こんにちは。Noriです。

今はこちらは22時半前。
ドンムアン空港発23時40分大阪行きを待ちながらビールを飲んでいます。
ついにタイ出国です。
今日は本当に特別なことはしてません(笑)

10時に目覚め、サイアムワンというショッピングモールが集まるエリアへ、昼食とお土産を求めて向かいます。

バンコクにはたくさんショッピングモールがありますがその中でも一際大きく新しい、
サイアムパラゴン。名前もボス級ですね。
_var_mobile_Media_DCIM_116APPLE_IMG_6313.HEIC
流行の最先端という感じでしょうか。
ただ、昼食にとあるカレーを食べたい私は別のショッピングモールへ。

それが、サイアムスクエアワン。
_var_mobile_Media_DCIM_116APPLE_IMG_6300.HEIC
こちらはより若者向けという雰囲気でしょうか。
実は大学の先輩に、タイに行くならとオススメされた、あるカレーを食べに来ました。
それは、ソンブーンのプーパッポンカレー!!
タイでよく食べられる蟹を使ったシーフードカレーです。
_var_mobile_Media_DCIM_116APPLE_IMG_6304.HEIC
Sサイズ420バーツでこのボリューム!!
ライスも頼み、人生初のプーパッポンカレーをいただきます。

見た目ほど全然辛くなく、すいすいスプーンが進みます。ただ、蟹が非常に食べにくく、殻を割った瞬間に、カレーが飛び散るという惨事が…
お陰で、お気に入りの白シャツがおしゃかに…

ともあれ蟹も美味しく、元気を取り戻しながらごちそうさまでした。
次はもう少し上手に食べようと心に誓い、お会計を済ましてトイレに着替えに行きました。

美味しいカレーと新しい服で元気になった私は、お土産探しに向かいます!

今回は家族と友人へ少し。
様々な露店が入っているという、MBKというモールに向かいます。
_var_mobile_Media_DCIM_116APPLE_IMG_6326.HEIC
ここは普通のショッピングモールでもあり、お土産物のフロアは、露店街となっていました。

お店のおばちゃん達と値切りバトルを繰り広げ、大勝利を収めながらお土産を無事購入。

ここで気づきます。時間は未だ15時ほど、、、
何をしようか、、、

ということで、まずは1週間の疲れを癒しにタイ古式マッサージへ。

スコールが降るタイミングで
都合よく見つけたお店に入ります。
_var_mobile_Media_DCIM_116APPLE_IMG_6343.HEIC
時間300バーツの全身コースを選択。
マッサージをしながらおばちゃんが話しかけてくれますが、英語の癖が強く、「ハンッ」と笑顔で聞き流します。

絶品のマッサージで身体の軽い軽い!!!
後はもう宿で寝るだけか、という淡い希望も虚しく、まだ16時半かと気づきます。

そこで、日本でも有名なタイシルクのブランド、
ジムトンプソンの発起人、ジムトンプソンの家に行きました。(近くにあったので)

チケットを買うと、日本語ツアーが15分後にあるとのこと。
待っている間に日本人主婦軍団4人と私と同じくソロの男性1人とともに、ジムトンプソンの家を巡ります。

ときおり「ジョークです(笑)」といいながら微笑ましくジョークを交えてくれるガイドさんの分かりやすい説明を、ニコニコ聞いておりました。
_var_mobile_Media_DCIM_116APPLE_IMG_6334.HEIC
家主のジムトンプソン氏はマレーシアで休暇中に失踪したそうで。マレーシアにまで想いを馳せながら感慨深くガイドを楽しみます。

家の中は撮影NGとのことで写真はありませんが、とてもステキなお家でした。
_var_mobile_Media_DCIM_116APPLE_IMG_6338.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_116APPLE_IMG_6341.HEIC
ジムトンプソンの家も楽しみ、いよいろ空港へ。

諸々の手続きも済まし、今に至ります。

自分でもちょこちょこブログを読み返すのですが、本当に色んなところに行ったなあと。

バンコク、パタヤ、アユタヤ、チェンマイ。

1人でタイを巡ってみて思ったことは、人それぞれの自由と幸せがあるということ。
たくさんの旅行者、タイにロングステイする欧米人、タイの人々、ニューハーフ。人には人それぞれの人生があって、自由の元で幸せそうに生きている。
自分は自分の生き方で、人に嫉妬しないで生きていこう、旅行をしながら、柄にもなくなんだかそんなことを感じた1週間でした。

いやあ、本当に楽しかった!

でもやっぱり旅行者はカップルが多くて、やっぱり私もカップルで旅行したいなと思いました。

一人旅も、まあ、良いものよ。
どうせまた、一人で旅するのよね。

ブログを読んでくれた人にコップンカー。
そして、タイに最大のコップンカー。

ps.
タイの電車内広告に、ビートたけしのパチモンいたよ。