元気で明るく人なつっこく、輝く笑顔が魅力の“らんらん”ことSKE48・チームSの山内鈴蘭さん。2017年1月26日からスタートしたLINEブログでは、繊細な心の揺れやプライベートではまっていることなど情報満載。素のらんらんの魅力がいっぱいです♡ 

今日はSKE48・2ndアルバム『革命の丘』のこと、ベストスコアが82(!!)という趣味のゴルフのこと、そして1人の22歳の女性として日ごろ思っていることなどを、自由に語っていただきました!

OKSuzu_0049.jpg


── まずはLINEブログの開設、どうもありがとうございます。スタートから2ヵ月以上たちますが、感想を聞かせてください。

ブログはずっとやりたいと思っていたので、楽しく書いています。公式LINEも同時に始め、連動させています。自分のことを応援してくださる方とか、それ以外の初めましての方とかに、私の考えを目にしてもらえる機会が増えたのは、本当にありがたいですね。


── ファンはどの年齢層が多いんですか?

高校生、大学生、社会人になって数年くらいの方が中心です。LINEブログとか公式LINEとか、当たり前のように読んでいる世代なので、始めるにあたり特に説明もいらず……「らんらんもとうとう始めるんだ、よかったね!」という反応でした。アカウントの友達登録も、皆さんとってもスムーズで。 ちなみにファンは男性の方が多いんですけど、ブログを始めてからは女の子のファンが増えました♡


── twitterは以前からされていましたが、ブログとの違いはなんですか?

ブログはtwitterとは違って長文が書けるので、今まではわからなかったことが分かると、読者の方から言われます。コメントもたくさんいただくのですが、全部読んでいます!! 


── ブログに「節約生活始めました」とありましたね。今年は貯蓄をスタートするのでしょうか?

あはは、今まではお金を貯めることを全く考えていなかったんですけどね。もう22歳だし、そろそろ無駄遣いを止めて貯金したほうがいいかな~って。まあ無駄遣いをしまくるタイプでもないんですが、考えたらいい金額の出費になっていることもよくあるし。


── 節約の一環で、自炊していらっしゃいますよね。

もともと料理は好きなんです。冷蔵庫の中にある食材で、これで何が作れるかな、プラスαで何があれば美味しくなるかなって、考えるのが楽しい。いつか奥さんになったときのため、花嫁修業の一環です!


── 節約しながら花嫁修業!

最近は料理を作りすぎて、冷凍庫がパンパンになっています。SKEメンバーでも、食べてくれるなら、いつでも来てくださいって感じです。


── 得意料理はありますか?

最近はトマトを使った料理を、よく作っています。トマトってお肌にいいじゃないですか、抗酸化作用が強いリコピンも摂れるし、ビタミンも豊富。トマト料理をちょっと極めようかなって思っています。


── これは美味しい、というヒットメニューと言えば?

煮込み系が多いんですが、トマトを入れたおでんがヒットでした。大きなトマトをまるごと、ヘタをとって皮をつるんとむいて、おでんの汁に入れるんです。洋風の味になって、シンプルなんですけど美味しいです。


── 意外な組み合わせ。でも美味しそう!

もともと私、味付けの濃いものは作らないんですね。野菜の美味しさがそのままわかるメニューが好きです。あとはお米が大好き!


── 炭水化物を控える女の子も多い中、お米派なんですね。

女の子は白いご飯は太るってよく言いますよね。だから玄米や雑穀米を混ぜたり、野菜を炊きこんだご飯にしたりと、ちょっと工夫して食べています。


── 忙しいのに、すごい。自炊って気力がいるから大変なのでは?

TVを見ながら、自分で作ったものを食べてビール飲むのが、すごい幸せです♪


── 1人を楽しむタイプで、自立しているんですね。

私、さっき花嫁修業とか言いましたが、30歳40歳になっても1人だったらどうしようって思うことがあって……自分でなんでもしちゃうタイプなんです。もちろん、誰かにやってもらいたいこともあるんですけど、たいていは自分でやる方が早いし。電球の交換も手が届く限り平気だし、虫だってスリッパでたたける(笑)


── そんな力強い私生活が、今後はブログからどんどん発信されそう!

ブログは何枚も写真がアップできるし、普段の私のこと、わかりやすくお伝えできそうです!

OKSuzu_0063.jpg

SKE48待望の2ndアルバムが発売。らんらんおすすめ曲はコレ!


── SKE48の2ndアルバム『革命の丘』が、2017年2月22日に発売されました。

ファンの方はずっとこの2ndを待ってくれていたと思うので、ホッとしています。でもSKEのシングルを含め、ファン投票で選ばれた曲が入っていてボリュームたっぷり、待っていた甲斐があったんじゃないかな。私は新曲の『ゼロベース』という曲に参加しています。


── お気に入りの曲はありますか?

MVで私が1番好きなのは、『チョコの奴隷』っていう曲です。これはぜひ、初めて買った人、まだSKEのことを知らない人にも見て欲しいです。


── 見どころを教えてください。

SKEの劇場が新しくできたときに、劇場をテーマにして映像を撮っているんですね。卒業してしまったメンバーもたくさん出ているんですけど、拠点である劇場で、私たち頑張っているというのが、すごく伝わる曲かなって。あとは歌詞も可愛いし、曲調もアイドルっぽいので、親しみやすいですよ。


── 曲調がアイドルっぽいって、すごくいいですね。元気になれそう。

今、アイドルの曲でもアーティスト寄りの曲調のものが多いと思うんですが、『チョコの奴隷』はしっかりアイドル(笑) 私、SKEに入る前からこの曲が大好きで、よく歌ったり踊ったりしてたんですけど、楽しいんですよ。MVの中のみんなも超可愛いし、でもセクシーさも光ってたりして、本当にいろんなものが詰まったMVです。


── 他にもお気に入りはありますか?

今回、とにかく曲がいっぱい入っているお得なアルバムなので、言い出したらきりがない!うーん、敢えて言うなら選抜になっている『12月のカンガルー』かなあ。


── 先日、佐藤すみれちゃんにインタビューしたんですが、「『12月のカンガルー』が好き」って言っていました。

私たちいつも、イベントがあるときは「『12月のカンガルー』を歌おうね」って、言っているんです。お互い大好きなんです。


── 仲良しですね! 今、SKE全体の雰囲気って、どんな感じなんですか?

『革命の丘』っていうアルバムタイトルから想像つくと思いますが、みんな今、がむしゃらに前だけ向いて頑張っているという感じですね。カラーで言えば真っ赤! SKEは名古屋魂があるというか、地方ならではの根性があってめげないし……強いグループだなって思います。


── 私、SKEの劇場前を通りかかったことがあるんですが、ファンの方の熱気がすごかったです。

もしSKEに新しく興味を持ってくれる方がいるなら、劇場にはぜひ足を運んでいただきたいです。大きなコンサートはそんなに頻繁にできませんが、劇場公演は毎日、チームを変えてやっているので。しかもメンバーと観客の距離が近いですし、最後にはお見送りもあります! 劇場公演で輝くメンバーもいますので、ぜひ推しメンを見つけに来てください♪

OKSuzu_0061.jpg

人と接するマナーも、気持ちの整理の仕方も、ゴルフで学びました。


── 山内さんと言えば、やっぱりゴルフですよね。今更な質問ですが、ゴルフを始めたきっかけを教えてください。

きっかけは両親ですね。お父さんもお母さんもゴルフをやっていたので、小さい頃にお父さんに連れて行ってもらいました。最初はクラブをなかなかボールに当てられないのが悔しくて、ひたすら練習しました。初めて50ヤード飛んだときは嬉しかったな~。お父さんにすぐ、メールしました。



──  V.I.P. Pressは中高生の読者も多いので、あまりゴルフになじみがないと思うのですが、ズバリ、ゴルフの魅力って何ですか?

いっぱいあるんですけど、まずは自分に返ってくること、かな? それが今まで、私がゴルフを続けてこれた理由だし。


── 自分に返る?

私はせっかちなので、結果をすぐに求めてしまうんですけど、ゴルフに関しては自分が練習した分だけ、必ず返ってくるのがわかっているから、その悪い癖が出ないんです。


── なるほど、練習すればするほど上手になるんですね。

あとはいろんな人と出会えて、コミュニケーションが取れることでしょうか。私、小さい頃にダンスを習っていたんですけど、レッスン場では端っこで1人、体育座りをしていて、誰とも話せなかったんです。すっごく人見知りで。


── 今では考えられない!

でもゴルフ場って、本当にいろんな人がいるじゃないですか。おじさん、おばさんが、子供な私が練習するのを後ろで見てくれていて、話しかけてくれて。 それに応えていくうちに、大人の方と話すマナーやゴルフのマナーを学びました。ゴルフを通して、人と接する基本が身につきました。10歳くらいのときですかね。


── 今はゴルフ場で初対面の人と、どんな感じで話すんですか?

例えばラウンドしているときは、お互いゴルフ好きなら「週にどれくらい練習しているんですか?」「ベストスコアは?」とか。あとは「今日は対決しましょうか!」というパターンもあります。すごく気軽に話しています。


── 大人な会話ですね~。

他のスポーツでは、誰かと話しながらプレイするって、まずないですよね。でもゴルフは老若男女、個人的にも、周りの人と団体になっても楽しめる。そんな自由度の高い、唯一のスポーツじゃないですかね。

OKSuzu_0072.jpg


── 山内さんのベストスコアは82。これってすごいことですよね。

基本、アマチュアで100を切れたらすごいと言われています。


── どうやってそんなに上手になったんですか?

基礎ですね、本当に。自己流でやると、癖になっちゃってずっと抜けないですからね。握り方・構え方など、キチンと正しい基礎を最初にしっかり教えてもらうだけで、全然違います。あとはセンスかな?


── センス!?

ゴルフって結構、感覚のスポーツなんです。基礎はもちろん大事ですが、そこからもいろいろあって。例えばショートゲーム、短い距離の打ち方って、実はものすごく難しいんです。教え方も何通りかあって、その中から自分の感覚にあうものを選ぶのがまず大変。短い距離だからって、短い距離用のクラブを持てば解決なんじゃないんです。自分流のプレイの仕方を見つけなきゃいけない。


── 奥深いですね。ゴルフ。やりたくなりました。

ゴルフは自分との闘いとよく言われ、本当にメンタルのスポーツなんですけど……やっぱり基本は、楽しむのが一番! まずは仲のいい身内と行くのがお勧めです。


── メンタルのスポーツって、つまりは集中力がカギということですか?

もちろん集中力も試されます。でも体力が無くなってきたら、集中力も切れますよね? なんと言うか、「もういいや!」って投げ出したくなった時に、歯をクッと食いしばって、ミスが出てきてしまっても「次で取り返そう」とか、モチベーションを自分で上げるのがカギなんです。


── あくまで、自分で自分を上げる。

そう、何かをされてモチベーションを上げるんじゃなくて、自分で上げるっていうのが難しくて。私もまだ完全にできている訳じゃないんですけど、じょじょに自分をコントロールする方法はわかってきましたね。小さい頃はできなかったんですけど。


── メンタルが落ちてしまったときに、モチベーションを上げるのって難しそう。

メンタル重視なスポーツをやると、私生活でもモチベーション上げるの上手くなりますよ! なんかミスをしてしまっても、「まあいいやこれで。次は完璧にやってやる!」って、思える強さが身につきます。

OKSuzu_0017.jpg

イベントを通して、ゴルフの楽しさ&らんらんの魅力をお届けします♡

──ゴルフ女子、最近は増えていますよね。

昔は固いおじさんのスポーツでしたが、可愛いウェアが発売されたり、女性向けサービスが充実したりで、最近はゴルフのイメージが変わってきました。例えばゴルフ場によっては、お風呂に化粧品などのアメニティが充実していたり、サウナがあったり、エステが受けられる宿泊施設があったりとか。


── すごい、楽しそう!

女子旅プランで、ゴルフして、1泊しながらエステして、次の日も「もうひとラウンドしてから帰ろうよ」みたいなものもあるんです。何きっかけでもいいので、ゴルフを一度始めたら、その楽しさがわかると思います!


── 女子プレイヤーは増えて欲しいですか?

そうですね、女の子のゴルフ友達が欲しいです。クラブを握ったことはあるけど、ラウンドはできないって子が、多いんですよね。一緒にプレイできるくらいの子がいたら嬉しいな~。練習も付き合いますよ!


── SKE48の中に、ゴルフをやるメンバーはいますか?

1人いるんですが、なかなか一緒に行けていません。ゴルフ部自体には、あと3人くらいメンバーがいるんですけど。


── 山内さんは、ゴルフに絡んだイベント『スペシャルワンデーイベント』を毎年開催しているんですよね。

ファンの方と、直接ゴルフ対決をするってイベントです。今年で3年目になります。ゴルフに興味がない人には難しい企画ですが、私の大好きなゴルフで何かできないかなって考えたときに、直接会えてお話もできて、ゴルフ場に来ることもできると考えたら、やっぱり対決かな~って。


── すごい斬新なイベントだと思います!

なかなかアイドルとゴルフって、できないですよね(笑) しかもアイドルに興味がなくても、逆にゴルフからアイドルに興味を持ってもらえるかも。アイドルのイベントと言えば握手会とかありますけど、何気にゴルフ対決は一番距離が近いですよ! 柵もファンが歩くレーンもありませんから。友達の距離になれます!


── いつも参加してくれる、常連さんとかいそうですね。

いろんな地方でやるから、来るの大変だと思うんですが、常連さんはいます。ありがたいです。


── このイベントを通して、ファンにどんな影響がありましたか?

もともとアイドルファンだった方が、ゴルフを好きになって、握手会よりもこのイベントを選ぶ方も増えました。私としては握手会にも来て欲しいんですけど(笑) でも嬉しいですよね、全くの初心者が、このイベントをきっかけにゴルフの楽しさを知ったのなら!


── みんな、山内さんに勝つために一所懸命なのでは?

私に勝つために練習してきたと聞くと、ファンがかわいく見えます!



── ゴルフは長い時間かけてやるスポーツだし、ファンにはたまらないイベントですね。

料金は少し高いですけど、ご飯も美味しいし、自然の中で楽しめるし、自分へのご褒美だと思って参加してもらえたらいいな。しかも私と写真も撮れて、握手会よりも近い距離にいれて、ゴルフのことも話せて……。


── すごいファンサービス!

実は私、ファンサービスをやりすぎって怒られることもあるくらい、トコトンやっちゃうんです。特にゴルフを通して仲良くなってくれるファンは本物だと思うので。ゴル友だと思っています。握手会だと逆にぎこちなくなったりして(笑) ゴルフ場だと、自然に話せるんですけどね。

OKSuzu_0041.jpg


── ちなみに、山内さんお勧めのゴルフ場があれば、教えてください。

私の出身の千葉県でいうと、米原ゴルフ倶楽部というところが、一番かな。お父さんと何度も一緒に行っているので、思い出の場所です。


── お父さんにたくさん、教わりました?

それが私、お父さんに教わったことないんですよね、一度も!


── え、そうなんですか!?

ずっとレッスンプロに習っていたので、お父さんに習ったことないんです。お父さんが教えようとすると、「フォームが崩れるから止めて」って言っていました。あとなんかお父さん、結構ネガティブなんですよね。ラウンドしてても「あそこに池があるな~。こういうときって、入っちゃうんだよね」とか言うんですよ。私も冷静に、「そういうこと言うから、入っちゃうんだよ」とか言いますけど。それで、お父さん池ポチャするみたいな。

私も根はネガティブだと思うんですけど、反面教師じゃないですが、1つのミスにクヨクヨしてもしょうがないので、どんなときも笑います。 

OKSuzu_0081.jpg

サプリとランニングで、心身共にケア。悩みは短めがモットーです。

── 先ほど、ゴルフは直観が左右するスポーツだとおっしゃいましたが、ご自身、普段からカンがいいんですか?

そうですね、すごく鋭いです。ファンの子と握手したときに、「あ、違う子と握手したな」とかわかっちゃいます。


── すごい! 将来結婚したら、浮気とか見抜けそう!

普通、人と仲良くなっていけばわかりますよ。例えばなんか久々に誰か親しかった人に会ったとき、手をつないでみたら「あれ? 何かあった?」とかわかりません?


── わからないかも……。

ゴルフで鍛えられたのかは不明ですが、なんかそういうカンはあります。


── 「山内さんってどんな女の子?」って聞かれたら、カンが鋭い子っていいます。

他にも、可愛い、サービス精神旺盛、おじさんキラー、でも若い子にも人気って言ってください(笑) あとなんだろ、男の人をその気にさせるって言われます。馴れ馴れしいんですかね? 人との壁を3枚くらい破ってしまうんですよ。


── アイドルには珍しいタイプですね。

ゴルフで目上の方と接していたから、仲良くなり方がわかるのかもしれないです。


── ところでブログを通して女の子のファンが増えたとおっしゃっていましたが、女の子に人気の話題・美容について教えてください。

私はすごい乾燥肌なうえ、ゴルフで1日屋外なのも珍しくないので、肌の負担が大きくて。だからサプリメントを飲んでいます。いろんなものを試したけれど、ブログで紹介している商品がイチオシ。お風呂で洗顔しているときに、「あれ? これ洗顔料でツルツルしてるんじゃないや。サプリだ!」というくらい違います。


── 体はどの部分を中心に鍛えていますか?

やっぱり体幹かな~。あ、ランニングはお勧めです。走ると、走りをキープするための筋肉が刺激されて、二の腕は腕を振ることで引き締まるし、脚やお腹も細くなっていくし、いい汗かけます。いきなり走るのが不安なら、ウォーキングから始めてもいいし。歩きながらじょじょに、小走りを挟むなんてスタートがいいかも。


── メンタルも健康になれそう。

スカッとして汗もかけて、ぐっすり寝れて、「よし、頑張ろう!」という気力がわき出ます!


── それが山内さんの、明るさの秘密のひとつかもしれないですね。

あはは、そうかも。やっぱり女性はなにか1つ、体を動かすことを始めた方がいいと思います。


── 本当に前向き! 落ち込むことってないんですか?

ありますよ! でも基本すぐにケロッとします。過ぎたことはしょうがないから、同じことを二度としないようにしようって。


── AKBグループの皆さんは、若いのに本当に大人ですね~。

小さい頃から活動していると、そうなるんですかね。

OKSuzu_0067.jpg

夢はゴルフ大会優勝と、内側から輝くこと。劇場まで会いに来てください♪

── 山内さんの今後の夢について、教えてください。

ゴルフは私の武器なので、今年は大会に出て優勝したいですね。SKEの活動をしながらだとなかなか難しいところがあるのですが、SKEでいるうちに結果を残して、自分のステイタスにしたいです。


── 期待しています!

あとは女の子として、ただ細いんじゃなくて、ほどよい肉付きと筋肉を両立させたスタイルになれたらいいなって。憧れの人は篠原涼子さん。小さい頃から大人と接してきたから、大人の色気がある人が好きなんです。


── 篠原さんは、落ち着いた雰囲気も魅力ですよね。

身長もそこまで大きくないのに、自信があふれているから大きく見えて、素敵です。昔は、メイクとか髪型で人に憧れていたけど、今は内側から輝いている方に惹かれます。もちろん、メイクや髪型だってすごく大事なんですけどね。より内面に興味が出てきました。


── ご自身も、内面でよりこうしたいという、希望はありますか?

人に優しくしていこうかなって。自分に得がなかったとしても、喜んでもらえればそれで いいかなって。ただ私、結構つくすタイプで、だからサービス精神旺盛につながるんですけど。将来、結婚したら重いですかね?


── 重くないですよ!

好きな人ができたら、毎日ご飯作って待っていると思う。今日も早く帰るよって言われたら、デザートまで作ります。


── すごいパワー! そんなの絶対、うれしいですよ♡ では最後に、定番の質問をさせてください。好きなLINEスタンプは?

3個あるんですけど、まずは『やっぱりくまがすき』。ゆるさがいいです♪ あとはブラウンとコニーの『こっそりデート』。3つめは不思議系なんですけど、『面倒だがトリあえず』。ブルーの鳥のヤツです、超いいですよ!

やっぱりくまがすき.PNG

ぶらこにデート.PNG

めんとり.PNG


── ありがとうございました! 読者にメッセージがあれば、ぜひ。

ぜひ私たちに、会いに来てください。ゴルフはなかなかハードル高いかもしれませんが、劇場でお待ちしています。一度来てくれれば、絶対に好きになってくれると思いますので!


── 素晴らしい自信!

女の子のファンは特に、一度来てくれるとリピートしてくれるんですよ。ファンの方の顔は握手会に2,3回来ていただいているなら、ほぼ覚えているので、久しぶりに行こうかなって方は、また近々お会いしましょう~!


── ありがとうございました! 節約もゴルフも劇場パフォーマンスも、これからもどんどんブログで紹介してくださいね。


写真ギャラリー
OKSuzu_0069.jpg OKSuzu_0031.jpg OKSuzu_0004.jpgOKSuzu_0084.jpg OKSuzu_0086.jpg OKSuzu_0102.jpg OKSuzu_0097.jpg OKSuzu_0107.jpg OKSuzu_0054.jpg





サイン入りチェキプレゼント

S__5824598.jpg


山内鈴蘭さんのサイン入りチェキを3名様にプレゼント! LINE BLOGアプリから「山内鈴蘭」と「V.I.P. Press」をフォロー&この記事に「いいね」を押せば応募完了です。「#山内鈴蘭」をつけてご自身のブログにもぜひ感想を書いてください♪ 

アプリでフォローして応募する
※当選者にはLINE BLOGアプリのお知らせでご連絡します



◆SKE48 山内鈴蘭と対決! スペシャルワンデーイベント開催!◆
◆舞台「ソウサイノチチル」に出演決定! ◆
4/26(水)~5/3(水) 新宿村LIVEにて
演出:えのもとぐりむ
出演:大林素子、SHOGO(175R)、松田大輔(東京ダイナマイト)他

詳細はコチラ



小柄な体に大きなパワーを持つらんらん。話を聞いているだけで、なんだか元気になってきます。ゴルフで鍛えた強靭なメンタルには、女の子も惚れちゃいますね☆


会いたい "あのひと" を身近に ―― LINE BLOG。 ミスをしたら、自分を許して自分を励ます。それが引きずらないポイント!
それでは、また。

(撮影/木村直軌、取材・文/藤坂美樹、中尾巴)