22日の期日前投票をしてきました。

22日は日吉でリーグ戦だからね⚽️

区役所に行ったんですけど

投票の係の人たちは

役所の人ではないのかな?

手引きの方法しらないようだった。

言葉も

「そこに椅子があります。」

のようなあいまいな表現してたし・・・。

障害者も投票にくるんだから

視覚障害者の対応とか

手話対応とか

しっかり学んでおいてもらいたいですね。


さて、前回の投票で

代筆投票をしてもらったんだけど

個室ではなく他の人と

同じ場所だったから

「ここで書いてほしい人の名前いうのいやだなー。」

そう思ってました。

だから今回は

「もし投票用紙に枠がないなら自分でひらがなで書きます。」

そう言ってみたら

「用紙には枠はありますねー。」

がーん・・・。

言葉ではいいたくないし

自分ではかけないようだし

どうしよう?・・・

「あの個室はないんですよね?」

係「はい。ございません。」

「あの代筆してもらうときに口で名前いうのいやなんです。」

そしたら受付じゃない女性の係がきて

「じゃあ、全員の名前をいいますので書いてほしい人のときに私の腕をぎゅっとにぎるのはどうですか?」

おぉ!!

それはナイスアイデア⭐️

「ではその方法でお願いします。」

そして彼女の手首ああたりを軽くつかんで

よみはじめてもらいました。

代筆のときは

もう1人チェック役の係が

つくことになってるんです。

その人にも私の手のうごきを

みててもらって

記入する名前があっているか

確認してもらいます。

「手をにぎったときの名前で間違いありません。」

チェックしてもらい無事投票できました。

今回は裁判官の投票もあったから

同じように

「ばつじるしをつける人のときに強くにぎってください。」


同様の方法で無事完了できました。


言葉でいうのがいやな視覚障害者は

ぜひこの方法をつかってください。


#視覚障害者
#選挙
#投票
#プライバシー
#思いやり
#落合啓士


ブラインドサッカー協会は

12月にマレーシアで開催される

日本代表メンバーを

発表しました。


12年ぶりに

日本代表メンバーから

はずれました。

ケガや病気でパフォーマンスが

あがらず今回の結果となりました。

2020東京パラリンピックまで

あと3年弱。

直前でなく今この試練とむきあえて

結果的にはよかったと思ってます。

期待してくれて応援してくれている

人たちには心配かけて

申し訳ありません。

今はしっかりと体をつくりなおして

一日もはやく代表に戻れるよう

がんばっていきますので

引き続き応援よろしくお願いします。


監督からちょっと前に通達があってから

いろいろな考えをもつことができました。


1から自分の体のバランスをみなおす余裕ができたこと

2020にむけて自分にたりないもの

監督からの評価


今思えば今までのブラインドサッカー人生は

代表に選ばれるために

でした。

常に心にあせりがあった。

ブラジルをいつも意識して日本の

自分のあまさというか

心技体のたりなさを痛感していた。

この12年サッカーをのんびり楽しむ時間はなかった。





今回成長できたのは

「サッカーは代表になるだけのためにしてるわけではない」

やせがまんのようにきこえるかもしれないけど

今まで代表中心で

スケジュールをくんでいて

代表がきまるまでスケジュールを

くめなかった部分もあって・・・。


今までみえなかったものが

たくさんみえたこと


自分の中で

ありえないほどストイックにしてきたことも

ちょっとのんびりやってあげても

体にはいいのかもしれないね。


3年後にピッチで活躍するために

大きな試練をのりこえて

いろんなことで悩んでいる

こどもたちへ力を

とどけたいと思います。


可能性が1%でもあるなら

願いは叶うってこと

証明してみせます。

#サッカー
#日本代表
#パラリンピック
#2020
#試練
#ブラインドサッカー
#落合啓士







甲子園でおこなわれた

クライマックスシリーズ!!

阪神との最終戦!!

「勝ったぞぉぉぉぉ!!!」


とりはだたったぁぁぁ!!!




初回に先制できたのはおおきかったね!!

1998年に優勝してから

もう何年たったんだろう?

それくらい横浜は優勝してない・・・。

ベイスターズファンの両親

なんども言っているけど

生きているうちに優勝を

もう一度あじわってほしい!!

父の生きる力に


母の笑顔を


明日からの

広島カープとのファイナル


総力戦でがんばってほしい!!


可能性があるかぎり

ファンは全力で応援するから♪


#横浜
#ベイスターズ
#クライマックス
#CS
#落合啓士

↑このページのトップへ