンプで体験した全ての事を
私はこれからも日常の中で時折思い出し
あの場面、あの感覚、に想いを馳せ
それはこれから生きる上で勇気をもらったり、大事なことを思い出したりして
大事な並走者として持っていけると思います。

夢のような2日間が終わって日常に戻っても、いつだってあの山の中に、あの感覚に飛んでいける。
映画の回想のように、一瞬のシーンでも、心を動かして離さない。
そんな心がハッとした出来事が、動いた瞬間が、あの2日間の中にたくさん詰まっていました。


私の冒険物語を一緒に綴ってくれたマザーアースの方々と、パックの皆に心から感謝しています。
またいつかここへ戻ってくる日まで、ただいまを言う準備をたくさんしておきます。

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