月別アーカイブ / 2015年04月

はるまです(・囚・)

本日、クリエイターネームの修正承認が下りて悪代官スタンプなど今までNuggetgetworks名義だったスタンプも全て僕らのオリジナルスタンプは『はるましんじ・ナナマル』になりました。
はるましんじ、もしくはナナマルで検索して頂ければ一覧表示されるようになりましたー!
はるましんじ・ナナマルで10作品、仕事で他に3作品の合わせて13個スタンプを作ったことになりました。

ちなみにお仕事系スタンプで一つずつ審査中と承認があるので、各所の調整が済み次第リリースできるかと。

はるましんじ・ナナマルの今後のスタンプ宜しくお願いします!

はるまです。

今日クリエイターネームの変更を申請しました。

現在、悪代官や大奥のスタンプを「Nuggetgetworks」ってクリエイター名で配信させてもらってますが今後は「はるましんじ・ナナマル」にします。(モモイキーと一緒)

現在のNuggetgetworksって名義は「はるましんじ・ナナマル」が制作やっているということを所属している会社に隠したかったからなんです。ちなみに副業禁止ではない会社ですがw

だって会社的にもLINEスタンプ作ってて、個人でやったほうが売れちゃったらキマヅイじゃん(実際そうなってしまったしw)

今までは所属している会社にバレないようにコッソ~~~~リやっていたんですが悪代官2をリリースした時にバレちゃいましてwwwww

上司「これ・・・お前らだろ・・・」

はるま&ナナマル「ひぃぃぃぃ」 

上司「隠れてやんなくても良いだろww」


みたいなw 

理解ある会社で幸せでございまする・・・

そこで・・・覚えづらいのと、もはや会社にバレてしまっては仕方ないの精神です。
27

一度広まったクリエイターネームではありますが「覚えづらいし、まぁいいかw」的な。変えるなら(戻すなら)いまやろ!!です。

はるましんじ・ナナマルは以前に出版やキャラグッズ作った時から使っているペンネームなのでコッチの方が僕ら的にもシックリきます。 ちなみに「はるましんじ」ですが本名が「真治」という漢字を書くため、「治真真治⇒はるましんじ」ってのが由来です。しんじしんじw

ナナマルさんは70年代のモノが好きだからwそんな二人組みです。 

改名の審査が通ったら「悪代官の悪だくみ」もクリエイターネームは「はるましんじ・ナナマル」になります。改めまして宜しくお願いします。

はるまでした。

はるまです。

最近、昼間のお仕事が多忙なのでバタバタと日々すごしてます。朝1で赤坂、次に恵比寿いって、五反田、今は21時過ぎてますが東京駅のカフェで人待ちんぐ。

昼間のお仕事は時々webサイト作ったりもするんですが、最近は企業や芸能人さんのLINEスタンプを作ってたりしてます。(案件名はご勘弁のほどを・・・裏方家業でございます)

企業や芸能人さん、キャラクターのLINEスタンプは権利関係だったり監修だったりが色々と複雑に絡まっているので同じクリエイターズスタンプでもまったくの別世界。僕のお仕事は主に、営業&企画ディレクション、そして権利関係の調整だったり。

素材を活かすも殺すもディレクション次第なLINEスタンプ。どうやって40個の表現でキャラクター性を打ち出していくかってことに日々努力する毎日です。

昼間はLINEスタンプの何でも屋。夜は悪代官で私服を肥やす悪徳クリエイターでございまする。。。
04

でも他の人のライセンスで勝負するのも良いのですがモノづくりに携わるものの端くれとしては・・・やっぱ「自分のキャラ」で勝負したいじゃないですか。

元々、数年前まで世界的に有名なキャラクターのライセンス企画にも携わっていたので、権利モノの取り扱い仕事には慣れていたりもしますが、得意なことは得意なこととして。やっぱ自分のキャラを皆に知ってもらいたい。

悪代官の悪だくみはそんなお仕事をやっている毎日の中で「せっかくだからお仕事だけじゃなくて個人でも作品やりたいよねー」ってことで完全に仕事終わった後に言わば酔狂でやりはじめたものです。個人活動が仕事につながって、仕事がまた個人活動につながっていく・・・。

仕事であれ、個人作品であれ楽しんでやったものの方が良い作品ができますね。本当。

はるまでした。

はるまです。

僕は新宿という街に10年住んでいたんですが7月から東京都の日野にお引越しをしようと計画してます。

かつては「日野宿」が設置されており、甲州街道農業を中心とした宿場町として繁栄していた。新選組の副長として活躍した土方歳三や六番組隊長の井上源三郎の出身地。また市内最大の大企業である国内トラック・バス業界最大手日野自動車企業城下町でもある。(ウィキペディアより)

新撰組の街『日野』。悪代官の僕としては素敵やんって思ってしまうのであります。

…ってことで買いましたIKEAのトロリー&バックwwwwwwww
なんすか?自力ですよ、ええ。自力で荷物運んじゃダメすか?何罪っすか?引越しひとりでやっちゃう罪ですかーーーーッッ!!!!(壊)

…例えスタンプが売れても節約は大事なのであります。とはいえ、大きなものは結局、引越し業者様に頼まないといけないでしょうし。

とにかく!!なるべく自力で運んで引越し費用を安くしようという壮大なプロジェクトです。
トロリーとはいえ、段差とかあるので結構疲れます。

お気に入りの『くりほうじ茶』で体力回復を図りながら東京西部へ。

ええぃ!新宿め…そう容易く脱出はさせてくれんか(気分はシャアとかそんな感じw)

ちなみに初回のバックには僕のバイブルであるハガレン全巻とかオモチャとか夢と希望の品々が詰まっていますw(まずは生活必需品ではないものから)

7月からNuggetgetworksのLINEスタンプは日野で作られることになります。パソコンとかも新しく買い直します(悪代官2の分配金を入金してもらったらw)

はるまでした!

はるまです。

行ってきました超スタンプトーク祭!

スタンプ作ってる人としては興味深い話が沢山聞けて楽しかったです(・囚・)★

やる気なし男さんのヤル気まんまんな着ぐるみが来るとは思わずビックリしました…笑
うちも悪代官きぐるみとかやりたいな…まぁ着ぐるめねーかww

あとは登壇者様にご挨拶もさせてもらって…チキンな僕が清水寺ダイブかますくらいの勇気を振り絞ってみました(笑)

今後も著名な方々に絡める機会があれば突撃していきたいと思いましたし、貴重なお話凄く参考になりました!&企画、登壇者の方々お疲れさまでした!
はるまでした!

はるまです。

明日4月25日(土)新宿ロフトプラスワンにて、LINE Creators Stampの上位スタンパーによるトークの祭典が開催!
header

当日はNuggetgetworks・はるましんじもお客さんとして伺おうと思ってます。チキンなスタンプクリエイターなのですが、交流会もあるそうなので、なんかの際には声かけてくれると嬉しがります(笑)今からどんなお話が聞けるかドキドキです。

僕は胸に名刺を名札代わりにつけておこうかな・・・ 

楽しみ♪

超スタンプトーク祭2015開催概要
場所:新宿ロフトプラスワン
日時:2015年4月25日(土) 19:00~21:00
住所:〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1−14−7 林ビルB2

はるまです。

絶望した時に使うスタンプ」で有名なスミスゴンザレスさんのBLOG記事を拝見してからショックが隠せません・・・なんて言うか・・・読んだ後から本当ショック。。。
 28
なんでもスミスさんの「絶望した時に使うスタンプ」に半数近く、なんと22個以上のネタが被っているスタンプがあると。しかも、相手は上位ランキング常連の絵柄の方(会社?)じゃないですか。。。

スタンプ制作というのはデザインも大事ですが、僕が思うに企画が8割くらい大切になってくるものだと思っています。ここをミスしてしまうと例え超超超有名な芸能人の顔を使用したスタンプであっても、まったくもって売れません。僕らのスタンプもネタ作り何回でもやり直しますもん。納得いくまで。

今回のことで嫌な気分になられたであろうスミスゴンザレスさんには、どうか元気出して頂いて次回作も素敵なスタンプを作って頂きたいと願ってますし、今後も影ながら応援させて頂きたいなぁと思う次第です。

それにしても酷いよ・・・。他人事とは思えない・・・。
03
 
「悪代官の悪だくみ」なんて言うスタンプ作ってる僕ですが、こういう悪事は見逃せないのです。


[応援してます!]絶望した時に使うスタンプ

Nuggetgetworks・はるましんじです。

今回のタイトル「山吹色のお菓子」とは・・・
LINE繧ケ繧ソ繝ウ繝輔z謔ェ莉」螳・05

時代劇の定番アイテム
商人が悪代官に対しこのアイテムを渡すのが定番である。このアイテムは悪代官の好物であるため、これを使用すると悪代官が商人に対し便宜を図ってくれるようになる。要するに袖の下(賄賂)で小判の色が山吹色に見えるからストレートではなく婉曲した表現で言い表しているということ。黄金色のお菓子とも。(ニコニコ大百科より引用)

・・・ってくらい悪代官とご縁があるアイテム。主に悪徳商人がお代官様にお願い事があるときに活用するピカピカなお菓子(?)で、悪代官の大好物です。笑いが止まらなくなります。
LINE繧ケ繧ソ繝ウ繝輔z謔ェ莉」螳・23
29
 

スタンプ企画の際にも「山吹色のお菓子が好物でのぅ」なんて言わせてみたかったんですがLINEスタンプは判りやすさ&日常使いやすいことが何より大事なので、一般的な現代人はあまり「山吹色の菓子」とか言わないだろってことで未だにスタンプには登場していない賄賂を指す言葉でございます。

この度、発見したのはそれをお菓子にしちゃったメーカーさんのホームページ。
goods
 

これは・・・クオリティ高いなぁ・・・。恐らく滅茶苦茶マジメにお主も悪るよのう・・・と一度はいわれてみたい方のために作ったんだろうなぁ。。。

めちゃくちゃ僕らの制作姿勢と似た感じを勝手に感じ取ったので、今日はコチラのお菓子をご紹介させて頂きました。ちなみに『ごますり』に使うお菓子だから、胡麻風味ですww

はるまでした。

山吹色のお菓子販売ページはコチラ

はるまです(・囚・)

ついに『劇場版・ドラゴンボールZ 復活のF』観に行きました!
新宿バルト9すげーことになってるw
フリーザ様復活って聞くだけでテンション高くなっちゃったんで『これは絶対見に行かないければ!!』と前々から思ってたんですよねー!

嬉しいのはジャンプコミック最神刊が貰えたこと!!
今日はこれを見ながらフリーザ様の夢でも見ます!

はるまでした(・囚・)★



今日のモモイキーさん(・囚・)

毎日コツコツと…わかっていてもなかなか出来ないんですよね〜。

スタンプ作りも日々努力ですね。

↑このページのトップへ